レビュー詳細

アクション 2014年 3月 22日 3462
シャドーモセス…じゃなーい!


MGSの最新作GROUND ZEROES。今作は本編THE PHANTOM PAINの序章という位置づけになるのでボリュームは低めです。
また過去にあった難易度イージーは廃止されノーマル・ハードの2種のみとなり若干難易度が上がった模様。また4で実装されたローリングの廃止など仕様の変化もあるのですが、それでも進め方はほとんど一緒。シリーズ初心者から玄人まで楽しめる内容となっている。



★【英雄】
全ミッション(6種)を難易度問わずにSランク取得で解除。各ミッションにボーナスなるポイントがあるのでなるべくならそのボーナスを取得してクリアしたい。Sランク達成のスコア基準がいまいちわかりませんが、一番大事なのは「クリアタイム」次に大事なのは「リトライ数」そして「捕虜回収」この3つを気をつけてノーキルノーアラ意識していればSランクは容易に取得出来るはず。参考まででクリアライム40分程度、リトライ数5回以下ならほとんどSは取れるスコア範囲になります。※ノーキルノーアラに加えて捕虜回収込みです。

★【表裏】
ターゲット2名をヘリで回収しクリアすれば解除。まず南側のハゲのターゲットを先に回収する。これに関しては護衛含め周りの敵兵を麻酔で眠らせてヘリに乗せる。そこまですると北にいる黒のターゲットは管理塔の奥に移動してるので追いかけてこれも同様麻酔で眠らせて回収。この際マップ西側の比較的警備の薄い所から移動すると楽になる。

★【不殺】
基本的に非殺傷のピストルだけでクリアする必要あり。中盤最後の装甲車だけはグレネードで倒しても大丈夫だが、その直前で気絶させた敵兵を爆風で殺傷してしまわないように位置取りには注意する。あとは終盤のヘリ戦も同様非殺傷ピストルで凌げばクリア。もし1.2人の殺傷数が出てるなら装甲車の爆風か道中のドラム缶爆破で殺傷してる場合アリ

★【開放】
全トライアルを解放するにはノーマルクリアで解放される全敵兵マーキングをクリアすればいい。ハードに関してはランク問わずに初回含めて2回クリアさえすれば解放される。特にノーマルの全敵兵マーキングが面倒なので数がわからなくなったらチェックポイントからリスタートすれば敵兵の位置が初期値に戻るので活用すると若干楽

収集物関係に関しては動画なりwiki見れば容易に取得出来るはず。カセットに関しては入手さえしてオートセーブ入ればそのままミッション終了しても取得済みになるので活用すると楽。

コンプルートとしてはとりあえずクリアする過程で収集物関係は取得しておく。そしてSランククリアの為に周回。Sランクが終わったらトライアル解放の為に再度プレイ。ここまでで早い人で10時間弱でコンプ出来るはずです。
当方PS4版PS3版共にプレイしましたが、処理などの観点から見てPS3板の方が若干難易度上がります。あと操作方法も変更があります。

コンプ難易度はシリーズ経験者なら★1~2 未経験者なら★2.5~3くらいだと思います。

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