レビュー詳細

アクション 2013年 2月 21日 5224
良い意味でも、新しいメタルギア
(Updated: 2013年 7月 21日)
「斬る」をコンセプトにした、MGS4以来の雷電が主人公のメタルギアシリーズ最新作。

「開発開始」と告知されてから、約4年位経ったのではないでしょうか。それもあってか私は本作に大変大きな期待を寄せていました。結果は皆さん賛否両論ありますが、私、メタルギアファンとしてはギリ許容範囲でした。

ではレビューです。

「雷神の化身」

ザコなどの通常戦闘のほとんどは、ノーダメ+2,3回の斬奪でほぼSランクいけます。
クリアタイムはそこまで気にしなくても、武器がフォックスブレードorアーマーブレイカー+リッパー使用で1000ポイント以上は余裕で達します。

ボス戦でSが取り辛いモンスーンやサムエルでも、ブラッドラストとシノギを駆使すれば、ノーダメ狙えると思います。ただかなりの時間と、並以上のプレイヤースキルが必要になってくるのでその点は覚悟してください。

ラスボス戦では、ノーダメージを狙う場合2戦目の殴り合いがかなりキツイですが、距離をしっかり取っていれば相手は難易度REVENGEANCEだとほぼ突進しか使ってこないので、攻防一体ではなく、ニンジャランからのジャンプで回避していくほうが絶対楽なので、是非この方法で。恐らく攻防一体(空中前転)だと、無敵時間が短い上にズレて事故るので。ただ、黄色くなってからの衝撃波は食らわないよう特に気を付けてください。

やたらと便利で癖があり、タイミングが重要な攻防一体ですが、私は全編通してほとんど使いませんでした。(ラスボス最終形態でノーダメ目指してた時ぐらい)
攻防一体がなかなか使いこなせず心配になっている方は安心してください。うまく使えなくてもプラチナは取れます。

「仮想世界の神」

VR18がやはり辛い。敵の攻撃力&体力が難易度REVENGEANCEに設定されていて、一撃死はほぼ確定。

月光=突進を誘発。すぐにチャンスアタックで倒す。仔月光もバカにならない位攻撃力が高いので(60%くらい持ってかれる)、即ニンジャランで始末。

マスティフ=2体とも壁からの叩きつけを誘発。チャンスアタックで倒す。ここのジャストシノギがかなり重要&かなりの難度。

フェンリル=レールガンを発射させないよう距離を詰めつつジャストシノギ。発射されてしまったら回避が面倒なのでいっそのことリスタートするのも手。ジャストシノギが成功したら以降同上。

重装サイボーグ=ブラッドラストでズバズバ。事故って食らわないよう、距離を置いて。倒したらすぐにディストピアに切り替え。

グラート=ディストピアで麻痺。□攻撃ひたすら連発。グラートが復帰した頃にパワーが溜まるのでまた麻痺。これの繰り返し。稀に思わぬタイミングで一撃必殺の挟み攻撃をしてくるのでシノギをミスらないように。130HIT位でチャンスアタックタイムです。待つのは勝利のみ。

ゴリラと、特にフェンリルの動きによってクリアは左右されると思います。VRは、全部通してシノギが完璧にできないとクリアは難しいと思います。フェンリルとゴリラは必ずジャストシノギで倒す。これが一番大事。タイムの方は1stでも10分と結構余裕があるので、そこまで意識しなくても大丈夫です。

18以外にも、実際キツイのは沢山あります。ですが、他は何度も繰り返しプレイ、または動画を参考すれば自ずとクリアはできますので、諦めない心が必要です。そんな事言ってる私もVR17の最後で一度心折れましたw

個人的にいくつかの難度の高いVRはMGS2のVRのMGS1スネークとほぼ同等のレベルか、それより下くらいだと思います。MGS2でプラチナを獲った方なら、「雷神の化身」さえ何とかすれば今作もプラチナを狙えると思います。

追記:あれからVR18を死ぬほどやりまくってたら、記録がヤバイ事になりました(笑)
どれくらいヤバイのかというと、以下の画像のようになります。参考までに見てください。(ゴリラx2は一度に同時撃破・重武装x2をフェンリルに倒させる・グラートの攻撃をジャストシノギ連発。をするとこんな記録になります)

「アマチュア無線1級」

私は、サンダウナー戦全てと、アイテム系無線全てを聞き逃し、15~20回の無線をスキップしましたが、アームストロング2戦目でギリ獲得できました。
通常無線に加えて、ボス系の無線も忘れずに聴けばアームストロング戦前ぐらいで獲れると思います。

~総評~

今回の経験で、プラチナゲームズとは如何なるものかをVANQUISH以来、再認識させられました。
「ストーリーは大してボリュームないのに、こんなにもトロフィー取得難度が高いのかよ」と。
ストーリー前半は続きが気になるほどかなり楽しかったのに、後半から内容が薄くなり始め中途半端に終わってしまい、正直言って期待外れでしたが、MGファンからすればこれもまだギリギリアリなのかなぁとも思いました。続編を製作予定なら、トロフィー難度も含め、もう少しなんとかして欲しいです。

「雷神の化身」取得の為に必要なプレイヤースキルの高さ、VRミッション18の難しさと事故率、カメラワークの異常なまでの理不尽さ等を含め、コンプ難度は★4とします。
DLCの難易度も相当のようです。プラチナは懲りないなぁ(泣)
VR Mission 018 Fastest Record.jpg

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー