レビュー詳細

2020-06-01_20h01_06
PSN配信タイトル(英数字) 2020年 6月 01日 4159
モーモー牧場はもう存在しないはずでは
(Updated: 2020年 6月 01日)
コンプ難易度 

1.0
久々にメジャータイトルのトレハン重視のハクスラが出たので、喜び勇んでプレイしました。
ハクスラを全面にアピールしている本作ですが、ディアブロやPath of Exile、GrimDawn等のような本格ハクスラを期待していると痛い目を見ます(本作はビルドの幅やトレハン要素がかなりシンプル)。
ただ基本的なところはしっかり抑えているので、ハクスラの入門的存在として人口が増えていくと良いなぁと個人的には思っています。
そして入門に相応しく、トロフィーはストーリーを難易度ごとにクリア+αで容易にコンプリートできるため、色んな意味で気軽にプレイできると言えるでしょう。

マルチプレイトロフィー(ダウンした仲間を復活)がありますが、レビュー時点でクロスプレイ未対応かつフレンド内のオンしかないため一見面倒くさそうに見えます。
が、PSNアカウントとコントローラーをもう一つ用意してオフラインcoopをすることでも取得可能です。条件も非常にゆるく、そこまで構えなくても問題ありません。

素早く強化して攻略するコツとして、とにかく使えない装備でもパワーの高いものを装備してからステージを始めることをオススメします。
ハクスラ好きとしてちょっと残念な点ですが、ステージ開始時の装備のパワー平均値が落ちる装備のパワーに影響するため、コモンだろうがエンチャントが使えなかろうが、パワーの高いものを用意していかないと全く装備が更新出来ない事態に陥ります。
一応高パワー装備でステージ開始したあとに装備を変えても、ドロップ品のパワーは高いままなので安心?です。
逆にキャンプでの装備ガチャはステージ終了時点のパワー平均値を参照するので、クリア後ガチャをする場合は装備を高パワーで揃えてからステージを終了しましょう。
そして周回はシークレットミッションの湿っぽい洞窟がゴールまで非常に短いため、上記方法で周回するとあっという間に各難易度の上限値まで鍛えられます。
この湿っぽい洞窟で落ちやすい装備は優秀な物が多く、ラスボスはここで拾った装備をメインにすると楽に倒せると思います。
※今後のアップデートで仕様が変わる可能性があります

・モブを○対倒そう系
・エメラルドを○個集めよう系
アポカリプスクリアまでに簡単に達成できます。モブは溢れるほど倒すことになりますし、エメラルドは累計で見ているため入手した装備を売る過程でもどんどん貯まります。

・1人前の冒険者
装備を順調に揃えていくとアポカリプスクリア時点では達成出来ないかもしれませんが、すぐレベルは上げられますし、他のトロフィー取得のために実際はもう少し上げる必要があります(最低でもレベル55)。

・ムシャムシャ
食べ物を200個食べると取得ですが、カウントの方法が特殊でステージクリアまでに一定数(20個?)食べないとそもそも食べたとしてカウントされないようです。
私の場合は他のトロフィーをほぼ取り終わった後に、ポーションを使うと食べ物をポップするエンチャントが付いた防具を利用して不足分を補いました。
正確に数えていませんでしたが、60個程食べた時点でトロフィー取得になりました。
完全に作業になるため、壁と壁の間の狭い場所でポップさせ移動しないで食べられるように調整すると楽です。ただ注意点として、壁に密着しすぎると食べ物がすり抜けて落ちてしまいます。
ストーリーをプレイしている間に余裕があれば、上記エンチャントを常備していると達成の手助けになると思います。

・限界の先へ
エンチャントが3種ついている武器・防具・弓を全て最大(レベル3)まで鍛えて装備すると取得します。
コストの安いコモンエンチャントで揃える場合でも54ポイント必要なので、上記で触れたとおりレベル55まで必要になります。
説明文にはない注意点として、重複するエンチャントがあると取得条件を満たさないため、全て違う種類で揃える必要があります。

・困っている友人
他のレビュアーの方は交易商からゴーレム召喚のアーティファクトを入手出来ないとありましたが、私の場合は難易度アポカリプスのパワー80前後でアーティファクトガチャをしていた際に入手しました。
ただ入手確率が低い可能性があるので、???で素直にドロップさせた方が早いかもしれません。

一部説明不足なトロフィーがありますが、シークレットミッション等の隠し要素が絡む物は無く、攻略サイトのお世話にならずとも冒頭で書いた通り楽しみながらトロコン出来るとても良いゲームでした。
ルーンは流石に攻略サイトを見ましたが、トロコンだけなら不要です。
アクションの腕が若干絡みますが(特にラスボス)、装備を整えるとすぐゴリ押しが可能になるため難易度は★1とします。

レビュー

コンプ時間
30時間

© 2024 プラチナトロフィー