レビュー詳細

アクション 2013年 2月 21日 5224
VANQUISHの悪夢、再び
(Updated: 2013年 2月 26日)
メタルギアシリーズ最新作。
今回は外伝という位置づけなので、従来の硬派なステレスアクションとは違い、
スタイリッシュなアクションゲームとなっている。


ゲームをクリアするだけなら簡単。だが、プラチナを狙うとなると
難易度は急上昇する。とくに技術面での大きな障害を克服しなくてはならない。
逆に、時間がかかるだけの無駄なトロフィーがないのは唯一の救いか。


攻略方法の詳細などは他の方のレビューを参考にしてもらうとして、
以下、自分が難しいと感じたトロフィーを抜粋。

まず、VR訓練で取得する「仮想世界の神」が鬼門。
参考動画を見れば8割のVR訓練は簡単にクリアできるのだが、
純粋に技術が必要となってくるR1、R18、R19あたりで壁にぶち当たる。
クリアするには何度もリトライし、慣れていくしか方法はないと思う。
自分はR18で心が折れかけて、腕の筋肉が腫れあがったが、なんとかクリアできた。
アクションゲームが苦手な人は、根性だけでクリアできる難易度ではないと忠告しておく。

次に「雷神の化身」
これもVR訓練ほどではないが難しい。
一応、救済処置として初回封入特典のフォックスブレードが大活躍してくれるので、
それを使えば、少しは難易度が下げられる。
自分の場合は案件4-2とラスボスで苦労した。
このトロフィーもアクションゲームが苦手な人では無理だと思う。

他にも、無線を聴くトロフィーが一周で取れなかったり、
収集物のトロフィーが解除されなかったりと、色々と悩まされた。
もうほんとにハゲそう。実際ハゲたかもしれない。


トロフィーの収集に関しては、自分は以下の手順をふんだ。
一周目はノーマルでゲームを楽しみ、二周目は各種収集物の回収。
三周目は残りの収集物と無線と他の細かいトロフィー。
VR訓練で技術を積み、最後に四周目で最高難易度クリアとボスノーダメクリア。
少し無駄があるが、一周二時間くらいのゲームなので、何周もプレイする
くらいの意気込みでOKだろう。


難易度について。
自分はプラチナゲームズの作品「VANQUISH」に★4をつけている。
MGRは、個人的にはそのVANQUISHより難しいと感じた。
よって、★5と評価させてもらう。
このゲームはアクションゲームが苦手な人は手を出してはいけません。


余談だが、今回の一件で中二病を再発させてしまった雷電さんが不憫でならない。
いや、一番不憫なのは奥さんのローズか……
今後の雷電を生暖かく見守っていきたい。

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