METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION

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METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION

製品情報

ジャンル
タクティカルエスピオナージ オペレーション
販売
価格
4,980円
発売日
2011年11月10日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象

 

ユーザーレビュー

2 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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コンプ難易度 
 
3.0
シリーズは2・3HDをコンプ済みです。PSP版は未プレイです。

今現在でもプラチナ獲得可です(2015年9月中旬にVic Vos、2015年10月初旬にプラチナ獲得)。
今からプラチナ獲得を目指す場合、オンライン系のトロフィーを優先して獲得しましょう。
オンラインにはまだ人がいますが、時間帯次第では全然見つからないかもしれません。
自分がプレイした中で一番人が多かったのは、土曜の午前10時頃でした。

プラチナ獲得の流れは以下の通りです。
1. いち早くオンライン系のトロフィーを獲得したいところですが、ストーリーをある程度進めないと友情度の確認やトレードができないので
  取りあえず、MAIN OPSを進めます(チコ救出クリアで友情度確認可、対戦車戦クリアでトレード可)。
2. 対戦プレイで友情度を上げ、全ルールをプレイします(詳細は後述)。
3. トレードとデリバリーを行います(詳細は後述)。
4. オンライン系のトロフィーをすべて獲得したら、MAIN OPSをすべてクリアします。
5. EXTRA OPSをプレイしていきます。攻略サイトの記述通りに進めると効率的です。対大型兵器戦のクリアランクは装備が整うまで無視します。
6. 装備が整ったらMAIN OPSとEXTRA OPSを全てSランクでクリアします。
7. 後は残りのトロフィーを獲得していけばOKです。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「オフライン全般」
個人的にソリトンレーダーが便利でした。高ランクやレアスキル持ち回収は、EXTRA OPSの完全ステルスがおすすめです。
実戦部隊の高ランクは、リクルートで集めるのがおすすめです。オンラインをプレイしなくても、時間を空ければ何度でも出来るようです。
英雄度3万くらいでSランクを確認しました。

「対大型兵器戦」
工作員のスキルを持っている兵士だとクリア時間を短縮できます。

「対戦闘ヘリ戦」
ガラスを割る際は、PTRD1941よりも連射できるPTRS1941の方がおすすめです。

「モンスターハンター」
無限バンダナを付けてスタングレネードで気絶→睡眠グレネード連発が簡単です。
気絶が解けたら、またスタングレネードを投げます。

「COMPLETE ZEKE」
FOOT PARTSはピースウォーカー弐型 or 改しか落とさないので厄介です。確率は改の方が高いようです。
無限バンダナ、M202A1、M47装備がおすすめです。工作員持ちの兵士がいれば10分前後でクリアできると思います。

「VS OPS ALL THE RULES / Vic Vos」
部屋がない場合は自分で建てましょう。全ルールをプレイする場合も自分で建てた方がいいです。タイプは必ずグローバルにします。
以下は2015年9月初旬~中旬の状況です。
・夜の時間帯は日本の方が多いですが人は少なめです。TDM1分1チケなどの極端なルールだと誰も参加してくれないことが多かったです。
 TDM3分10チケぐらいにするのがいいと思います。
・朝(10時前後)は海外の方が多く、思ったよりも人は多かったです。オンライン系のトロフィーを狙う場合はこの時間帯がおすすめです。
 TDM1分1チケ6ラウンドなどの極端なルールでも結構参加してくれます。このルールで運良く6人集まってくれれば一瞬で友情度が上がります。
なぜか友情度の累計が2万以下なのに獲得できました。獲得時の状況は以下の通りです。
友情度・・・19563、対戦プレイラウンド数・・・135

「Trader / Deliverer 」
トレードに関しては、上記の朝の時間帯で海外の方が部屋を立てていたので特に苦労せず獲得できました。 対戦プレイで一緒になった
プレイヤーにメッセージでお願いするのも手です。デリバリーは部屋を立てる必要がなく、適当に誰かに送り付ければOKです。

「神風」
火竜の剛翼は、黄昏+部位全破壊+睡眠だと結構高い確率で入手できるようです。
自分の場合、上記の条件で運良く1回目で手に入りました。

コンプまでに結構な量のミッションをプレイする必要がありますが
装備を揃えてコツをつかめばおのずとクリアできると思うので、難易度は★3とします。

レビュー

コンプ時間
65~70時間程度(10時間程度のオンラインプレイを含む)
いいセンスだ
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
3.0
今作は2014/4/3にコンプしたため、現在はオンライン環境が更に深刻になっている恐れがあります。
テクニックを要求されるトロフィーは少なく、注意すべきは多少の作業と人口が深刻なオンラインくらいです。
作業についてはゲーム内容が気に入れば苦痛になることはない程度です。
私はPSP版を200時間以上やり込んでいて、PS3で遊んでいること以外にほとんど新しい要素はありませんでしたが、最後まで楽しんでプレイできました。
オンラインは完全野良で獲得しましたが、1年近く前の話なのでいつでもできるとは限りません。

『BIG BOSS』
Wikiの通り最優先で無限バンダナとフルトン砲を取るのが無難です。
装甲車・戦車戦のSランククリアには上記アイテムがほぼ必須です。
倉庫内の電車の影やコンテナの影に隠れてスモーク&フルトンでSランククリアが狙えます。戦車戦は随伴兵が次々と現れるので、時間を食われることなく楽にSランククリアできますが、装甲車戦では随伴兵の増援がなかなか現れないことがあり、運が悪いと時間がかかり過ぎてAランクになる場合があるので、覚悟が必要です。
見つかった場合はミッションをやり直した方が早いです。
ソロプレイと協力プレイのどちらかをSランククリアすればOKなので一人でも大丈夫です。
非常に個人的な話ですが、PSP版では友人にPSP本体とソフトを借りて、ソロと協力の両方で全ミッションSランククリアしたことがあるので、それと比べると大分楽な作業でした。

『君はゲームオーバーになりすぎだ。』
EX056「ワンショット」で自殺を繰り返すのが一番手っ取り早いと思います。
時々、ネタゲームオーバー無線が聴けるのでオススメです。

『Trader』
私は、せっかく交換相手が現れてもトレードできなくてとても悲しい思いを何度もしたので、E~Aのスタッフを一人ずつ用意することをオススメします。
ホストになった後はテレビ画面に表示したまま相手が現れるまで放置、獲得できるまでそれを毎日繰り返しました。

『Vic Vos』
私がやった時は深夜から朝方にかけての時間帯に毎晩同じ人たちが対戦を楽しんでいたので、地下通路BでTDM1分1チケ・ラウンド最大の部屋を立てて、その人たち+恐らくこちらと同じ目的だと思われる放置者数名を混ぜて遊びました。
自殺ばかりだと遊びたい人が抜けてしまうかもしれなかったので、積極的に戦って先にヘッドショットをした方が勝つハイスピードなゲームを繰り返しました。(大体負けますが・・・)

数年前にPSP版をやり込みましたが、また遊びたくなったので、今作もプレイしました。
MGSシリーズが好きな人やPSP版が楽しかった記憶のある人は、割と楽しんでコンプできると思いますが、ただトロフィーが欲しいだけだと、作業が苦痛になると思います。
オンラインについてはソロでは苦行を強いられます。

難易度は☆3にしますが、同じく☆3にしたMGS4よりテクニックは必要としません。

セーブデータのプレイ時間
51:21:54

レビュー

コンプ時間
約52時間
1974年…?
(Updated: 2015年 11月 07日)
MGS5の予習としてプレイ。
雑感としては、co-opをかなり意識した作品だなと思います。
そこに良し悪しが存在するわけですが、全体的には思っていたよりも面白かったです。
ただ、AI兵器や大型兵器ばかり水増しで出してくるのはいただけません。

プラチナトロフィーへの難関は、散々言われていますが『BIG BOSS』と『Vic Vos』の二つです。

まず前者についてですが、これはもうひたすら作業を繰り返すだけになります。
他のオフラインのトロフィーは、これを達成するための過程、さらに具体的に言えば無限バンダナを手に入れる途上で獲得できるでしょう。
それほど、これを取得するためのルートが決まりきっており、途中からは達成感も失せていきます。
具体的な流れとしては、
①メインオプスをメタルギアZEKE撃破までクリアする。都度都度、エクストラ・アウターオプスもクリアしていく。
Sランクにこだわりすぎなくて結構です。特にピースウォーカーとZEKEの初戦では取りにくいです。

②カールグスタフM2(フルトン)を完成させる。
今作の最難関です。特にエクストラオプス102は通常の進行段階においては桁違いに難しいです。
ひとまずクリアだけにこだわるなら、Sランク獲得にこだわらずにサプレッサー付きハンドガンでキルしていくほうがいいでしょう。

③バトルドレス(ヘルメット)、PTRD1941、M47を開発し、全てのAI兵器を撃破する。
バトルドレスは強化版AI兵器戦で、PTRD1941は対攻撃ヘリ戦でヘリのキャノピーを叩き割るため、M47は純粋な最強火力として役に立ちます。
また終盤になるとPTRS1941という連射可能版も出て更に役に立ちます。
それぞれを作成するために設計図と、開発するための人員レベルが必要となりますので、
設計図を手に入れるためエキストラオプスをこなす→レベルが足りないので、高レベルの人材がいるミッションでフルトン回収
→作成の合間に新たなミッションをこなす→また新しいものを開発する…
といったパターンに入ります。特に人員集めの繰り返しが面倒くさいです。

④無限バンダナを開発し、各種大型兵器戦を中心にSランクでクリアする。
全てのAI兵器を撃破すると無限バンダナの設計図が手に入るので、完成し次第残りのミッションを片付けます。
特に、大型兵器戦はバンダナとカールグスタフM2(フルトン)とを組み合わせれば、嘘のように簡単になる最高の組み合わせです。
装甲車・戦車戦は、煙幕を張り自分を隠した状態で敵を強制フルトンしていき、最後の部隊長をモシンナガンなどでダウンさせます。
ヘリ戦も煙幕を張って初期配置の敵兵4人をホールドアップしに行き、キャノピーをPTRD1941等で叩き割って麻酔銃を当てていきましょう。
また、モンスターハントは最終盤に進めることをお奨めします。
予想以上に面倒くさい敵が多いので無限バンダナがあった方が絶対に楽です。

もう一つの難関『Vic Vos』ですが、プラチナ獲得を目指すなら一刻も早くオンライン対戦を始めるべきだと思います。
内容としては、「オンラインに人がいる」状況ならばさほど苦労するような内容ではありません。他のオン系のトロフィーも同様です。
しかし、HD版が発売されてから既に3年以上経過しているため、現状人集めがかなり難しくなっています。
デスマッチ・チケット1枚・1分・20ラウンドあたりの設定で部屋を作っても、なかなかマッチングしないということもザラです。
とはいえ「50人の戦友との友情度」の合計が2万ポイントになればいいので、意外とポイントは貯まりやすかったりします。
私が達成した2014年12月現在でも、まだ辛うじてトロフィー目的の人はいたので、まだ不可能というレベルではないです。
一人だけでも見つけれれば、他の『Trader』あたりも問題ありません。(これのモード単独で探すのはかなり難しいですが)

全体的に、オフ・オンともに難易度は大して高くありません。
非常に厄介と感じたのもエクストラオプス102のみで、装備が揃えばコンプに向けた作業と化します。
よって難易度としては☆3とします。
シリーズでは4と同じにしましたが、あちらよりもトロフィーのバランスが悪く作業量も多く感じます。
2のVR訓練のような極悪トロフィーはないので、とにかく根気さえあればコンプリートできるでしょう。
ただ繰り返しとなりますが、オンラインの過疎具合が限界に近づきつつあるので、プラチナ取得を目指すならばお急ぎください。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews
Co-opインだ!
MGSシリーズとしては難易度は易しいと思います。
ですがミッション数が多いので時間はそれなりにかかります。

ソロでも十分全ミッションSランクはとれます(むしろソロのほうが楽かも)
慣れてくると単調な作業になりがちで飽きやすいので、そのときはcoopで他のプレイヤーと一緒に遊ぶといい息抜きになるかと。

オンライン必須のトロフィーですが、対戦系のトロフィーは今でもプレイしている人がいるので簡単に獲得できると思います。
(2014年10月時点)

友情度20000必要な「VIC VOS」のトロフィーも対戦を何試合かしたり、友情度稼ぎ目的の放置部屋で放置したり、coopミッションをするなどですぐに到達するはずです。

※友情度を稼ぐ際は自分のコスチュームを「友情迷彩」にしておくといいです
(最初から所持)

面白い作品なので、気になっている人は今からでもぜひプレイしてみてはいかがでしょうか
何回でも楽しめる
pspでプレイ済みのためステージ敵兵の位置などは覚えていました。なのでミッションsランクは比較的楽に取れました。でも、戦車系は一苦労しました。フルトン砲が必要だったので入手したのですが、開発できるレベルではなかったのでまずは兵士集めからしました。フルトンとフルトン砲とスモーク、麻酔銃があればあとはホールドアップで何とかなります。ヘリはホールドアップからの徹甲弾でガラス打ちでオッケーです。火縄銃も数回で取ることができました。なるべく部位破壊して眠らせましょう。
まぁ、ひたすらやるしかないです。オンラインもミッションも。。。頑張ってください!!
必要なものはテクではなく根気
難しくないです。全然難しくないですが・・・作業ゲーです。

装備を集めるためにひたすら敵兵士を拉致する(それも決まったところにしかいないAランク等を)作業を頑張って、それが終わったら装甲車等の兵器戦をひたすらやる。

この繰り返しが面倒ですね・・・ええ。

自分は極力オフラインでやりました。この手のステルスゲームではオンラインは苦労するのでお勧めできません。
過疎が怖い
似たような敵と何回も戦ったり、ちまちまと兵を眠らせる面倒な作業もあるが、
ゲームとして楽しめるものではある。
なので、人にもよるが私はそれほどコンプが苦ではなかった。作業が苦手な人はきついかも知れない。

困難なトロフィーとして「BIG BOSS」と「Vic Vos」の二つある。

「BIG BOSS」に関してはカールグスタフ(フルトン)があればほとんどのSランククリアは楽になる。それでも装甲車や戦車は面倒なのは変わらない。
また、Sランクを取るには一人でやったほうがいい。ほとんどの確立でまともな人が来ない。
AI兵器戦や狩猟クエストが難しいという方はニコニコ動画で検索するといい。
とある投稿者の動画がとても役に立つはずです。

「Vic Vos」は過疎が進んでいるので早めに取ったほうが良い。
また時間帯によって人一人来ないことも…
友情度は同じ人と何回も対戦することですぐにたまります。
ただ、リストは50人しか登録されないので、たまってきたら友情度が少ないやつから削除したほうがいい。

難易度は☆2~3程度、人によっては☆4かも知れない。
やはり、コスタリカコーヒーは美味い。
(Updated: 2013年 2月 14日)
作業色が比較的強いMGSシリーズです。最も取得が難しいのは、「Vic Vos」ですね。
過疎化が進んでいる上に、リストに載っている人と何度もミッション・対戦に出撃して友情度を上げないといけないという鬼設定。
リストが一杯の状態で新しい人と一度でもミッションに出撃した場合、一番古い人の情報が友情度と共に強制的に削除されてしまい、再度減った分の友情度を取り戻さなければならないといった悪循環がこのゲームのコンプ難易度の増大要因となっている気がします。

一番効率的なのは、VERSUS OPSで同じ人と何度も対戦することですね。1マッチ毎に一人で最大400~500程度貯まります。


「EXTRA OPS ALL S」ですが、気が遠くなる程の膨大な作業を必要とします。折れない心で、毎日チマチマSを獲っていく事をオススメします。
各ミッションでSを獲るのはそこまで難しくは無いので、それぞれのミッションに長時間を掛ける事はないと思いますが、戦車・ヘリ戦のミッションが圧倒的に多い上に、特に後半は毎回毎回敵数が半端無い為、非常に厄介です。

PTRS1941とCG、CG(FR)をなるべく早く開発し、COOPに積極的に参加し、また自分でもルームを建てて根気良くクリアしていけば取得できると思います。

まぁ・・・良識あるプレーヤーとあたれば、の話ですが(笑)

ちなみに私の場合は当時のサーバーでアホな外人プレイヤーがかなり多かったので(戦車戦開始時にM47を撃ち初っ端兵士を殺害し始めるなど)、兵器戦含め全て一人でSを獲りました。つらかったです(泣)


~総評~
作業量が膨大、兵器戦のSランク取得にかなり時間がかかる、中程度のプレイヤースキルを要求されるためコンプ難易度★3とさせていただきます。

ナイスでぇ~っすwwwwwwwww
作業量が尋常では無いうえに、ほとんど似たようなステージかつある程度難しいものばかりなので、耐えられない方にはキツイかと思います。
ZEKEという兵器のパーツを集める際に、モンハンのレアドロップマラソンのような事をやるハメになります。

野良の地雷率が高いため、ソロの方が効率が良かったです。
R
カズ、ザドルノフいた
(Updated: 2013年 7月 31日)
メタルギアというか、ソルジャーハンター。
拉致につぐ拉致。MSFは拉致された敵兵ばかりでよく成り立つなw

COOPプレイを重視したメタルギアで、ステージクリアタイプのため今までとはかなりプレイ感覚が違います。
ちょっと時間が空いた時に気楽にプレイ出来るので、毎日チマチマ遊べて楽しかったです。

全体的にはみなさんが指摘されている通り、如何に装備を集めるかが重要です。
ただ、序盤はオンによる協力プレイを活用すればかなりスムーズに進めることができます。
最重要アイテムである無限バンダナも、カンプピストルやRank5グスタフなどの取りやすい装備に、レスキューBOXなどを揃えてオンで手伝ってもらえばさほど苦労はしないと思います。
装備が整った後は完全ステルスで兵士を集めつつ、開発を進めて装備を充実させてソロで進めればクリアは問題ありません。

また、武器だけでなく睡眠グレやスモークグレ、暗視スコープにソリトンレーダーなどのサポート系も優先的に育てれば、よりスムーズにSが狙えると思います。

・COMPLETE ZEKE、神風
どちらも出ないのでマラソンをと考えがちですが、部位破壊を狙って出現率を上げたほうが楽な気がします。
その場合はM202やM134があればやりやすいかと。

・Vic Vos
対戦を行えばあっさりと取れるので、そこまで神経質にならなくてもいいかと。
放置部屋を立ててもいいですし、普通に遊んでも取れます。

結構楽しみながらトロフィーもコンプできましたが、完全な作業になる兵器戦はさすがにウンザリでした。
ただ、攻略サイトも充実していますし、スキル的なハードルも低いのでコツコツと進めていけばいいので難易度的にはマイルドかなと。

ただ、オン必須のトロフィーがあるので今後の過疎化には注意して下さい。
COOPや対戦はまだ盛況でしたが、トレードがすでに過疎り気味でした。
G
バンダナ、Sランク、オンライン…
(Updated: 2012年 9月 12日)
技術的な難しさのバンダナ取得
作業的な全Sランク、収集要素、オンライン
どちらもなかなか骨の折れるレベルです。

バンダナを取る為のアイテムを取る為のアイテムの(ry
wikiに攻略方法を細かく書いてくれているがそうは簡単にいかない
特にバンダナ取得前のボス戦は慣れるまではフルボッコ
ボスは色違い的なものがほとんどなので攻略パターンは同じだが
後半になるにつれて1ミスが命取りになる

念願のバンダナを手に入れても待っているのは膨大な作業量。
劇的に簡単になるがSランクを狙うにはコツがいるミッションだったり
トライ&エラーが必要なステージもあるだろう
同時にZEKEのパーツ集め、種子島、コス集め(これは楽)の収集系要素もかなり重い
ZEKEのパーツ集めは日記集めを兼ねて運良く揃ったのだが
種子島が全然出なくて苦労した。
やはりモンハン。物欲センサー搭載してます

オンライン要素だが試合は最低2人から始まるので
ある程度過疎化しても取れないことはないと思う
ストーリーで集めた兵士や装備を利用するという初心者殺し仕様なので
一番最後の作業に回した方が変なストレスが貯まらずに済むだろう
トレードはホストをすればマッチングした時に音がなるので
他のことをやりながら待っていれば結構当たる

個人的な感想だが他のオンラインに比べてマナーが悪い人が多い気がした
真面目にゲームせずネタに走ったり連続キルされたのが気に食わないのかホストキックされたり
多数チケットの試合でこれをやられると全くポイントも稼げず時間の無駄なので
自分でホストを立てて試合を組んだ方がいいと思う
wikiにあるチケット1、ラウンド50よりある程度遊べて早く終わるくらいにバランス調整した方が
他の人を集め易いのでオススメ


5段階評価制なので☆3とするが☆3.5くらいは欲しいかもしれない。
難しくはない。ただ面倒
まずストーリークリア

フルトンランチャー/無限バンダナ入手

メインOPSALLSランク

ジャベリン・4連ロケラン入手

エクストラOPSALLS

特に苦労したのはやはりエクストラOPS関連
戦車系もフルトンランチャーと無限バンダナがあれば簡単ですが、数が多い
どうしても無理だったり、面倒な場合はオンラインで募集するか、PSPでアドホックパーティーをするといいと思います。まだまだ需要あるようです

パスの思い
パスの日記の1~10までをすべて揃えるトロフィーです
ピューパ二型を連戦するのですが弐型も以外に面倒なのでアドパORオンライン推奨

Completezake
ZAKEのFootパーツとヘッドパーツを集めるトロフィーです
こちらはピースウォーカー弐型とピューパ弐型の錬成
同じくオンラインorアドパ推奨

PSPがあれば移動時間などにササっと未消化をクリアできたり、アドパできたりしますが、PS3オンリーだと時間かかると思います
膨大なミッション数に加え、それらのミッション全てと、本編シナリオ全てを S ランクでクリアしなければならず、手間と時間がそれなりにかかります。ただ、今までの MGS シリーズと違い、装備を揃えながらキャラを強くしていく RPG の様なゲームなので、MGS2 の様な操作技術を求められるトロフィーは無く、プラチナ取得難度は★3位。


プラチナ取得までに掛かる時間の内、大半は「EXTRA OPS」での装備収集に費やす事になります。皆さんが言っている様に、「無限バンダナ」の設計図さえ手に入れば後は楽です・・・が、その設計図を手に入れる為に、「BATTLE W/H」や「M47 RANK.5」等の強装備が必要になって来ます。更に言えば、そういった強装備を手に入れる為にも、幾つものミッションをこなす必要があり、「EXTRA OPS」に費やすプレイ時間の内、「無限バンダナ」が手に入るのはかなり終盤になります。

最初から全てのミッションがプレイ出来る訳では無く、大半のミッションは出現条件が設定されており、特定のミッションをクリアする事で、対応したミッションが開放されて行きます。各種強装備が手に入るミッションまでのルートは、本編クリアが必須となりますので、とにかく最初は本編クリアを目指しましょう。
簡単な流れとしては・・・「本編クリア」→「M47 RANK.5 の入手」→「C.GSTV[FR] の入手」→「BATTLE W/H の入手」→「無限バンダナ の入手」→「全ミッション S ランク化作業開始」・・・こんな感じです。腕に自信があれば、「M47 RANK.5 の入手」と「BATTLE W/H の入手」は二つ共省いちゃっても構いません。

C.GSTV[FR] を入手する過程で「EXTRA OPS:091」をクリアする事になりますが、このミッションは、C.GSTV[FR] が手に入るルート「EXTRA OPS:037」以外にも、ステルス迷彩が手に入るルート「EXTRA OPS:049」のミッションも開放してくれる特殊なミッションなので、ついでに「EXTRA OPS:049」→「EXTRA OPS:075」→「EXTRA OPS:050」とクリアして行き、【ステルス迷彩だ!】のトロフィーを取得しておきましょう(ステルス迷彩 は、「EXTRA OPS:050」を S ランククリアすれば設計図が入手出来ます)


トロフィー【神風】取得に必要となる武器「種子島」は「EXTRA OPS:121」か「EXTRA OPS:122」の「リオレウス」を倒すと低確率で手に入る「火竜の剛翼」から作成出来ますが、「EXTRA OPS:122」の方がほんのちょっとだけ出現率高いです。
ちなみに、全部位(頭・右翼・左翼・尻尾の計 4 箇所)破壊をして、且つ捕獲する事で入手確率は 1/3 にまでなるので、何十回と数をこなすよりも、集中して短時間での取得を目指しましょう。


私自身、MGS PW は PSP 版未プレイ、今作の PS3 版が初です。
同じ様に、PSP 版未プレイの方は、今までとは全く違った MGS を楽しめるので、あまり作業感を感じずにプラチナ取得出来ると思います。
PSP 版をプレイした方は、プラチナ取得までの作業量は容易に想像が付くと思います・・・やり込んだ人であればある程、全く同じ事を繰り返すハメになるので・・・これから挑戦する方は頑張って下さい。
効率良くプレイすれば簡単
PSP版はプレイ済み

まずは本編クリアをすることが大切。
outeropsはその後でもOK。
ZEKEを倒したら即行でAI兵器の弐型と改verをクリアしてください。
武器が物足りない時はCO-OPSで仲間を集めれば大丈夫。
ただし、ヘッドパーツやフットパーツが欲しい場合は一人で行ったほうがいいです。
記憶板が欲しい人はAIポット以外にも撃ちますからw
フルトン銃がでるミッションもCO-OPのほうが楽でしょう

リクルートも有効に使いましょう。英雄度が20000くらいあればSランク兵が来ます。
無限バンダナを手に入れたら実戦と研究開発を88にしましょう。これがキツかった・・・
研究開発なら完全ステルス48の捕虜を回収していけば、88にはなります。
実戦は、やはりリクルートしかないでしょう。対戦プレイもチョコチョコやった方がいい。
バンダナ・フルトン銃・スモグレ・対戦車用ライフル
この4つが完成すれば兵器戦は楽勝です。

あとは時間との戦いです。
放置の時間が短ければもっと早く終わったかも・・・
フルトン回収って拉致なんじゃ…
(Updated: 2011年 12月 09日)
PSP版は未プレイ。
ちなみにシリーズとしてはMGSとMGS3をプレイしています。

発見されないように進むゲームと紹介されますが、実際は気絶or眠らせるorホールドアップ等々させても問題ない上に隠れて進むより簡単になりますので、プレイスタイルにこだわらないのであればプレイヤースキルの必要性は薄くなります。
どちらかというとゲームに対する知識と理解の方が重要で、特に効率的なトロフィー取得を考えるならば、攻略サイトから自分に必要な情報を読み取るといった努力が要求されます。
加えて似たような&同じミッションを繰り返す作業も必要で、かつ一部は運に頼るものもありますので、そういう意味で労力を強いられると言えるでしょう。

オンラインが必須となる友情度に関しては、自分はフレンド6人が集まっての対戦談合を行い2時間程度で消化しました。
野良でも友情度目的での放置部屋などがありましたが、時が経てば経つほどそのような需要もなくなると思います。
COOPでも友情度は上がりますが、効率の面でいえば大幅な差が生まれることが予想されます。
また他にも兵士のトレードを行うというトロフィーもありますので、過疎ってしまい相手がみつからない状態になれば協力者探しが必要になるでしょう。

難易度ですがコントローラーさばき的な意味でなら★2でいいと思います。
ですが、トロフィー的には何かと面倒くさく時間もそれなりにかかるし、何よりストーリーをクリアしてからが長くゲームの本筋から離れていることを延々やらされている感が強く面白くなかったので、総合的に★3とさせて頂きます。
PSPからやってれば結構いけると思います。
でも一番めんどくさかったのは、やっぱり皆さんが仰るとおり、
「BIG BOSS」だと思います。あれはやりこむ以外ないです。
無限バンダナを取ることがまず大事です。
戦車、ヘリ、装甲車は大体戦い方は同じなので、
慣れれば早くできると思います。
根気よくやってみてください。
あと自分は「COMPLETE ZEKE」が結構苦戦しましたね。
ヘッドパーツは集まるのですが、フットパーツは厳しかったです。
PW改でMOBILITYを破壊せずに倒しまくります。
自分は15回ぐらいででましたが、そこそこ時間がかかりました・・・。
これも根気よくやっていきましょう。
一部の仕様に目をつぶれば面白い
(Updated: 2011年 11月 25日)
 ※PSP版はプレイ済みです。

●概要
 メタルギアソリッドの基礎部分「隠れて進む」に、
 モンスターハンターの「クエスト」「共闘感」を加えたようなゲームです。
 小さなミッションを少しずつ積み重ねてゲームを進めていきます。
 ほとんどのミッションが、他の誰かと一緒に参加できます。

●トロフィー雑感
 最難関はやはり「BIG BOSS(全ミッションSランク)」。
 特に46ミッションもある兵器戦で全てSを取るのは精神的にかなり厳しい。
 こちらの装備が整っていれば1ミッション5~10分で危なげなく終わりますが、
 正直、ほとんど面白みのない作業です。
 ひたすらフルトン回収し続ける根気が必要。
 ヘリ戦に限っては真っ向勝負をしてもSが取れるので、まだ楽しめました。

 オンライン要素を必須とするトロフィーは2つ。
 「Trader(誰かと兵士をトレードする)」は、
 1度トレードを行うだけで取れます。ホストになって待ちましょう。
 「Vic Vos(友情度を20000以上にする)」の友情度を上げるのがちょっと面倒。
 「友情度」という名前に反して、協力プレイだとなかなか友情度が増えません。
 対戦プレイをひたすらやり続けると、思った以上に早く上がります。
 対戦の勝敗関係なしに上がるので、難しくはありません。

 他、運要素を必要とするものとして2つほど。
 「神風(種子島で神風を起こす)」。
 「COMPLETE ZEKE(特殊フットパーツと特殊ヘッドパーツを取得)」
 種子島もパーツも、特定ミッションクリア時に一定確率での入手となっています。
 運が悪いとドツボにはまるかも知れません。

●補足 / その他
 PSP版のセーブデータを流用出来ますが、その場合トロフィーが取得できなくなります。
 実質使用不可。PS3版で最初からやりましょう。

 PSP版は20fps程度しか出ておらず、操作系統もボタンが足りずに難儀しましたが、
 PS3版は60fpsでMGS4とほぼ同じ操作が可能です。
 ヘッドショットも楽々でやりやすい。大分ストレスが軽減されてます。

●総評
 兵器戦でのS狙い作業を除けば、楽しんでトロフィーを取れました。
 特に協力プレイでのガチンコ勝負はとても面白いです。
 スキルを要求するトロフィーがほとんど無いので、
 MGS初心者の人でも問題なくプラチナを取得できるはずです。
オモシロイっす
psp版未プレイでの時間です。
思ったより早く取れました。

鬼門はBIG BOSSでしょう。
エクストラOPS含めて200近いミッションをやり切るだけでも時間がかかります。

ただし、無限バンダナを入手してからは早かったですね。
大型兵器狩りが大変ですた。グスタフフルトンと無限バンダナを持って一人でやった方が早いです。

あと、VIC VOSは早くとった方がいいかも。

さて、2nd、3rdを待ちますかな。。。
人が多い今のうちにVic Vosをとるべき
PSP版を経験済みだったのでコンプ時間はムービーや無線をスキップしたもの。
ただ放置や無駄な時間があったので、スキップ前提ならもっとタイムは縮む。

多少運がからむトロフィーがあるが、難しいトロフィーは基本的にない。
時間をかけてじっくりやれば取れるものばかり。
難易度は2に近い3といったところ。

同じような戦車やヘリと何度も戦う羽目になるが正直これが一番時間かかってまた作業感が強かった。
ただ慣れればというより武器装備が充実してくればクリア時間がはやくなってくるのでまずはSランクAランクの兵を捕まえて、どんどん開発するといい。

友情度2万はFF有りの1チケTDMを6人でやればすぐとれる。
人が多い今がチャンス。
コープでもいけないことはないが、こっちのほうが時間はかかる。

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