METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES

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2.0 (1)
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METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES

製品情報

ジャンル
タクティカル エスピオナージ オペレーション
価格
2,480円
発売日
2014年3月20日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
ダウンロード:2,480円

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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良い予習素材
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
2.0
既に有力なレビューや細かい攻略情報があるため、諸々を省略します。

従来のシリーズから操作方法が大きく変更され、マップがオープンワールドになったことで、具合がかなり違いますが、トロフィーをコンプすることである程度遊び尽くすことができ、ゲーム内容に慣れることもできるので、MGSV:TPPをプレイする予定の方にはオススメできます。

発売当初にコンプしましたが、攻略情報が充実している現在でもそれらを駆使しても☆2程度だと思います。

レビュー

コンプ時間
22時間以内
久々の潜入任務
潜入するメタルギアは約1年半ぶりくらいにプレイしました。
VRがないだけ難易度がガタ落ちですね。ココロも軽いです。
本題です。

・英雄
全てのミッションでSランク。難易度はどちらかだけでよい。
NORMALで取りました。基本的にノーリフレックスです。
それぞれを簡単に説明すると、
GZ:最短ルートでチコと周りの捕虜全て回収、そのまま反時計回りに進み、スタート地点でパスを回収。
帰還兵:リスタート多用して両者回収、Aを取る。→スナイパーライフルで狙撃、ヘリで逃走
諜報員:ショットガンでノーキル
機密:トラックのまま管理棟潜入、トラック再出発までにテープ回収(カメラは回収前に破壊)、再び荷台に乗って脱出
対空兵器:手前のはC4、あとはアラート状態で疾走、ドラム缶誘爆、装甲車は道路にC4設置で撃破
デジャヴ:わざと見つかって全員気絶させる、ヘリ以外回収、脱出

回収と救出は全員回収した時点で取得可能です。

・解放
NORMALは一度クリアした後に、敵兵全員マーキング。アラートになると増員されるので注意。
HARDは2回クリアで解放されます。リスタート多用すればだれでもできるはず。
諜報員奪還は1回クリアすればOKです。

その他回収物はwikiなどを参照してください。

こんなに楽にコンプしたのは3以来です。
本編は一体どんなストーリー展開になるのでしょうか。非常に楽しみです!
最終的には覚えゲー
(Updated: 2014年 4月 13日)
メタルギアシリーズ最新作。ACID以外はほぼ全作プレイ済みです。
プロローグ版という事もあってボリューム自体はさほど大したことありませんが、
トロフィーコンプリートとなると思ったよりプレイを重ねると思います。

【英雄】
あえてHARDで挑む事は無いのでNORMALで達成。
今までと違いノーキルノーアラートが必須ではなくなったので(高得点狙うなら勿論した方がいい)
ケースバイケースで立ち回りましょう。重視されるのは
・クリアタイム ・ノーリフレックスボーナス ・捕虜回収ボーナス の3つです。
リフレックス(見つかった時にスローモーションになるアレ)はオプションでオフにしておきましょう。
捕虜を回収しつつクリアタイムが速くなるようなルートを構築できれば達成はそこまで難しくありません。

【表裏】
ターゲット指(ハゲ)は車で捕虜収容所(チコが囚われてた場所)に巡回に来るのでそこを狙いましょう。
ターゲット眼(黒人)は管理棟内にいるので眠らせた後車に乗せて運んだりすると楽かもしれません。
くれぐれも担いでゴリ押ししないように。流れ弾に当たってターゲットが死亡する可能性があります。
(死亡時点でチェックポイント通過扱いなので最初からやり直しになります)

【開放】
一番苦労するのは、膨大な人数と長い時間警戒モードでのプレイを
強制される対空兵器破壊での全兵士マーキングでしょうか。
1人1人丁寧にホールドアップして処理するのもいいですが警戒モードで
敵が相当敏感に巡回するのでさっさと始末して次の兵士をマーキングするのが楽かと。
マーキングせずに殺してしまうとトライアル中止のログが出るのでしっかり確認しましょう。

全般的にPWやMGS4と変わった操作になりましたが慣れれば
そこまでアラートになることも無くなっていきます。敵兵によって目の良さが違う兵士もいるようですし。
結局は敵の配置を覚えるゲームなので試行回数を増やすのがコンプリートを速めるコツだと思います。
V has come to.
(Updated: 2014年 3月 30日)
待ちに待ったMGSV。

序盤なのでボリュームは低く一つのマップしかないけど、カセットテープやコンパニオンアプリ等ゲーム以外で楽しめる部分は多いと思う。
特にデジャヴミッションはシリーズのネタで溢れているので何周でも飽きない。

マップはオープンワールドなので若干難易度は上がっている。と言ってもMGS3のE-Extremeの敵兵の視力と比べたらどうってことはないけど(笑)。

【再開】【瓦解】【発端】【完遂】:ゲームを一通り終わらせればOK。

【才器】【英雄】:Normal又はHardのすべてのミッションをSランクにすればOK。
今作では、見つかっても殺しても捕虜を回収・ノーリフレックスでポイントを稼いでSは取れる。

【救出】:マップのの南西の難民キャンプで座っている捕虜を助ける。イベントが進むと消えるらしいので注意。
【表裏】:目標二人を眠らせる・気絶でお持ち帰り。それぞれにいる腰巾着2名は…あ、フルトン回収はできないのか。
【不殺】:十字キー↓のURAGAN-5で見えた敵からズドン。
時折ある赤いドラム缶をライフルで撃てば周囲の敵を吹き飛ばせる(間接キルなので大丈夫)。不安ならポーズ→現在のプレイレコードで確認。
【潜伏】:Wikiに書いてある通り。カメラに見つかってもリスタートすれば消えるので大丈夫。
【回収】:収容所キャンプにいる捕虜数名と、パスがいた地下の捕虜1名を救出。装甲車を破壊すると3分タイマーが発動するので注意。
【追憶】:Wikiを見て、又は自力でごゆっくりどうぞ。ファンなら最後のクイズは全問正解…だよね?

【開放】:おそらく一番面倒なやつ。Normalを一周+トライアル「すべての敵をマーキングする」をクリア、Hardはとりあえず二週(クリアランク不問)すること。マーキングの最中、交戦状態になると敵が増えたりするので注意。
マーキングしてない敵を殺すとトライアルが消えるのでそれも注意。
【情報】:チコの記録7つと、音楽テープ2つ。チコの記録2~5はMain Mission, 他はSide Ops で見つかる(詳細はWiki参照)。
Side Ops「機密情報回収」で「機密情報データ」を持って走り回っているハゲ野郎は間違えて殺さないように。
ちなみに、デジャヴミッションで一番近いランデブーポイントの近くのカセットテープはおまけ。
【臂章】:Wikiで参照。取ったらメモすると少し楽になるかも。

コンプ難易度はシリーズの中でも低く、意識していればすぐに取れると思う。
特に、ノーキルノーアラートは必須ではないおかげでかなり易しくなっている。

では、頑張ってください。
それにしても、ローリングは欲しかったなぁ…

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