レビュー詳細

MISTOVER 人気
2019-10-14_19h35_20
PSN配信タイトル(英数字) 2019年 10月 14日 3116
まともにやろうとすると本当に気が狂います
コンプ難易度 
 
2.0
フリプでDLしたのでやってみました。
結構前に難しいという事で一時期悪い意味で話題になったゲームです。
それではさっそく内容の方を。
※ちなみに設定を-90くらいにしてる事を前提に書いてるのでまともな攻略ではありません※
最重要ステータスはHIT 次いで回避やガードです。

【ジュニア】やさしいでクリア
【シニア】ふつうでクリア
【マスター】むずかしいでクリア
はそれぞれの難易度でクリアしなければなりません。
いきなり難しいを選択して1週で完了という事はできませんので最低3週+1週必要になります。ちなみにむずかしいでも設定を弄ればどれも変わらない難しさになります。
大まかな手順を下に書いていきます。

やさしいをクリア

ロードして2週目をクリア(トゥルーエンドを見るため)

ふつうをクリア

むずかしいをクリア


こんな感じの流れになります。
まず、やさしいで初めて難易度クリア以外のトロフィーを埋めます。
キャラを殺すのはゲームを始めてすぐにバッドエンド回収をやる時か、資金が余りだす後半で滅亡時計をOFFにして一気にやった方が大量雇用も出来て調整しやすいです。
特筆すべきは【マラソンコース】と【仲の良い調査隊】です。
これを狙う時はまず、食料を持てるだけ持って出発。出口前の壁に体力が尽きそうになるまで体当たりを繰り返して肉を食べて全回復して…っていうのを繰り返すやり方です。結構キャラが喋ったりバンバンうるさいので覚悟してください。
1000歩を越えたあたりで飽きます…
連携スキルは敵を倒さない連携技を持つパラディンとロウニンを使いました。2人で出発させると早くターンが回って来るので行けるとこまでやってもいいでしょうし50回刻みとか100回刻みでやるのもいいと思います。とにかくなかなか終わらないので無心でやるしかありません。
難易度以外ではこれが最後に残りました…ツライ。
回数系のトロフィーがちょくちょくあるのですが【歩数】は1週で取り切る必要があります。ほかはどうなのか分かりませんし検証するのも怖かったので最初の1週目で取れるトロフィーは全て取るという選択をしました。
もし引き継がれるのなら装備コレクターやスキル1000回は後回しでもよかったのかもしれませんね…試したくはありませんでしたけどw

あと【ワナにも注意】でトラップでキャラを殺すのが少し難しかったです。陰陽師を連れてトラップを視認できるようにすると調節しやすいので適任だと思います。設定でワナ率を上げるのもお忘れなく。空腹でHPを減らしてワナに突っ込ませてください。

こんな所ですかね。


感想(愚痴に近い)
一応この記事は設定でー90ほどでプレイしていますが、デフォルトでのプレイもやっています。まともにやると超高難易度なゲームです。やさしいですら3面くらいで萎えるレベルです。ウィザードリィや様々なRPGを経験してる人でもこれは楽しめません。
とにかく攻撃が当たりません。適正レベルの武器を装備していても50%ほどの命中率しかないので簡単に避けられカウンターを食らいます。ダメージ反射もかなりえぐいです。
麻痺出血なども重なるとそのまま全滅もよくあります。
レベルがシャレにならないくらい重要で1レベル違うだけで環境が激変するんですが、次のステージの敵がいきなり3レベル飛んできたりしてるので準備不足で無くても一方的に全滅することもあります。
なにか難しいというのを勘違いしたような作りでやっていて楽しくありませんでした。
何より面倒だったのが
・敵を全滅させる
・宝箱全回収
・全ガラクタを壊す
が毎回潜る度にセットだということです。これをしないと滅亡時計が進みゲームオーバー。
普通にサクサクプレイするなら滅亡時計くらいはOFFにした方がいいかもしれません。
そして探索中に死亡するとキャラと装備をロストし、後半で事故ると立て直しが効かなくなり実質データ破壊されたような状態になるので何十時間が無駄になるのと常に隣り合わせです。
終始、精神をすり減らしながら進めるのですがウィザードリィのような面白さがありません。レベルも20で頭打ちになりそれ以降は装備を鍛えるしかないのですが強化回数制限と上がる項目がランダムなので思うような強化もできません。
そこまでいければもう負ける事は無いのかもしれませんが、あまりそうしたいと思えるようなゲームでは無かったです…
トロコン難易度としては2ですね。周回がそれなりに面倒なのと設定でかなり簡単にできますので。それでも攻撃が当たらないんですよねぇ…。

この絶望の柱の調査は皆さんに任せました…

レビュー

コンプ時間
100~150時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー