レビュー詳細

アクション 2011年 11月 09日 4972
1974年…?
(Updated: 2015年 11月 07日)
MGS5の予習としてプレイ。
雑感としては、co-opをかなり意識した作品だなと思います。
そこに良し悪しが存在するわけですが、全体的には思っていたよりも面白かったです。
ただ、AI兵器や大型兵器ばかり水増しで出してくるのはいただけません。

プラチナトロフィーへの難関は、散々言われていますが『BIG BOSS』と『Vic Vos』の二つです。

まず前者についてですが、これはもうひたすら作業を繰り返すだけになります。
他のオフラインのトロフィーは、これを達成するための過程、さらに具体的に言えば無限バンダナを手に入れる途上で獲得できるでしょう。
それほど、これを取得するためのルートが決まりきっており、途中からは達成感も失せていきます。
具体的な流れとしては、
①メインオプスをメタルギアZEKE撃破までクリアする。都度都度、エクストラ・アウターオプスもクリアしていく。
Sランクにこだわりすぎなくて結構です。特にピースウォーカーとZEKEの初戦では取りにくいです。

②カールグスタフM2(フルトン)を完成させる。
今作の最難関です。特にエクストラオプス102は通常の進行段階においては桁違いに難しいです。
ひとまずクリアだけにこだわるなら、Sランク獲得にこだわらずにサプレッサー付きハンドガンでキルしていくほうがいいでしょう。

③バトルドレス(ヘルメット)、PTRD1941、M47を開発し、全てのAI兵器を撃破する。
バトルドレスは強化版AI兵器戦で、PTRD1941は対攻撃ヘリ戦でヘリのキャノピーを叩き割るため、M47は純粋な最強火力として役に立ちます。
また終盤になるとPTRS1941という連射可能版も出て更に役に立ちます。
それぞれを作成するために設計図と、開発するための人員レベルが必要となりますので、
設計図を手に入れるためエキストラオプスをこなす→レベルが足りないので、高レベルの人材がいるミッションでフルトン回収
→作成の合間に新たなミッションをこなす→また新しいものを開発する…
といったパターンに入ります。特に人員集めの繰り返しが面倒くさいです。

④無限バンダナを開発し、各種大型兵器戦を中心にSランクでクリアする。
全てのAI兵器を撃破すると無限バンダナの設計図が手に入るので、完成し次第残りのミッションを片付けます。
特に、大型兵器戦はバンダナとカールグスタフM2(フルトン)とを組み合わせれば、嘘のように簡単になる最高の組み合わせです。
装甲車・戦車戦は、煙幕を張り自分を隠した状態で敵を強制フルトンしていき、最後の部隊長をモシンナガンなどでダウンさせます。
ヘリ戦も煙幕を張って初期配置の敵兵4人をホールドアップしに行き、キャノピーをPTRD1941等で叩き割って麻酔銃を当てていきましょう。
また、モンスターハントは最終盤に進めることをお奨めします。
予想以上に面倒くさい敵が多いので無限バンダナがあった方が絶対に楽です。

もう一つの難関『Vic Vos』ですが、プラチナ獲得を目指すなら一刻も早くオンライン対戦を始めるべきだと思います。
内容としては、「オンラインに人がいる」状況ならばさほど苦労するような内容ではありません。他のオン系のトロフィーも同様です。
しかし、HD版が発売されてから既に3年以上経過しているため、現状人集めがかなり難しくなっています。
デスマッチ・チケット1枚・1分・20ラウンドあたりの設定で部屋を作っても、なかなかマッチングしないということもザラです。
とはいえ「50人の戦友との友情度」の合計が2万ポイントになればいいので、意外とポイントは貯まりやすかったりします。
私が達成した2014年12月現在でも、まだ辛うじてトロフィー目的の人はいたので、まだ不可能というレベルではないです。
一人だけでも見つけれれば、他の『Trader』あたりも問題ありません。(これのモード単独で探すのはかなり難しいですが)

全体的に、オフ・オンともに難易度は大して高くありません。
非常に厄介と感じたのもエクストラオプス102のみで、装備が揃えばコンプに向けた作業と化します。
よって難易度としては☆3とします。
シリーズでは4と同じにしましたが、あちらよりもトロフィーのバランスが悪く作業量も多く感じます。
2のVR訓練のような極悪トロフィーはないので、とにかく根気さえあればコンプリートできるでしょう。
ただ繰り返しとなりますが、オンラインの過疎具合が限界に近づきつつあるので、プラチナ取得を目指すならばお急ぎください。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー