レビュー詳細

アクション 2014年 3月 22日 3467
敵兵士のマーキングがネック
(Updated: 2015年 7月 07日)
PS4本体と同時に購入予定でしたが、Plusで配信されていたのでそちらをプレイ(配信されていたのは何故かPS4版だけでした)。
MGSシリーズは2と3と4とPWの四本をプラチナ獲得済み。MGRは未プレイです。
今作はファントムペインへのプロローグという事でプラチナはありませんが、トロフィー数は15個と多く、63ポイント系のトロフィーとしてはコンプにも時間がかかります。

・【英雄】
攻略動画が充実してますので、それらを参考にすればどのステージもSランクは容易です。
さすがに攻略動画をそのまま再現するのは困難なので、敵兵の対処法や攻略ルートを参考にしていきましょう。
特に空弾倉投げによる敵兵の注意そらしは便利なので積極的に使うと良いです(動画では使用していませんが、あれはタイムアタックの意味も込めてのプレイなので、Sランクを狙うだけなら空弾倉を使ったほうが楽です)。
捕虜回収のボーナスポイントがかなり高いので、捕虜を何人か回収していれば、数回のアラートやキルをしてもSランクは達成可能です。

・【不殺】
若干のスキルが絡むとすれば、このトロフィー。
難所は、ステージ中盤の走行中の敵ジープをチェックポイント無しで二台無力化するところ。
ヘリが常に移動している中での射撃となるため、とにかく狙いが定めにくい。諜報員が死亡するまでの猶予時間も短めです。二台目で失敗するとまた一台目からのリスタートとなるため、プレイヤーによっては多少の運も必要とみていいと思います。
終盤の装甲車を撃破する際も、気絶させた敵兵士を爆風でキルしないように気をつけましょう。

・【開放】
NORMALで諜報員奪還以外の全ステージの敵兵をマーキング、HARDで諜報員奪還を1回、その他のステージを2回クリアすればOKです。
クリアランクは不問なので、キルしまくっても見つかりまくっても問題ありません。
敵兵のマーキングで注意する点は、敵が攻撃態勢(発見される)に入っている場合、スネークを見失うまで無限湧きするという事です。そしてその無限湧きした分もマーキング対象数に加算されていきますので、マーキングは常に未発見状態のまま行うようにしましょう。発見された場合はチェックポイントからコンティニューでやり直しするほうが効率的です。
最後の1人がなかなか見つからないという方は、わざと銃声がするように発砲してみましょう。敵兵の警戒無線が聞こえたらステージ内のどこかに必ず存在する証拠です。無線が聞こえない場合は、マーキング前に敵兵をロスト(殺害など)してしまった可能性が高いので、諦めてやり直しましょう(ただ、銃声地点と敵兵の位置があまりに遠い場合は警戒無線しない場合もあり。場所を変えて何度か試して下さい)。
その他にも、敵兵を尋問することで近くの仲間を自動マーキングする事も可能です。これは見落としを防ぐためにも有効なので、チャンスがあればホールドアップして積極的に尋問していきましょう。

・【情報】
トロフィーwikiのメモ通りに集めれば問題ありませんが、チコ救出前でないと手に入らない物などもあるそうなので、入手条件に気をつけましょう。

〈感想など〉
多くの方が口を揃えてコメントしてますが、このボリュームで定価三千円超えは確かに高いです。フルプライスの半分の値段に対して、内容はフルプライスの10分の1ほど。
私はPlusでプレイしましたが、内容的には千円ぐらいが妥当だと思います。
サイドミッション含めて7ステージあるとはいえ、舞台は全て同じで天候やクリア条件が異なるだけです。
体験版という意見はあながち誇張でもないと感じました。
とはいえ、決して駄作ではありません。MGS最新作としてはかなり楽しめましたし、前作4で不評だった複雑な操作性も解消され、壁への張り付きは近寄るだけで出来るようになり、移動からほふく状態への移行もスムーズに行えるようになりました。ダッシュも息切れ無しで行えるので、オープンワールドでも移動がスムーズです。ダッシュからのダイブで即座にほふくできるのは素晴らしい改善点だと思います。
ファントムペインはスペシャルエディションを予約済みです。発売日が待ち遠しいです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー