レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2014年 12月 26日 495
ハァン...フゥン...ハァッハァン!
(Updated: 2019年 4月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
語るまでも無く世界最高のサンドボックスゲーム。
今更ながら手を付けてみたが、想像以上にのめり込んでしまった。
とにかく時間が食われてヤバい。


以下、トロフィー取得にあたっての基礎知識。

・チュートリアルはトロフィー収集家の強い味方。
DLC含め多くのトロフィーを労せず取得出来るので最大限に活用したい。
ただし、チュートリアルのマップが新しくなったので攻略情報を探す時は気を付けたい。

・難易度ピースは便利だが、ピースのまま森の洋館や海底神殿のマップを生成すると
そこで出現するユニークモブ敵を消してしまうので注意。

・どんなアイテムでも1つ所持していれば2倍ずつ増やせる恐ろしいグリッチが存在する。
しかも一部を除いてトロフィーの取得には影響しない。
自分の良心と相談しながら必要なら活用するといいだろう。

・ゾンビドクターやエヴォーカー関連の様な、特定のシード値で始めると
かなり取りやすくなるトロフィーが存在する。

・ミニゲームの追加トロフィーは全てコントローラ切替によるセルフ談合で取得可能。
特に表記されていないものでもパブリックで狙った方が確実。


以下、個人的に手こずったり時間がかかった本編のトロフィーについて。

・レールの上
各種レールは真面目に作ると膨大な量の鉄や金が必要となる。
2倍グリッチ若しくは無限増殖装置を作って増やす方がいいだろう。
一直線に500m敷設したらあとはトロッコに乗って駆け抜けるのみ。
山はトンネルを掘るか大量の加速レールで登り切ればいい。

・豚が空を飛ぶ時
落下したら即死するぐらい深い穴を2ブロックの広さで掘ったら、
あとは豚に鞍を装着して釣り人参で穴に誘導して落下するだけ。
チュートリアルだと鞍が村に用意されているのでやりやすい。

・スナイパー対決
説明している動画が山ほどあるので真似して専用の簡単な設備を作るといい。
一応簡単に説明すると・・・まず測量のために50m分ブロックを一直線に置く。
片側に三方を柵で囲んだスケルトンを閉じ込める檻を作る。
反対側にはある程度の高さ(5m程度でOK)の高台を作る
昼の間に高台から矢を射ってみてどの高さで狙えばよいか確認しておく。
夜になったらスケルトンを探し死なない程度に切ったら檻まで誘導して柵で閉じ込める。
あとは高台からスケルトンが死ぬまで狙い撃つのみ。

・送り主へ返送
よく言われている通り、弓矢で弾き返す方が圧倒的に簡単。
ある程度距離を詰めた上でガストを正面に見据え、火の玉を吐いたら射る。

・ジ・エンド
下記の様な構成で労せず討伐出来た。弓攻撃が強いとかなり楽。
ついでにブレスをビンに集めてトロフィーを取っておくといいだろう。
武器→ダイヤモンドの剣+鋭さ4、弓+パワー4
防具→オールダイヤ防具+防護3以上、足には落下軽減3
矢あるだけ、ステーキ40枚ぐらい、丸石64×6個ぐらい、空のビン好きなだけ

・過剰攻撃
ダイヤ剣にアンデッド特攻II以上或いは虫特攻II以上をエンチャント。
強化した力のポーションを服用してゾンビ或いは蜘蛛を斬ればいい。

・冒険の時間
後述するマップ部屋のトロフィーを取るまでには必ず取れるので意識しなくていい。

・交渉上手
グリッチでエメラルドを増やしてもトロフィーは取れない。
しかし、村人が欲しがるアイテムをグリッチで増やすのは大丈夫。
チュートリアルでは開始すぐに村人が多数いるのでそこで狙うと楽だろう。
そこまでせずとも普通にサバイバルをプレイしてれば30個はすぐに達成出来る数字ですが。

・鉄の胃
満腹ゲージが完全に空になるまで頑張って待ってから腐肉を食べる。

・丸石てんこ盛り
丸石はブランチマイニングをやり出すと嫌でも大量に確保出来る。
真面目にやる気が無いならグリッチで増やせばいい。

・心地よい調べ
レコードは普通に遊んでいるとダンジョンのチェストから低確率で入手するか、
スケルトンにクリーパーを倒させて確定入手するしか方法は無い。
面倒ならチュートリアルで所定の位置に隠されているものを拾って再生すればいい。
X-73,Y67,Z-337の小屋にレコードの入ったチェストとジュークボックスがある。

・ゾンビドクター
普通に取得を目指すとかなり面倒だが、抜け道がある。
シード値“Minecraft”の座標X341,Y61,Z39にあるイグルーへ行き、
カーペットを剥がして梯子を降りると隠し部屋があり村人ゾンビが捉えられている。
調合台に弱化のポーション、チェストに金のリンゴが用意されているので拾い、
鉄格子の上側を壊す。
ポーションとリンゴを順番に投げつけて暫く待てばトロフィーが取得できる。
参考動画(日本語実況あり):https://youtu.be/WiRqCBw3DLc
要は、隠し部屋つきのイグルーを見つけられればこのトロフィーは貰ったも同然と言う事だ。

・ライオン使い
チュートリアルのX183,Y65,Z-337ら辺にジャングルバイオームがある。
手っ取り早く取りたいならここで。


以下、個人的に手こずったり時間がかかった追加トロフィーについて。

・始まり?、始まり。
聖なる力をエンチャントしておくとかなり楽に倒せる。

・圧倒
作る金のリンゴは金のブロックを使う方。

・ただのかすり傷
サブ垢で木の剣を拾ってメイン垢を切っては自動回復待ちを繰り返す。

・俺の物!
自力で全て見つけるのは結構つらいので動画を参考に探すといいだろう。
参考動画:https://youtu.be/eXfc9D8y5z4

・マップ部屋
マグマと落下死と溺死に気を付けてひたすら地図を埋めていく。
森の洋館や海底神殿のユニーク敵を消したく無ければイージーで、
気にしないならピースで探索するといい。

・カモフラージュ
チュートリアルX-61,Y73,Z-296の小屋にガイコツ スカル(スケルトンの頭)が
置いてあるのでそれを装備してスケルトンを殺す。
手に入れやすいウィザースケルトンの頭を使っても多分取れる(未確認)。

・ディープエンド
チュートリアルで取るのが楽。神殿の天井を破壊するとすぐに戦える。
雑魚ガーディアンに妨害されると採掘速度を下げられて面倒なので
事前にセーブしておき、いない隙を狙って一気に穴を掘るといい。
ツルハシは当然ダイヤで、効率をエンチャントしておくとより安定する。
エルダーガーディアンは鋭さをエンチャントしたダイヤ剣で攻撃しまくり、殺られる前に殺る。
参考動画:https://youtu.be/SEJx1sGP12o

・上からの眺め
取得率通り、本作品で一番スキル的に取得が難しいトロフィー。
攻撃を貰うように移動する事と、浮遊時に邪魔なブロックはガンガン破壊する事を
心掛けて何度も挑戦するしかない。

・体調不良、不死
森の洋館のユニークモブ敵であるエヴォーカーを倒す必要がある。
自分のマップで見つけて倒せればいいが、洋館がなかなか見つからなかったり、
難易度ピースで洋館を見つけてしまいスポーンせず・・・なんて事が起こり得る。
そう言う時は初期スポーン地点と森の洋館が近いシード値を活用するといいだろう。
難易度イージーなら石の剣があれば十分にエヴォーカーは倒せる。

・やってみよう!
チュートリアルの村にいる司書でリセマラするのがいい。
司書がガラスを出すようになったら一旦セーブしてオートセーブを切り、
ガラス交換後に右端に出てくるエンチャント本が氷結歩行になるまで粘る。

・漂流者
地下深くに明るく狭い部屋を作って満腹ゲージが満タンから少し減ったら
乾燥したケルプを食べ、その後は一切動かずトロフィーが取れるまでひたすら放置する。
リアルで長風呂してもまだ取れていないぐらいは待たされる。

※2019/3/7追記:DLC8のトロフィーについて

下記動画で網羅されている。
https://youtu.be/0YnKLGzIPaU
以下、補足。

・どこにいたの?
アプデ前に手懐けたヤマネコが居ればそちらで達成可能。
野生が抜けて普通のネコになったと言う事か。

・動物学者
現状では面倒なので無理に狙わずアプデ待ちが懸命。
それでも狙うなら、動画の説明文にあるシード値52968166106で
ジャングルバイオームをある程度散策してパンダを探す。
見つかるまでこのシード値でリセマラする。
見つけたら動画にある難破船のチェストから笹を回収、環境を整えて繁殖させる。

※2019/4/21追記:DLC9のトロフィーについて

これに限った話ではないが、youtubeで“minecraft ps4 欲しいトロフィーの英名“で検索すれば
海外兄貴の動画がたくさん出てくるのでそちらを頼ればどれも楽に取得可能。
以下は補足程度に。

「アトランティス?」は海底遺跡がリスポーン地点近くにあるシード値を使えば簡単。
「組織のウィザード」はシュルカーボックスか殻が無い場合、エンドに行くか誰かに貰う必要がある。
「フルーツオンザルーム」はチュートリアルで取るのが楽。
「ネコ大発生」は村がリスポーン地点の目の前にある事で有名なシード値“12282369”を使う。
都合のいい事に川もあるので、鮭をある程度集めたらセーブしてオートセーブを無効化。
以降は懐かせられるだけ猫懐かせ→セーブせずに終了→ロードしてまた猫懐かせ...と繰り返せばいい。
「七つの海の航海者」はそれこそまともに挑むと気が遠くなるので動画に頼るのがいい。

◯総評
大量のトロフィーがあるが、ほとんどのトロフィーやり込んでいけば自然に取れる。
やりこむつもりが無くてもグリッチを使えば簡単に取れるのでブーストにも使えるだろう。
覚える事が多く脳死プレイは出来ないのでプラチナ取得難易度は★1に近い★2とする。
追加トロフィー含めて100%を目指す場合は★2ちょうどぐらいか。
プレイ時間はリアフレと開発に勤しむ等して真面目に遊んでいたので長くなっているが、
グリッチをフル活用して手際良くプレイすれば50時間以内での取得も可能だろう。

レビュー

コンプ時間
110時間程度

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。