レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 9月 25日 3677
パンツはなくはないです。
ゲームシステムや難易度は前作とほぼ変わらず。
前作は金銭対策に苦労しましたが、今作では抑え目に。
しかしモンスター娘が増えたことによる作業感と新システムによるトロフィー関連が大変なので頑張りましょう。

トロコンのコツとしてダンジョンをくまなく探索すること。
戦闘は逃げずにできるだけ戦うこと。
そして控えのモンスター娘のジョブパンツをコマめに変えてスキルを解放しておくこと。この3点です。

トロコンまでの手順は、
ストーリー&余章クリア→パンツ収集→深層領域クリア&モンスター図鑑埋め→48手埋め→好感度上げの順になるかと。
一部を説明。


【別に集めてるわけじゃないからね?】
全てのジョブパンツを手に入れると獲得。
80人×3種類と240枚を集めきると獲得できます。
前作でも大変なトロフィーでしたが今作も健在。
2枠目はダンジョンの宝箱から。
3枠目は採取ポイントからランダムで手に入るパンツポイントから。
4枠目はレアHモンスターのドロップから。
基本的にそのモンスター娘がいる地域にパンツがあります。

2枠目の宝箱からはフロア制覇するまでしっかり探索すれば取れてるはず。
3枠目はダンジョン入口近くの採取ポイントで出入りしたり、セーブポイント近くの採取ポイントでセーブ&ロードを繰り返して粘りましょう。
採取ポイントをあえて残しエリアを切り替えでランダムで発見できたりもするので、場所によってはそのほうが楽かもしれません。
敵が出にくいアクセサリーと先制が取れやすくなるアクセサリーを複数セットして探索しましょう。
4枠目のレアHモンスターはパンツを持っている敵がいるエリアに着いたらひたすらドロップを狙う作業です。
敵が出やすいアクセサリーと先制が取れやすくなるアクセサリーを複数セットして出現を待ちましょう。
体感ですが前作よりかは集まりやすくはなった気がします。

【いろんな奴がいるもんだ】
ヘンテコモンスター図鑑をすべて埋めると獲得。
地味に厄介になったトロフィー。
かつてモンスター娘と戦った場所にいるどヘンテコモンスターを忘れがちになるので注意。
図鑑の下の方は深層領域です。
モンスターは倒さないと図鑑に登録されませんので、図鑑が埋まるまでは敵を倒して進むように。

【君達みんな最高だ!!】
モンスターを10000体倒すと獲得。
パンツ収集の作業中に終わっているかと思います。

【最高のおもてなし】
誰か1人分の宿屋の部屋を最高ランクにすると獲得。
最高ランクにする為の建材は4つ。
各地域のどこかにある隠れ秘湯ショップで1つとそのモンスター娘の深層領域の宝箱で3つあります。
秘湯ショップの建材は高いですが余裕があるなら買っておくといいです。
前作は50人分全員を最高ランクにする必要がありましたが、今作は1人分ですのでこれによる資金運営は大分楽になりました。

【漢の戦い】
ゲームクリア後に解禁される100人斬りを達成すると獲得。
指や理性やVita本体にとても負担がかかるトロフィー。
1時間による長時間の戦いです。中断セーブがあるので休み休み頑張りましょう。
ちなみに自分のタイムは59:21:42です。

【心を重ねて!】
深層領域を240個クリアすると獲得。
今作の鬼門となるトロフィー。ひたすらダンジョンを攻略するだけですが数が非常に多いです。
深層領域に入る前のシューティングがアレなので外出先でやりにくいのも辛いポイント。
ひたすら作業となるので気合いを入れていきましょう。
敵を無視して進みたいところですが、ここでしか登場しないモンスターもいるので図鑑を埋め終わるまでは倒して進みましょう。
覗き見ポイントは無視しても大丈夫ですのでクリア目的ならさっさと進むのもアリです。

【48手免許皆伝、48手の伝道師】
特定のスキルを連続で出すことによって発動する結合48手と同じく瀕死状態で発動する裏48手を全て発動すると獲得。
攻略サイトを見なければ絶対に分からないので、有志達がまとめたサイトで確認しながらやりましょう。
冒頭でコマめにジョブパンツを変えることを言ったのはこのため。
スキルを持つ2人をパーティに入れて訓練場封印地区のモンスター娘を相手に図鑑を埋めていきましょう。
訓練場はゲームオーバーの心配がありませんしすぐやり直せるのでダンジョンよりかは楽です。
裏48手の発動条件となる瀕死状態は下の顔グラが変化すればOK。
片方だけ瀕死状態でも発動しますが結構スカします。防御や復活アイテムを駆使して狙っていきましょう。
回復スキルが絡む48手は3人連れて余った1人にかけるといいです。
慣れれば1つ(表裏2つ)5分程度で終わるのでそこまで時間はかからない・・・かも。

【好きなんだからしょうがない】
全てのモンスター娘の好感度のハートを10個MAXにすると獲得。
前作と同じく最後のほうに取るであろうトロフィー。
今まで集めたプレゼントアイテムをモンスター娘にくれてやりましょう。
恐らくプレゼントアイテムが足りなくなると思うので、いらない装備品を売って隠れ秘湯ショップでプレゼントアイテムを買い漁りましょう。
イベントは見なくても80人全員の好感度をMAXにすれば獲得です。
一応胸キュンスクラッチでも好感度が上がりますが効率を考えるとですね・・・。
もし胸キュンスクラッチだけで全員の好感度MAXにしたら貴方は立派な紳士。


トロコン難易度は★3ですが前作よりかは難しいですね。
作業が増えたので大変ですが、女の子のキャッキャウフフイベントがあるのでそこまで退屈にはならないかも?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー