凡庸君主さんによるレビュー

27件中 1 - 27件を表示
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2016年 10月 18日 (Updated: 2016年 10月 18日)
RPG・SRPG
最高峰のRPG

トロコンには2周必須になりますが、逆に2周すれば余裕でトロコンできるので、1周目はあまりトロフィーは気にせず、気楽にゲームを楽しむことをおすすめします 1周目で最低限気をつけることは、主人公の行動回数拡張に直結する「節制」コープを優先して上げること、あとセーブはできるだけ分けておけばなにかと安心です 以下、各トロフィーについて雑記 (多少なりネタバレを含みますので一応注意を) 『熱烈リスナー』…双葉のナビを250種類聞けば取得 P4Gのりせナビ集めを思い出させますが、双葉はいろんなタイミングでよく喋ってくれるため、P4Gのときよりもだいぶ簡単になりました 聞いたナビの数は2周目には引き継がれませんが、1周目でも普通にプレイしていれば十分取得可能です もし不安だったら、明智が加入してパーティ人数が最も多くなる11月にメメントスでナビ稼ぎしましょう 基本的にはパーティーメンバー全員の「状態異常」「能力低下」系のナビを聞いていけばかなり数を稼げます 「状態異常」はスキル「淀んだ空気」を使って付着率を上げると効率的 「能力低下」はマッスルドリンコやスメルグレイビーなどを全員に使うと効率的にナビが聞けます 『更生の行く先』…ジュスティーヌ&カロリーヌ撃破で取得 2周目限定の要素ですが、難易度は不問なのでそこまで苦戦はしないはず 因みに6ターン以上持ちこたえてから負けると「時短リング」(獲得経験値1.5倍)のアイテムがもらえるので、レベル的に勝てないときでも早めに挑んでみましょう 双子専用の一斉攻撃カットインも用意されており、負ける価値も十分にあります 撃破したら、ラスダン攻略時、ベルベットルームで元に戻った「彼女」に話しかけるのも忘れずに 『仮面コレクター』…お馴染みペルソナ図鑑100%...

凡庸君主
2016年 5月 29日
ランウェイ・イズ・クリアー!

これぞザ・青春学園恋愛モノ!って感じでした。 サブキャラも豊富かつしっかりと書き込まれており、読んでいて非常に面白かったです。 特にテーマ曲がどれも作中の雰囲気とマッチしており、個人的にはそうした演出面にも満足してます。 ファンディスクも同時収録されており、読み応えたっぷり。 システム面も快適で、そのほかにも特に不快な要素はありませんでした。 少しでも興味のある方は、是非この機会にソアリング部の皆と大空を目指しましょう! トロフィー的には一般的なADVなので、☆は1。 (以上vita版も同文)

凡庸君主
2016年 5月 29日 (Updated: 2016年 5月 29日)
ランウェイ・イズ・クリアー!

これぞザ・青春学園恋愛モノ!って感じでした。 サブキャラも豊富かつしっかりと書き込まれており、読んでいて非常に面白かったです。 特にテーマ曲がどれも作中の雰囲気とマッチしており、個人的にはそうした演出面にも満足してます。 ファンディスクも同時収録されており、読み応えたっぷり。 システム面も快適で、そのほかにも特に不快な要素はありませんでした。 少しでも興味のある方は、是非この機会にソアリング部の皆と大空を目指しましょう! トロフィー的には一般的なADVなので、☆は1。 (以上PS3版も同文)

凡庸君主
2016年 4月 23日 (Updated: 2016年 5月 11日)
選択なき幸福(ただし選択肢は多い)

ADVにしてはやや面倒な部類 √攻略もそうですが、ミニゲームもそれなりにやらなければいけません まず大前提として、このゲームにはまともな攻略wikiが存在せず、唯一頼りになるのが個人ブログの攻略ページです ググればすぐ出てくると思います (一応勝手にURLを貼るのは控えさせていただきます) √攻略に関しては、前述のブログにあるチャートがかなり丁寧にまとまっていますので、そちらを参考にすれば良いかと とくに問題なく全END・全ルートのトロフィーを獲得できました 厄介なもののひとつがシーン回収 基本はチャート通りにやって行けば埋まりますが、私は誓湯File20がなかなか埋まらず苦戦しました おそらくですが、執行官落ちせず、記憶を1回だけ思い出している状態でカレーを自分で食べれば回収できると思います もうひとつはミニゲームのパズル これで稼いだポイントでVOICEとPICTUREを開放していくんですが、それなりのポイントが必要になります 難易度9の半ばあたりまでクリアできればボーナスポイントをかなり稼げて楽 まあ慣れてくればフリープレイでそこそこサクッと2048つくれるようになるので、結局は根気あるのみです ...

凡庸君主
2016年 3月 27日 (Updated: 2016年 3月 27日)
レッツバカンス!

回数系のトロフィーは意識しなくてもどれも自然と取れると思います 基本的に各キャラのグラビアエンドを見ていけばほとんどのトロフィーは埋まりますが、オーナーレベルを50まで上げなければいけないのがちょっと大変 個人的に効率の良い周回の基本は、 1.なかよし度の高いキャラとペアを組む 2.なかよし度♪2のキャラしかいなければ、まずペアでどんけつゲームやるなり、プレゼント送るなりして♪3にする 3.ペアのなかよし度♪3になったら、ミッションこなしながらひたすらバレーで勝ち続ける (バレーの勝利が一番まんぞく度の上昇と報酬金が多い) なかよし度♪3にしなければいけないのは、バレーでボーナスポイントをもらうためです ♪3じゃないとボーナスが発生しないので あとは毎晩オーナーでプレゼントを上げたりしてまんぞく度を稼ぎましょう 頻繁に入るオートセーブが厄介ですが、PSplusのセーブデータ保管機能が使えるとセーブ&ロード戦法もできるので状況によっては使うのもいいでしょう 以下、各トロフィーについて 「○○の思い出」・・・そのキャラでクリアするだけで獲得 だいたい1キャラクリアするのに2~3時間くらいです ...

凡庸君主
2016年 3月 07日 (Updated: 2016年 3月 07日)
なかみのないはなし

既に多くの方がレビューを投稿されてますが、☆3をつけるため&若干のプレイ方針について簡易的に 【育てておくべき従魔】 「ラウネー」・・・作中ほぼ唯一にして最強の回復従魔 最低2体は育てておきましょう 「ウォルフ」・・・序盤から育成でき、麻痺攻撃が強力なアタッカー 「トイセンチネル(トループ)」「ブレーダー(メイサー)ソウル」・・・バーストのコストが軽い燃費のいいアタッカー 「スティールハデス」・・・作中最強のアタッカー 「ヴラドの紋章」を装備すれば鬼火力のバーストも連発可能 基本はアタッカーを育てましょう、回復や補助は「ラウネー」だけで十分 「スティールハデス」が手に入るのは終盤ですが、そもそも終盤までたいして戦闘は苦戦しないと思います 他には「アラクネ」や「ゴレム」系、「メテオボマー」なんかも1体は育てておくと闘技場攻略が楽になるかもしれません ...

凡庸君主
2016年 2月 13日 (Updated: 2016年 2月 13日)
忘れられない、旅になる

最低2周必須となりますが、個人的にはノーマル→ハード→ナイトメアの3周構成をオススメします ナイトメアで強化執行者(特にレーヴェ)を倒すのはなかなかにしんどいでしょうから... 以下、各トロフィーについて 「A級遊撃士」・・・どこか一つでもBPを逃せばその時点でおそらくA級にはなれません 全クエストをボーナス付きで達成、選択肢全正解、一部特殊行動達成など全ての条件を満たす必要があります 2周目限定の要素は特にないので、1周目でも取得は可能 二章でヴォルフ砦に向かう前にルーディと話すことや、四章ルシオラの霧迷路などはBPを逃しやすいポイントだと思うので注意が必要です 「不滅の英雄」・・・リトライ回数0でクリアすることで取得 今作ではリトライ回数は引き継ぎプレイでリセットされないので、1周目で必ず取得するべきです もし1周目で取り損ねてしまった人は、ステータスを引き継がなければ戦歴は引き継がれないそうなので、ステータス以外を引き継いで最初からプレイすると良いでしょう 「孤高の栄冠」・・・パーティーキャラ全員がレベル90以下、ノーマル以上でクリアすることで取得 1周目のセーブデータを六章終了時点で分けておく、というやり方を自分は採用しました おそらく普通にプレイしていると、七章開始時点で加入したヨシュアのレベルが一番高いはずなので、そこまでは(シャイポム狩りさえしなければ)どんなプレイをしてもOK あとは七章~終章までを必要最低限の敵だけ倒す(魔獣宝箱ももちろんスルー)ことで自分は達成できました 気をつけることは、分身をする執行者に分身させないこと(消えた分身の数だけ経験値が増えてしまうため)、一部ボスの「仲間を呼ぶ」をさせないこと(増援の数だけ倒した時の経験値が増えるため)、レーヴェ戦は素直に負けることなどです 荒技ですが、経験値を入れたくないキャラを戦闘終了のとき戦闘不能にしておくことで経験値を入れさせない、ということもできます...

凡庸君主
2016年 1月 23日
進化、飛翔

トロフィー構成は軌跡シリーズお馴染みのもの、という印象 以下、特筆すべきトロフィーについて 「不滅の英雄」・・・リトライ回数0で1周クリアすることで取得 気をつけてないと意外に忘れがちなので注意しましょう セーブは、こまめに 「孤高の栄冠」・・・難易度ノーマル以上、全員レベル40以下でクリアすると取得 零の軌跡evolutionでは難易度イージーでも取得できましたが、今回はちゃんとノーマル以上じゃないと取得できません ラストダンジョンで下手に稼ごうとしなければレベル41以上にはなかなかならないので、魔獣宝箱も安心して開けて大丈夫 それでも不安な方は、ラストダンジョンの戦闘は魔獣宝箱だけにしておくといいかもしれません 「クエストマスター」・・・psp版と全く同じ構成で追加要素も特にないので、隠しクエストに気をつけていれば1周目でも取得可能です 「天眼の識者」・・・お馴染み戦闘手帳 2周目限定の敵がいるので2周必須 psp版に比べ変更があるので注意が必要です...

凡庸君主
2015年 12月 07日 (Updated: 2016年 2月 15日)
全てを零へ

2周必須です 零の軌跡evolutionに比べると時限要素が薄いですが、ゲームの難易度は高くなったという印象 トロフィー内容および構成はほぼ前作と変わらず、トロフィー難易度も前作と同様のレベルだと感じました 以下、特筆すべきトロフィーについて 「天眼の識者」・・・お馴染み戦闘手帳埋め 2周目限定の隠し魔獣がいるため、1周目で取得することは不可能です 零evo同様、サブクエストでしか戦えない敵、出現率の低い敵などがいるので、見落としのないように注意 今作ではアーツに「アナライズ」が存在するため、零evoよりはティオの負担が軽減されるはず 「ノベルラバー」・・・「陽溜りのアニエス」を全巻集めることで取得 零evoの「闇医者グレン」同様、特定タイミングでの会話で入手することがほとんどなので、取り逃しに注意 全巻揃えると最終章で最強武器の素材と交換できます 「クオーツコレクター」・・・全クオーツ入手で取得 宝箱からしか得られないものが存在しますが、「トレジャーハンター」が取得できれば自動的に達成できると思います 「爆釣王」・・・全ての魚を釣ることで取得...

凡庸君主
2015年 11月 03日 (Updated: 2015年 11月 03日)
アクション
原点にして、最新

トロフィー構成はほぼGE2RBと同等の内容です 面倒だった「極東コレクション」が消えた一方、引き継ぎによる恩恵が薄いため、トロフィー難易度もほぼGE2RBと同程度だと言って良いでしょう 以下、トロフィーについて(文章中の前作=GE2RBです) 「プレデターマスター」・・・5種類の制御ユニットを同時発動させることで取得 プレデタースタイルのチャージ・クイック・コンボ・ステップ・エアの5つにそれぞれ別の制御ユニットを付け、1回のバースト中に全てのパターンの捕食をして発動させればOKです 「伝説の部隊」・・・お馴染みの特務100回 今作では「緊急任務」と名前を変えています GE2RBの悪夢再来 前作同様、サバイバルの1フェイズ=1回の戦闘、とカウントされるので、できるだけサバイバルで連戦数の多いミッションを選びましょう ですが今作はサバイバルの連戦数の最大が3連戦となっており、GE2RBのような5連戦がないため面倒になっています 私がやった方法は、難易度14のミッション「豪華景品」をひたすらまわす、というもの このミッションはオウガテイル1体を倒すだけでミッションが終わるので、10秒くらいで終わってしまうボーナスミッションです このミッションを5~10回まわすと1回くらいの確率で緊急任務が発生するので、個人的にはこれが最も効率が良いと感じました 「歴戦の相棒」・・・1種類の装備種別の使用回数500回で取得 よっぽど体験版でやりこんでなければ今作の鬼門 同じ武器を使い続けても、私の場合はストーリークリア時点で使用回数200回程度でした 緊急任務100回クリアの方が先に取れるくらいにはなかなか500回には届かないので、根気よく頑張りましょう...

凡庸君主
2015年 10月 21日 (Updated: 2015年 12月 07日)
進化、始動

1周目Easy、2周目Hard、3周目Nightmareでの3周プレイ、絆系トロフィーのため3周必須となります 下の方が書かれているようなフリーズ頻発はアップデートにより完全に解消されているようで、実際に私がプレイしていてもフリーズは1回も起きませんでした 安心してプレイできるかと 以下、気になるトロフィーについて 「一流捜査官」・・・1周でDPを最大限獲得するのがベスト 1周で獲得できる最大DPは398で、376獲得すればトロフィー獲得です 22ポイント分はロスできますが、攻略wikiに丁寧なチャートができているのでそれをガン見でやれば問題ないかと 「天眼の識者」・・・お馴染み戦闘手帳埋め 出現率の低いシャイニングポムや、お供で低確率に出現するもの、ボスが召喚するもの、同名のモンスターだが別扱いのものなど、なかなか面倒です 2周目限定の敵が存在するため、1周で全て埋めるのは不可能 できるだけ1周目の内からバトルスコープ持参+ティオのアナライザーで頑張りましょう 「市民のヒーロー」・・・隠しやvita版での追加を含む全支援要請達成で獲得 ただし2周目限定のものは含まないので、1周目でも取得は可能です 「一流捜査官」と合わせて取りましょう ...

凡庸君主
2015年 8月 25日 (Updated: 2015年 12月 07日)
少女の歌が響くとき、心の中の「竜」が目覚める

難易度不問かつ1周で全てのトロフィーを回収可能な上、時限要素も一切ないため、RPGにしては相当楽にトロコンできます 以下若干面倒なものだけ抽出 「アルフヘイムの探索者」・・・マテリアル(素材)を200種類集めることで取得 現在持っている数ではなく累計だと思いますが、どちらにしても終盤になれば自然と数は集まってくるはず 多少意識して集めなければならないかもしれません 「世界に響く旋律」・・・全てのチューニングを集めることで取得 フェルナンドのクエストを全て達成し、クリア後の隠しボスを7体倒すことが必要です フェルナンドのクエストはフィールドボスのレアドロップを狙うことが多いので、ちょっと大変 運を上げて根気よく頑張りましょう 「ヒットメーカー」・・・99ヒット達成することが必要ですが、これは攻略サイト等で紹介されている「マリオン+砲音タイファ+レスティセンターの微笑み+オンリーワン×4」が一番楽です 「砲音タイファ」はクリア後の隠しボスを倒すことで得られるのに加え、スキル「オンリーワン」もクリア後に錬成できるようになるため、必然的に終盤にやることになります 攻略サイト要参照 ...

凡庸君主
2015年 5月 18日 (Updated: 2016年 2月 23日)
オントロ無し

トロフィーがあるウイイレの中で、2014は珍しくオンライントロフィーが無く、スキルも特別必要ありません その代わり相当な時間がかかり、ほぼ作業に徹することになります 効率化を図る為、基本的に難易度はビギナー、試合時間は5分に設定しておきましょう そして本当に作業になりますが、真の意味で効率化を図るなら以下の手順で試合を進めましょう 試合開始後すぐに1点先制する(難易度ビギナーなら敵選手は棒立ちなので余裕) ↓ ボールをキープしたまま試合が終わるまで時間が過ぎるのを待つ(ボールがラインを割る機会を減らすことでリプレイ、リスタート、ロスタイムの時間を削る 難易度ビギナーなら棒立ちでも敵からボールを奪われずキープ可能、コントローラ手放しでOK ) ...

凡庸君主
2015年 2月 08日 (Updated: 2015年 11月 19日)
情熱が世界を照らすRPG

2周必須です 全体的に面倒な作業がやや多いですが、プレイヤースキルはほぼ不要です 取得が面倒なものを以下に記述 「こーるたーる」・・・隠しダンジョンのザ・カリスⅧにいるゲストキャラ2人を倒すと取得 倒し方や難易度は特に関係ないと思います 「石碑の気品」・・・全ての石碑を調べた後にセーブポイントでスキットを聞くと取得 石碑はマップに表示されないためやや面倒 ちなみにどの石碑を見てないかはシステムブックのページで確認できます 「四つ子の魂百まで」「天の加護」「忍法十六影分身」・・・それぞれセイム4確定装備作成、エルム10、セイム16を発現で取得 ノルミン天族の特定スキルドロップ効果上昇を最大限活用しましょう、ノルミンの効果を倍にできる2周目にやることをオススメ 実用性を考えるならば、BGを増やしやすくするフォレストやワンダーを揃えましょう http://ds-can.com/toz/skill/simulator.html ←こちらのサイトの融合シュミレータも非常に便利なので活用するとよいでしょう ...

凡庸君主
2014年 12月 20日
作業多し

基本ストーリーを進めていくだけで7割程度は取得可能 面倒なものは以下の通り ・モノクマ1000体撃破 ・メダル1万枚獲得 ・こまるレベルMAX チャプター1の最初の屋上を繰り返すなり、モノクマ無限湧きポイントを利用するなりして作業しなければなりません が、特に時間はかからないので☆1です ダンガンロンパ1と2を繋ぐ話なのでシリーズファンはプレイするべき

凡庸君主
2014年 12月 20日
ヒロインはまゆしぃ

初見でスキップなしのプレイ...ですが、鈴羽ルートはダルに腹立ってスキップしてしまいました 全ルート読了+全メール回収でトロコン メール回収はそんなに面倒ではなく、攻略見なくてもできるレベル 難易度は☆1で問題なし

凡庸君主
2014年 12月 20日
シリーズで最も簡単

初見でスキップなしのプレイ PS3版とは別トロフィーの扱い メールや壁紙などの収集要素がなく、基本すべてのシナリオを読めばコンプできます 特筆すべきこともないので、☆1

凡庸君主
2014年 12月 20日
アドベンチャー
収集要素がやや面倒

初見で未読スキップ未使用、既読スキップ使用でのプレイ PS3版とは別のトロフィーです ストーリーは後半に進むにつれどんどん面白くなっていくので、序盤だるいからといって初見全スキップしないように(笑) 基本的にすべてのルートを見れば8割程度は埋まりますが、特定のメールのやり取りで得られる着信音と壁紙の収集がやや面倒 攻略しっかりみながらのプレイを推奨します 難易度は☆1で問題なし

凡庸君主
2014年 12月 19日
アクション
一般的な恋愛ゲーム

攻略サイト見ながら全スキップ トロフィーは全ヒロインクリア+エクストラの短編を読むだけでコンプできます 絵柄が個人的に好みだったので後から気になるキャラだけ読み直そうと思います システム周りも問題なく、快適にプレイできました 難易度は☆1でよいでしょう

凡庸君主
2014年 12月 19日
アドベンチャー
CLANNADは人生

初見で未読スキップ不使用、既読スキップ使用でのプレイ PS3版とは別トロフィー扱いです 内容は全キャラのルート+ネタイベント収集ですが、攻略サイト見ながらで問題ないです 普通に読み進めてもそんなに時間かかりませんし、初見ならスキップは絶対するべきではないですね 難易度は☆1で問題ないでしょう

凡庸君主
2014年 12月 19日
アドベンチャー
顔芸ゲー

PSP版プレイ済のため全スキップです トロフィーは全ヒロインの攻略でコンプ可能 やたらとキャラ達の顔芸が印象的な面白いゲーム、初見なら是非スキップせずにやってほしいです 難易度は☆1で問題ないでしょう

凡庸君主
2014年 12月 19日
シミュレーション
恋愛ゲームとしてはやや面倒か

PSP版100%プレイ済のため基本的には全スキップ このゲームの特殊なところはヒロインがレベルアップするためのイベントフラグ管理で、ただ何も考えずにプレイしていると思ったルートに入れなくなることもあります トロフィー内容は、各ヒロインのスキBESTとナカヨシの2つのEND、隠しヒロイン、妹ルート、麻雀のミニゲームといった感じ 麻雀は勝ち負け関係なくトロフィー取得可能なため、麻雀できない人でも大丈夫です 後は優秀な攻略サイトも存在するため特に問題ないと思うので、☆1です

凡庸君主
2014年 12月 19日
攻略見ながらのプレイを推奨

PS3版とトロフィー共有です、ご注意を 攻略サイト見ながら全スキップでのプレイ 各ヒロインの攻略とパッションイベントの回収で基本的にコンプできます 面倒なのはCGコンプのためにすべてのパッションイベントを起こさなければならないことですが、攻略サイトに細かく書いてあるため特に問題ないと思います 回収物が多いため全スキップでも少々時間がかかりましたが、☆1で問題ないでしょう

凡庸君主
2014年 12月 19日

トロフィーはPS3と共有です 1周目は何も見ずに、2周目は攻略ガン見で難易度ハードを収集要素を埋めながら、3周目に難易度ナイトメアでクリアの計3周しました ある程度回数稼ぎしなきゃいけないものもありますが、基本的には攻略見てれば収集要素は問題なし、最低でも2周はしなければいけないので、回数系も自然と埋まっていくでしょう 難易度ナイトメアも、武器アイテム引き継ぎ+遅延ゲーでそこまで辛くないと思います RPGとしては平均的な難易度かな、ということで☆3です

凡庸君主
2014年 12月 19日
ティアちゃんマジ天使

基本読み進めて、たまに選択肢があって、って感じの一般的なノベルゲーです 全EDとキャラ毎のおまけストーリーを見るだけでコンプできます スキップしてもいいですが、内容が濃いので是非ちゃんと読んでほしいです 問題なくプラチナ取得可能なため、☆1です

凡庸君主
2014年 12月 19日
アドベンチャー
おじゃりもうせ!

トロフィー内容はPS3版と同じですが別トロフィー扱いです 自分はXbox版プレイ済のため未読スキップ使用しましたが、ストーリーは後半割と熱いので初見なら飛ばさず読んでほしいです 攻略サイト見ながらなら特に問題なくプラチナとれますが、「ツイぽ」の更新と「ジオタグ」の発見は気をつけておきたいところ 技術もいらず、全部読んでも40時間程度あればコンプできるでしょう よって☆1です

凡庸君主
2014年 12月 19日
アドベンチャー
プラチナなし

ヒロイン4人にそれぞれトロフィー2個ずつの計8個しかトロフィーがなく、プラチナもありません 基本的に読んでイベント発生の場所を選んでまた読んで...の繰り返しです 特に興味もなかったので全スキップしてしまいました 難易度はどうあがいても☆1です

凡庸君主
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