レビュー詳細

アクション 2015年 9月 04日 7980
(Updated: 2015年 9月 28日)
潜入っぽさが増し、戦術の幅も広がっており、おもしろかった。ストーリーも後半失速気味だが楽しめた。

基本的にはメインミッションとサイドオプスを進めつつ、派遣や兵器開発等も指示しておく。

このゲームは出撃・帰投や移動に無駄に時間がかかる。
よって出撃・帰投回数はできるだけ減らした方がいいし、そうすれば出撃コストの節約にもなる。出撃の際の装備をケチるよりも回数を減らした方がいいだろう。そもそもGMPは余ると思うが念のため。
対空レーダーも破壊しておくと降下地点が増えるので早めに。
フィールド上での移動について。主要拠点にある配送状の入手は優先的に行うと、敵警戒時は利用できないとはいえ、移動が楽になり時短効果がある。

「才器」「完遂」
初回挑戦時にはS評価を目指してステルス非殺傷を心掛けた方が良さそうだが、タイムさえよければノーアラートじゃなくてもSをとれることが多い(ep30が好例)ので、無理はせず余裕があればという程度。ちなみにリトライによる減点はほぼ無視できる。
タスクの方はわりと自由。S評価とは別にやった方が良い場合も多い。途中帰投も可。特に、遠回りを強いられたり、チェックポイントが全然ない場合は数回に分けた方が楽。
S評価を狙わなくてよいなら強武器・アイテム他、使えるものは何でも使うべし。結構楽になる。ステルス迷彩・無限バンダナ・スカルズのスーツ・戦車・チキンキャップ・航空支援等々。

「達成 」
とにかく数が多い。使い回しみたいなのもあるし。
射撃訓練に関しては、マザーベースではセーブタイミングが限られるので、一気にやるなら注意が必要。間違って兵士を突き落としたり高所から落下したら水の泡みたいなことになりかねない。てか自分は2回そういう目にあった…。

「最強」
兵器開発をひたすら行うだけ。全兵器ではないので適当にやってれば取れる(全兵器を要求してないのは良心的)。実用的なのを優先しておくだけで、あとはそんなに急ぐ必要は無い。

「完成」
MB完成には多くの資源が必要となり、資源加工にも時間がかかるので拠点開発班を優先的に建設すべし。燃料資源だけが核開発などで他の資源より多く必要となるが、ep12で(ついでにプレシャスメタルも)楽に稼げるので、フルトンでワームホール回収ができるようになったら早めに稼いでおくと効率的だろう。すると生物資源やコモンメタルなんかがボトルネックとなるが、これらの資源に関しては特に稼ぎはせずとも他のトロフィーを取るまでには間に合った。ただ、もし不足気味だったら稼いだ方がいいかも。

「抑止」
核開発に関して。完成時に英雄度が50000下がるし燃料資源も75000消費することになり無駄が多くて躊躇しがちだが、英雄度も燃料資源も余るので実は気にするほどではない。というよりも、早く開発を指示しておかないと無駄な放置を強いられることとなる。自分の場合、8時間程放置することに……。

「保護」
動物用捕獲ケージは強化が終わったら持ち歩いてなんとなく置いておくようにすると後々気が楽になる。ある程度集まったらあとはピンポイントで置きに行けばよい。ほとんどの動物は動画の場所に全置きで取れたが、ナンダとかいう蛇(Oriental ratsnake)だけが最後まで残り、苦労した。

難易度について。
攻略情報や動画が充実してきたので、よくわからずに苦労するみたいなことは減ったし、高度なテクニックが必要とされることもほとんど無いはず。このゲームの操作法や仕様に慣れるまでが苦労することが多いのでは、と思う。
それとやはり、ミッションやタスク、収集系の数が多いので結構時間がかかる。
そう考えると、まあ難易度的には普通かな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー