ポーク軍曹さんによるレビュー

11件中 1 - 11件を表示
表示順
2014年 10月 19日
PSN配信タイトル(あ~わ)
マミー!

不気味な絵柄にもかかわらず、なぜかキャラクターが愛らしく思える不思議なゲームです トロフィーに関しては難しいものは一つもありません また、ゲームを進めていく過程で獲得できるトロフィーしかないので、ストーリーのコンプリートと同時にトロフィーもコンプリートとなります タッチパッドを使うので、人によっては操作がしづらい、あるいは自分の指が邪魔で画面が見にくいということもあるかと思いますが、テクニックを要求される局面はありません 注意してもらいたいのはバグです 発売とほぼ同時にプレイしましたが、「セーブできません」というエラーメッセージが表示されることがありました また、何も障害がないのにキャラクターが怯えて前に進めないというバグにも何度か遭遇しました さほど深刻ではないですが、私はこれがバグだと気づかずに結構時間を無駄にしました ゲームを再起動して解決しました 【むらさきべいびー】 このトロフィーに関してはエンディングのスタッフロールをとばさずに最後まで見ないと取れないとどこかのサイトに書いてあったような気がしますが、未確認です 私は最後まで見ました テクニックが必要でない上に内容も短いので難易度は星ひとつで良いと思います 奇怪なストーリーも魅力で、おもしろいゲームでした 興味のある方は是非プレイしてみてください...

ポーク軍曹
2014年 4月 23日
PSN配信タイトル(あ~わ)
ギルギルガン、再び!

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇を買ったら付いてきました シンプルなスパロボで、隙間時間に遊ぶのにぴったりだと思います トロフィーに関しては難しいものは一切なし 攻略情報を検索したりする必用もありません 普通にゲームを楽しむ傍ら、ちょっとトロフィーを意識する程度だと思います 以下、気付いた点を書いておきます 【もえあがれ、ガンダム】 トロフィーの説明では「ガンダムが〜」とありますが、F91で『熱血』を使用して取れました なので、他は試していませんがガンダム系ならどのユニットでも良いのではないかと思います 【昔は昔、今は今】 説得を試みるだけで良いので、味方に付けやすいように他の敵を倒したりタワーを占領したりする必用はありません 【真の平和を求めて】【鋼の魂よ永遠に】 ゲームをクリアすることでもらえるトロフィーです どちらも難易度は相当低めなので、困ることは無いでしょう...

ポーク軍曹
2014年 4月 05日 (Updated: 2014年 4月 05日)
ヘルガーン万歳!

内容としてはちゃんとしたキルゾーンであり、ちゃんとしたFPSです これが携帯機でプレイできることが凄いです Vita買ってよかったと思える1本ではないでしょうか? トロフィーに関して特に難しいものはなく、ゲーム自体が面白いので楽しみながら獲得できるものがほとんどだと思います 特に【闇の中で】【大掃除】【完璧な仕事人】の3つは適度な難易度で、マップが一緒でもプレイの仕方が違うので飽きずに挑戦できました シングルプレイは、【超越した存在】を含めて全てトロフィー取得の難易度は低めです マルチプレイは【百人隊長】取得のために100回プレイする必用があるので、ほとんどのトロフィーはその過程で取得できると思います 唯一、【殺戮マシーン】だけはある程度の慣れが必用ですが、オンライン対戦の常で、自分に運が向いてきたときや初心者が多く参加したときには簡単に取れてしまうと思います どうしても最後に残るのが【大量虐殺】で、これだけのためにプラチナ獲得に必用な時間が相当増えています 敵の多いマップを繰り返しプレイするのが最も効率が良いのですが、私の場合は飽きてしまって、何度かシナリオを最初からクリアしたりしていたので余計に時間がかかっています スキルは全く問われませんが、それだけに作業感が高いです 私はメモリーカードでこのゲームを買ったので、一日に何キルみたいなノルマを決めて、終わったら別のゲームに入れ替えて遊んでいましたが、最初からこのトロフィーのことを知っていたらダウンロードで購入していました ...

ポーク軍曹
2013年 10月 03日
アクション
このシリーズにはずれなし!

このシリーズは全てプラチナトロフィーを獲得してきましたが、今回が難易度は一番低く感じました 最初はノーマルで攻略情報を見ずにクリア、その後はトロフィーを意識しつつハードでクリアしました 印象としてはノーマルとハードの差はあまり大きくないと感じました なので、時間のない人は最初からハードで問題ないでしょう 私のようにノーマル、ハードと2周するにしてもゲームが短い上に楽しいので苦にならないと思います また、ほとんどのトロフィーはストーリーを進めて行けば自然に獲得できるようになっています 【コンボマニア】【オーバードーズ】 トロフィーWikiの方法が簡単です どちらも数分で取れます 【スライドマスター】 死ぬとチャプターの最初からやり直し(チェックポイントではない)なので、やや鬱陶しいと思われるかもしれませんが、コースが非常に簡単なので2〜3回の挑戦で誰でも取れると思います 「Gravity Daze」をプレイしたことのある人なら、あれの重力スライドレース(でしたっけ?)を極端に簡単にしたものと言えばわかりやすいかもしれません コースも短く、テクニックは要求されません 敵が出てくるわけではないので、どの難易度でやっても難しさは変わらないのですが、やり直しのときにチャプター最初の戦闘がハードだとやや面倒に感じられるかもしれません 【防火訓練】...

ポーク軍曹
2013年 9月 29日
まだやる人いるかな?

ちょっと古い上に有名なゲームでもないのですが、それなりに楽しめました 【Tech Curator】 Infamousの破片集めを思い出させます とにかく数が多く、自力で集めようとして断念しました でも時間さえかければ誰でも取れます 【Bad Doggy】【Got the Horn】 プラチナ獲得のためにはこれらのステージでもオーブを全て集める必要があるのですが、タイムアタックのトロフィーとの両立は難しいと思います 私はノーマルでクリア時にオーブを収集、ハードでクリア時にタイムアタック達成と思っていたのですが、タイムアタックの方がうまく行きませんでした タイムアタックはノーマル以下の難易度での挑戦が良いと思います DLCのPigsy's Perfect 10にもトロフィーがありますが、コンプリートまでは数時間で、テクニックが要求される場面はほぼありません...

ポーク軍曹
2013年 9月 29日
アクション
前作もこのレベルで作って欲しかった

前作での操作上の問題点が改善され、格段にプレイしやすくなっています 実際、攻略サイト等を見なくても十分にプラチナを狙えると思います 逆に、難しいゲームが好きな人にはプラチナトロフィー獲得までが簡単すぎて、歯ごたえが無いかもしれません 今回も破片と録音記憶の回収がトロフィーの条件に入ってきますが、前者はレーダー機能で簡単に捜索でき、後者は数が少ない上に伝書鳩は上空を旋回しているのがマップ上でも表示されるため簡単に見つかります 以下、既に他の方が書かれていることと重複していますが、少しだけ注意点を書いておきます 【情報通】 一つだけ見つからないとしたら、多分それはゲーム開始点の沼にあるやつだと思います 【沼地に戻って】を獲得するついでに取っておきましょう 【掃除屋】【凍結バンク】 ミッション自体は難しくないのですが、逆のカルマのミッションを終わらせてしまうとミッション自体を受けられなくなることがあるので注意してください 【ドライブへ行こう】 自然に6台並んでいる場所を見つける必要はありません 自分で車を移動させて、6台を1カ所に集めてからプラズマトルネードを使用で獲得できます...

ポーク軍曹
2013年 9月 25日
アクション
ダークアリズンで収集加速

アクションRPGというジャンルのゲームですが、アクションにテクニックを要求される場面は無いのでRPGが好きな人ならば誰でも楽しめると思います トロフィーに関しても難しいものはありません ただ時間がかかります もしも序盤でこのゲームを気に入って、トロフィーも獲得したいなら、ダークアリズンを追加することをお勧めします 刹那の永久石が使えることと、戻りの礎が最初から何個も置けること、アイテム・クエストの追加でトロフィー獲得の効率が大きく上がります 特に刹那の永久石を使った瞬間移動は、移動がプレイ時間の多くを占めるこのゲームではプレイの快適度を大きく変えると思います 私は10時間ほどプレイしてちょっとかったるく感じてしまったのですが、ダークアリズンを追加してからは飽きずにプレイできました ということで、以下のトロフィーの説明もダーク・アリズンが入っているという条件でのものです 【収集家】 ウルドラゴンを倒すまでに手に入れた武器・防具は売却せずに全て倉庫に預けておきました その段階で持っていないものを店で順番に買っていくと、途中で解除されました ダークアリズンによるものかどうかよく覚えていないのですが、店でアイテムを購入するときに倉庫の中も含めて自分が何個そのアイテムを所有しているか表示されるようになったのは便利でした 【多重世界の英雄】【先駆者たち】【八つの瞳】 これらは強敵を倒さなければ獲得できないトロフィーですが、【もう一つの姿】を取るために2週目のプレイが必要ということで、2週目の最後にまとめて取りました その頃にはレベルも相当上がっているし、装備もドラゴンを倒すことによる特殊強化されたものがかなりの数手に入っているので、特に苦戦することはないと思います 私の場合、全てマジックアーチャーで倒しました ...

ポーク軍曹
2013年 9月 22日
アクション
言わずと知れた名作!

これ以前とのシリーズもすべてプラチナを取りました 難易度としては「試練」も含めて過去作と同程度と感じました ほとんどのトロフィーは難易度ノーマルでクリアするだけで獲得できます 「ゴルゴンの目」「フェニックスの羽根」「ミノタウロスの角」は「全部集める」のが条件になっていますが、実際にはメーターが最大値になるまで集めればよく、配置されている数にはかなり余裕があます 3〜4個取り忘れても大丈夫だと思います この仕組みはシリーズを通して同じですね 意識して取り組み必要があるのは以下の三つのトロフィーかと思います 【挑戦準備完了】 おなじみの「試練」です いろいろなところに攻略情報や動画があるので詰まったときの情報には困りません 自分の場合は各ステージ5回以下の挑戦でクリアできました 集中してプレイする必要はありますが、本編ノーマル難易度でクリア後だったので操作に慣れていることもあり、そこまで難しいと感じるステージはありませんでした 下の方も書いていますが、ゴルゴンの試練ではこちらか石化光線を誘発できるのを知っていれば、かなり簡単になります これは個人の好みかもしれませんが、各ステージの条件設定が面白いので楽しみながらプレイできました 【スバラシイ】 ややテクニックを要求されます 死んでもタイトルまで戻れば問題ないので、実質的にはとにかくクリアすれば良いということになりますが、単純に敵が強く、ちゃんと武器を強化、ライフ等のゲージを上げていましたが、何度かトライしてタイミングやパターンを知る必要がありました とは言え、投げたしたくなるような難易度ではないです ...

ポーク軍曹
2013年 9月 22日
時間がかかるけど簡単

トロフィーの獲得難易度は高くないのですが、とにかく時間がかかりました テクニックを要求されるトロフィーは特になく、おそらく最後のほうまで残るであろう「スタントマスター」もコントロール以上にスタントを実行する場所と状況を選ぶことが肝要だと思います 【ハードクリア】 下の方のゴルゴの例えは非常に分かりやすいです ハードでのクリア自体が難しいということは無いのですが、とにかく敵の狙いが正確で、こちらがビルから落下していようと、全力疾走していようとビシバシ当ててきます 私の場合、普通の集中力でプレイしている分には問題ないのですが、寝転びながらだらだらとやろうとするとすぐ死ぬという感じで、妙に気が抜けないという印象でした ただ、最後のボスであるケスラーだけはそれなりに歯ごたえがありました 衝撃波をしっかりよけないと大ダメージだし、ケスラーの巨大分身に触れてもほぼ即死なので、ちょっと苦戦しました ただ、ケスラーの全攻撃の対処法、といっても数パターンですが、ともかく対処法を身につければ普通に倒せます 本編はハードになっても獲得経験値が減るくらいの差しか感じませんでしたが、ケスラーだけはちゃんと難しくなっていると思います でも、ちょっと頑張れば私みたいにアクション苦手な人でも大丈夫なレベル 【スタントマスター】 ほとんどは本編クリアまでに自然に取れてしまいます 私の場合は残ったのは、「因果応報」「空爆」「爽快落下」「モグラ叩き」の4つでした 「モグラ叩き」はコンジットの周りでサンダードロップ連発ですぐに取れました 「因果応報」はゴミの塔の途中、2個目(だったと思う)のエレベーターの電源を入れるために、看板や鉄骨を上った後に良い場所があります 戦闘の場所となる階には既に敵が二人いるので、それらを鉄骨の上から倒します 倒した後、その階に着地すると奥からグレネードを投げてくる敵が一人だけいます...

ポーク軍曹
2013年 8月 14日
RPG・SRPG
なんだかんだで面白かった!

クリアしたのがかなり前なので少々記憶が曖昧ですが、プラチナ獲得にあたってテクニックを要求されることはありません。強敵との戦闘も基本戦術を攻略サイト等で確認すれば苦戦することは無いと思います。ただ、RPG全般に言えることかもしれませんがお金を稼いだり能力を強化したりするのに時間がかかります。FFのナンバリングタイトルということでグラフィックはやはり綺麗だと思います。よって、自分としては単調な亀狩りなどもそれほど苦痛ではありませんでしたが、これは個人差があると思います。

ポーク軍曹
2013年 8月 14日
PS3の名作!

シリーズ全体に言えることですが、極端に難易度がたかかったり、延々と時間のかかるトロフィーの無い良作です。 一番大変なのは難易度プロの攻略だと思いますが、これも難しいというよりは丁寧なプレイが要求されるという感じです。何も考えずに突っ込むと即射殺されますが、ちゃんと身を隠して状況に適した武器を使えば確実に前進できます。 プロ攻略のためのバグの存在は知っていましたが、ゲーム自体がとても面白いので、普通に3週(ノーマル→上級→プロ)しました。2週目が終わる頃にはほとんどのトロフィーが取れてました。 特に攻略情報がなくても大丈夫なゲームですが、宝物の場所だけは攻略サイトを参照しないとコンプリートは難しいと思います。 トロフィーに興味の無い人でもぜひプレイしてもらいたいです。

ポーク軍曹
11件中 1 - 11件を表示

© 2024 プラチナトロフィー