レビュー詳細

アクション 2015年 9月 04日 8004
バーガーミラーズのハンバーガー食べてみたい。
(Updated: 2016年 1月 27日)
MGSシリーズは、2,3,4,PW,GZの五本をコンプ済みです。
今作はシリーズ初のオープンワールドという事もあって、やり込み要素も過去作とは比べものにならないほど増加してます。
プラチナ獲得までのプレイ時間も桁違いに増えましたが、プラチナ難易度としては2や4のほうが上だと感じました。コンプ難易度順としては、2>4>TPP>PW>3です。GZはプラチナ非対応なので一応除外。
攻略動画が豊富で、それでいてプレイヤーに高いスキルを求めるような場面も無いので、時間さえかければ難なくプラチナまで到達できます。ただし、時限要素など一部注意点がありますので、それらも含めてトロフィーレビューをしていきたいと思います。

・【真実】
『世界を売った男の真実』というミッションの出現条件について、ネット上でさまざまな意見が出ていますが、私の場合はごく自然に追加されていました。
私のプレイ方法は、入手したカセットテープをその都度聞き、メインミッションと並行してサイドミッションもバランス良く消化していきました。参考までに。

・【完遂】
全てのミッションの全タスクを達成するというもの。
クリアランク不問なので、ステルス迷彩と無限バンダナ、ワームホールの三つを使用すればスムーズに達成していけます。
こちらも攻略動画が豊富なので、特に詰まることもないでしょう。
発売当初はタスクが埋まらなくなる致命的なバグがいくつかありましたが、現在はその全てがパッチで修正されています。ご安心下さい。
ちなみにタスクは達成さえすれば、ミッションクリアする必要はありません。ヘリに乗って離脱して大丈夫です。
ただし、メニュー操作から直接ミッションを中断した場合は反映されませんので注意。

・【才器】
全てのミッションでSランクを達成するというもの。
とてつもなく難しそうに思えますが、頼れる先人達が残してくれた偉大なる攻略動画の数々により、今現在どなたでも全Sランク達成可能となっています。ありがとう!
ただ、エクストリームの『装甲部隊を急襲せよ』だけは攻略動画を参考にしても5回ほどリプレイしました。
『静かなる消失』のSランクも20回ほどリプレイして大苦戦しましたが、あとになってこれはパラサイトスーツのアーマーを纏えば楽に達成できるらしい事を知りました。

・【達成】
全てのサイドミッションをクリアするというもの。
サイドミッションは全部で157ありますが、クリアランクや制限時間といった要素が無く、ステルス迷彩や無限バンダナの使用も許可されてますので特に詰まる事もないでしょう。
ただし、ステルス迷彩は出撃一回につき貴重なプレシャスメタルを200消費します。ステルス迷彩はメインミッションのタスク埋めでもお世話になるため、基本的に低難易度であるサイドミッションではなるべく使用せずにプレシャスメタルを温存したほうが賢明です。「いつまでもこんなものに頼るつもりはない」by スネーク(MGS2)

・【派遣】
重要な派遣ミッション(黄色いマークの付いたミッション)を全てクリアするというもの。
時限トロフィーです(らしいです)。
メインミッション「死してなお輝く」クリア後、エメリッヒ博士の追放イベントがあり、そのイベント後にバトルギアが使用不可になるらしいです。そうなると必然的にバトルギア必須の難易度S派遣ミッションも受注不可になります。
エメリッヒ追放後もバトルギアが復活する方法があるかどうかは不明です。
確実な方法としては、「死してなお輝く」クリア前に全ての難易度S派遣ミッションを達成しておくことです。
しかし・・・この難易度Sの派遣ミッションがどれも曲者揃いでして・・・
まず、難易度SになるとSランク兵士で出撃しても成功率が50~60%までしか上昇しません。
成功確率約二分の一、ここからは運に頼るしかありません。
以下、参考までに私が達成した時の条件を記載します。

★「平和維持部隊救出」A++兵士×10 成功率53% → 3回失敗後に4回目で成功
★「独裁者排除」A++兵士×10 成功率53% → 1回失敗後に2回目で成功
★「油田施設奪還」A++兵士×10 成功率53% → 1回で成功
★「橋頭堡確保」A++兵士×10 成功率50% → 1回失敗後に2回目で成功
★「クーデター阻止」S兵士×10 成功率55% → 1回で成功

難易度S派遣ミッションを全て消化するまで、失敗5回、成功5回。確率はまさに二分の一です。
ただし、上記の内容からわかる通り、A++兵士だけでも十分達成は可能です。
私は最後だけ気合いを入れてS兵士を送りましたが、最後も時間さえかければA++兵士だけでも可能でしょう。
送った兵士は戦死することがあるため、間違ってもS+やS++の兵士は送らないように!

・【潜入】
FOBに潜入するというもの。取得タイミングは潜入開始時のヘリの中。
私は運営主催のイベントFOBにて取得しました。
イベントFOBはプレイヤー相手ではないので報復が無く、期間内ならいつでも何度でも連続で挑戦できるのでお勧めです。
ちなみにこのイベントFOB、パターンさえ覚えれば、燃料資源やGMP、英雄度などを短い時間でたっぷり稼げます。腕に自信のある方はこのイベントを活用すべし。
私はこのイベントFOBしかプレイしなかったせいか、218時間プレイした中でこちらのFOBへ侵入されたのはわずか1回だけでした(これが普通なのか、私の運がとてつもなく良かったのか、それは謎です)。ちなみにこの侵入に対しての報復潜入はしませんでした。
それと、「英雄」の称号を持っていないプレイヤーの侵入を不可能にする「核兵器」ですが、これは保有しないほうが安全らしいです。何故かというと、核兵器を保有すると「核保有プレイヤー」として別にリストアップされ、逆にベテランプレイヤー達を招き寄せる結果になるとの事。そのため、私は核兵器はトロフィーのために1回作って破棄して以降、作りませんでした。

・【軍隊】
マザーベースの全ての班のレベルを同時に50以上にするというもの。
普通にプレイしていれば、まず達成可能。
私は最終的に警備班がレベル68、その他の班はレベル75~76まで上がりました。

・【完成】
マザーベースの各班のプラットフォームを最大数まで増築させるというもの。
燃料資源を大量に使います。
まずは拠点開発班を最優先して増設しましょう。FOB作成後は、そちらも拠点開発班を優先的に。
採掘技術と加工技術の両方をAにまで引き上げれば、あとは普通にプレイしてるだけで資源がどんどん追加されていくようになります。でもAにまで引き上げるのもそれなりに大変なので、まずはBにまで上げる事を目指しましょう。

・【抑止】【破棄】
核兵器の開発と、核兵器を廃棄するというもの。
自分で作って、完成後に即廃棄すれば大丈夫です。
トロフィー目的なら、たとえわずかでも核兵器を所持したままにしておくのは危険です。
ちなみに核兵器は1個作ると英雄度が-50000され、さらにスネークの鬼レベルが大量に上昇します。私はスネークの角が最も小さい状態で核兵器を作りましたが、開発終了と同時に角の長さが一気に三倍ぐらいにまで伸びました(笑) 血まみれスネークにまではなりませんでしたが、日頃から殺傷プレイを沢山してるプレイヤーは核開発で血まみれスネークになる可能性もありますので注意。なっても善良行為を続ければ元に戻りますけど、戻すまでに時間はかかります。

・【発展】
累計GMP収入が1000万に到達すると取得。
私は達成率を100%にした時点で累計GMP収入が、1億4000万になってました。
つまり、1000万は余裕という事です。全く気にせずゲームを楽しみましょう。
GMPの最大所持数はオンライン含めて3000万なので、上限に達したらアイテム開発して消費しましょう。

・【保護】
全ての動物を捕獲するというもの。
おそらく攻略動画や情報を見ないとコンプは限りなく不可能に近いです。
広大なマップの限られたエリアにしか生息しない生物が沢山いるため、手当たり次第に捕獲カゴを設置してもコンプは困難です。

・【英雄】
「英雄」の称号を得るというもの。
英雄度が約18万ぐらいになったところで取得。
私は達成率100%にした時点で英雄度75万でした。
拠点制圧や派遣ミッションを継続してこなしていく、短いミッションを何度もクリアするなどしていけばどんどん上昇していきます。
ちなみにフルトン回収できる兵士の能力は、スネークの英雄度に依存しています。英雄度が高ければ高いほど、回収する兵士の能力も高く設定されます。英雄度30万を超えたあたりからSランク兵士がちょくちょく出るようになり、英雄度50万を超えるとさらに出現頻度が高くなります。

〈ゲームの感想も少しだけ〉
潜入ゲームとしては最新作に恥じない最高の内容だと感じました。
この自由度と充実した潜入ルート、多種多様な戦略性に慣れてしまうと過去作の一本道の潜入では物足りなくなってしまいます。
2015年12月19日現在、小島監督はSCEと契約して新たなゲーム開発へと移行したようです。
小島監督の次回作に期待してます!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー