レビュー詳細

アクション 2015年 9月 04日 7983
V has come to
(Updated: 2015年 9月 16日)
「才器」
全ミッションSランククリアが条件。
Sランクの基準は結構ゆるいので、何度かコンティニューしたり見つかったりしても取れてしまうことが多いです。
サプレッサー付きの麻酔弾スナイパーライフルがあるといろいろ便利です。

「完遂」
ミッションタスク全クリア。
一部のタスクについてちょっと注意点を。

ep14リングワ・フランカ「捕虜4名の尋問を全て聞いた」
なぜか4人全員の話を聞いても達成されなかったり、敵兵の挙動がおかしくなって尋問が始まらなかったりすることがあります。
自分もこのせいで何度かやり直したのですが、最終的に達成した時は
・尋問は近くで聞く(双眼鏡では聞かない)
・捕虜や敵兵をフルトン回収しない
・敵兵に感づかれることをしない(足音とか)
この点に気を付けてやりました。これが関係しているのかどうかは今のところなんとも言えませんが一応参考までに。

ep45静かなる消失「戦車7輌、装甲車7輌を回収」
単純に難しいです。戦車の砲弾が直撃すると即死します。
自分は何度もコンティニューしてヒヨコキャップをかぶりながらやりました(チキンキャップのさらに下)。敵に狙われにくくなって難易度が大幅に下がります。
アクションゲームが得意な人なら問題ないと思いますが、大変だなと感じてる人はぜひ試してください。

「親密」
クワイエットとの親密度を最大にする。
サイドオプス150発生時クワイエットは離脱してしまいますが、このサイドオプス150の出現条件の一つに「クワイエットとの親密度を最大にする」というのがあるそうです。
そのためこれが正しいなら、このトロフィーをとれないままクワイエット離脱ということはないので時限トロフィーではないと思います。
ですがクワイエットとの親密度はなるべく早く最大にしておいたほうが無難です。
自分はかなり早い段階でクワイエットとの親密度が最大になっていたのでこれが本当かは確かめられませんでした。

収集系は動画や攻略サイトのほうに詳しく載ってました。

やりこみ要素豊富でとてもいい作品だと思います。MGSのファンならもちろん、MGSシリーズをプレイしたことのない人にもぜひやってもらいたいですね。ただその場合は3とPW、GZ(できれば1も)をプレイしてからのほうがより深くストーリーに入り込めます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー