レビュー詳細

アクション 2012年 8月 06日 7566
蛇たちの救済
トロフィー機能が搭載された2012年8月頃にコンプ。
巷ではムービーゲーだの批判が多い今作ですが、シリーズをやってきた身としてはそこまで面白くないと感じませんでした。
ただ操作性がかなり良好なのに、本編で動かせる時間が少ないのはかなり勿体ないと思います。
そういう意味で『メタルギアオンラインが本編』という評価は正しいと思います。(現在はプレイ不可)

トロフィーについては『戦場にかける音楽』がやはり一番取得が難しいです。
技量的にも作業量的にもこれが突出した難易度になっています。
とはいえ、MGS2の『VR訓練・卒業』ほどの難易度ではなく、少しのコツと時間経過で問題なく獲得できます。
人によっては20時間以上の放置はかなりつまらないとも思いますが。
その他のトロフィーは、称号『BIG BOSS』を狙う過程で大半が取れるので、意識しておけば難しくはありません。
唯一、『フラッシュバックマニア』だけは取り逃すと周回作業中にかなり面倒くさいので、一周目で確実に獲得しましょう。

さて、問題の『戦場にかける音楽』ですが、これは周知のとおり称号「CHICKEN」と「BIGBOSS」を取れるかどうかに懸っています。
他の称号は、この二つに比べると内容も調整も簡単でさほど難しくありません。
私は、
一周目→「CHICKEN」獲得。他のトロフィーも粗方網羅する。武器を手に入れまくっておく。
二周目→「ASSASSIN」 +「SPIDER」獲得。一周目分のドレビンポイントで非殺傷系武器を限界までためる。
三周目→「BIG BOSS」獲得
四~八週目→残りの称号を一周ずつ獲得して終了。
という流れにしました。

そして技量的に最も難しい「BIG BOSS」獲得ですが、これは半分以上慣れとタイミングを掴むだけでクリアできます。
シリーズ恒例のこの称号ですが、他のシリーズのものと比べると、セーブし放題かつそもそも難易度が低いので格段に楽です。
まともなステルスがチャプター2までしかなく、3以降はほぼ覚えゲーといってもいいでしょう。
チャプター3のバイクも難所ではあるものの、攻略動画を参考にすれば意外とすんなりいくと思います。
一つのコツしては、とにかく非殺傷武器の弾薬を惜しまずに使うことかと思います。
特に序盤はしっかりとステルスが求められるので、詰まりそうならガンガン使いましょう。終盤でどうせ余ります。
私は、チャプター1、特にMk-2に合流するまでの最序盤を動画なしで進めていたので非常に苦戦しました。
また条件の一つである時間制限は、クライングウルフ戦を速攻で終わらせれば、非常に余裕ができるのでオススメです。
オセロット戦も、最高難易度では結構鬱陶しいので注意してください。
ちなみに達成にあたり、私はニコニコ動画の「できるだけ安全にBIG BOSS」シリーズを参考にさせて頂きました。
スーパープレイこそありませんが、非常に堅実かつ分かりやすい攻略動画でたいへんお世話になりました。 

全体としては過度に厄介なものはなく、トロフィーバランスも丁度いい加減だと思います。
上述の二つの称号も、「遊び倒す」という意味で考えるとそこまで極悪といった感じはしませんでした。
むしろNo.32~39の、無駄に周回を強いられる周回の方が面倒くさかったです。
あ、あと言わずもがなスキップできないスタッフロール・オープニングのTV番組、鬼のような連打もですね。
よって難易度は☆3とします。作業が嫌いな方には☆4に近いかもしれません。
4まではオンライン系トロフィーがありませんので、メタルギアサーガを〆る意味でソフトとしてもおすすめです。

レビュー投稿者トップ50 67 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー