レビュー詳細

アクション 2011年 11月 09日 4973
一部の仕様に目をつぶれば面白い
(Updated: 2011年 11月 25日)
 ※PSP版はプレイ済みです。

●概要
 メタルギアソリッドの基礎部分「隠れて進む」に、
 モンスターハンターの「クエスト」「共闘感」を加えたようなゲームです。
 小さなミッションを少しずつ積み重ねてゲームを進めていきます。
 ほとんどのミッションが、他の誰かと一緒に参加できます。

●トロフィー雑感
 最難関はやはり「BIG BOSS(全ミッションSランク)」。
 特に46ミッションもある兵器戦で全てSを取るのは精神的にかなり厳しい。
 こちらの装備が整っていれば1ミッション5~10分で危なげなく終わりますが、
 正直、ほとんど面白みのない作業です。
 ひたすらフルトン回収し続ける根気が必要。
 ヘリ戦に限っては真っ向勝負をしてもSが取れるので、まだ楽しめました。

オンライン要素を必須とするトロフィーは2つ。
 「Trader(誰かと兵士をトレードする)」は、
 1度トレードを行うだけで取れます。ホストになって待ちましょう。
 「Vic Vos(友情度を20000以上にする)」の友情度を上げるのがちょっと面倒。
 「友情度」という名前に反して、協力プレイだとなかなか友情度が増えません。
 対戦プレイをひたすらやり続けると、思った以上に早く上がります。
 対戦の勝敗関係なしに上がるので、難しくはありません。

他、運要素を必要とするものとして2つほど。
 「神風(種子島で神風を起こす)」。
 「COMPLETE ZEKE(特殊フットパーツと特殊ヘッドパーツを取得)」
 種子島もパーツも、特定ミッションクリア時に一定確率での入手となっています。
 運が悪いとドツボにはまるかも知れません。

●補足 / その他
 PSP版のセーブデータを流用出来ますが、その場合トロフィーが取得できなくなります。
 実質使用不可。PS3版で最初からやりましょう。

PSP版は20fps程度しか出ておらず、操作系統もボタンが足りずに難儀しましたが、
 PS3版は60fpsでMGS4とほぼ同じ操作が可能です。
 ヘッドショットも楽々でやりやすい。大分ストレスが軽減されてます。

●総評
 兵器戦でのS狙い作業を除けば、楽しんでトロフィーを取れました。
 特に協力プレイでのガチンコ勝負はとても面白いです。
 スキルを要求するトロフィーがほとんど無いので、
 MGS初心者の人でも問題なくプラチナを取得できるはずです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー