レビュー詳細

アクション 2011年 11月 09日 4973
膨大なミッション数に加え、それらのミッション全てと、本編シナリオ全てを S ランクでクリアしなければならず、手間と時間がそれなりにかかります。ただ、今までの MGS シリーズと違い、装備を揃えながらキャラを強くしていく RPG の様なゲームなので、MGS2 の様な操作技術を求められるトロフィーは無く、プラチナ取得難度は★3位。

プラチナ取得までに掛かる時間の内、大半は「EXTRA OPS」での装備収集に費やす事になります。皆さんが言っている様に、「無限バンダナ」の設計図さえ手に入れば後は楽です・・・が、その設計図を手に入れる為に、「BATTLE W/H」や「M47 RANK.5」等の強装備が必要になって来ます。更に言えば、そういった強装備を手に入れる為にも、幾つものミッションをこなす必要があり、「EXTRA OPS」に費やすプレイ時間の内、「無限バンダナ」が手に入るのはかなり終盤になります。

最初から全てのミッションがプレイ出来る訳では無く、大半のミッションは出現条件が設定されており、特定のミッションをクリアする事で、対応したミッションが開放されて行きます。各種強装備が手に入るミッションまでのルートは、本編クリアが必須となりますので、とにかく最初は本編クリアを目指しましょう。
簡単な流れとしては・・・「本編クリア」→「M47 RANK.5 の入手」→「C.GSTV[FR] の入手」→「BATTLE W/H の入手」→「無限バンダナ の入手」→「全ミッション S ランク化作業開始」・・・こんな感じです。腕に自信があれば、「M47 RANK.5 の入手」と「BATTLE W/H の入手」は二つ共省いちゃっても構いません。

C.GSTV[FR] を入手する過程で「EXTRA OPS:091」をクリアする事になりますが、このミッションは、C.GSTV[FR] が手に入るルート「EXTRA OPS:037」以外にも、ステルス迷彩が手に入るルート「EXTRA OPS:049」のミッションも開放してくれる特殊なミッションなので、ついでに「EXTRA OPS:049」→「EXTRA OPS:075」→「EXTRA OPS:050」とクリアして行き、【ステルス迷彩だ!】のトロフィーを取得しておきましょう(ステルス迷彩 は、「EXTRA OPS:050」を S ランククリアすれば設計図が入手出来ます)

トロフィー【神風】取得に必要となる武器「種子島」は「EXTRA OPS:121」か「EXTRA OPS:122」の「リオレウス」を倒すと低確率で手に入る「火竜の剛翼」から作成出来ますが、「EXTRA OPS:122」の方がほんのちょっとだけ出現率高いです。
ちなみに、全部位(頭・右翼・左翼・尻尾の計 4 箇所)破壊をして、且つ捕獲する事で入手確率は 1/3 にまでなるので、何十回と数をこなすよりも、集中して短時間での取得を目指しましょう。

私自身、MGS PW は PSP 版未プレイ、今作の PS3 版が初です。
同じ様に、PSP 版未プレイの方は、今までとは全く違った MGS を楽しめるので、あまり作業感を感じずにプラチナ取得出来ると思います。
PSP 版をプレイした方は、プラチナ取得までの作業量は容易に想像が付くと思います・・・やり込んだ人であればある程、全く同じ事を繰り返すハメになるので・・・これから挑戦する方は頑張って下さい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー