最後の人類―ドカちゃん―さんによるレビュー

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2017年 9月 13日
RPG・SRPG
トロフィーが買えます

トロフィー収集は前代未聞の容易さですが、ゲームを普通にクリアする必要はあるので★2です ★トロフィー解除機能について 全クリ(Cルートクリア)すると、ゲーム内マネーの使用でトロフィーが獲得できます (!?) 金策も同じタイミングで可能になるので、全クリしてからトロコンまでの所要時間は3時間程度になります ★自力で達成する場合 金策は高効率で、レベル上げは自動ででき、達成系は80%でOKなのでやっぱり楽です ★コンプリートまで 書くことがないのでコンプまでの手順を書きます 1.全クリ(Cルートクリア) 2.武器『機械生命体の○○』(パスカルの村で購入)のいずれかを一段階でいいので強化...

最後の人類―ドカちゃん―
2017年 8月 30日 (Updated: 2017年 8月 31日)
おまけモードが面倒

本編のボリュームは控え目ですが、おまけモードが面倒だったので★4です DLCは未プレイです ★本編について ストーリーを進める毎に後戻りできなくなっていくので、トロフィーの多くが時限になります 本編のボリューム自体は少なく(RTAは約40分)、マップの裏道を覚えておけばサクサク進めるので、周回や高難易度攻略は比較的楽です ただし、プレイヤーの選択による分岐が多く存在するため、すべてをいっぺんに終わらせるなら綿密な計画を立てる必要があります ★おまけモードについて 『ブリーチ』という名称の、本編とは独立したゲームモードがあります 愚痴になりますが、このモードは完全に蛇足です 本編のボリュームの少なさを補うために、水増ししたのでしょう ...

最後の人類―ドカちゃん―
2017年 5月 26日
DLCトロフィーのバグに注意

最高難易度でクリアする必要がある上、DLCトロフィーはさらに困難だったため★4としました ★最高難易度について 本編では装備アイテムのリセットマラソンが可能で、DLCでは専用の特殊能力が強力です これらを活用すれば、比較的容易にクリアできると思います ★DLCトロフィーについて DLC『クラッシュ・イン・クラウド』の『ブルーリボン・チャンピオン』が凶悪です 高い難度とバグの存在によって、獲得を諦めてしまったほどです バグは検索や思考では対処方法が見つかりませんでした 発生した場合はデータを消して初めからやり直す必要がありそうです ...

最後の人類―ドカちゃん―
2017年 4月 16日
オンライントロフィーなし!

本編の難易度は★2ですが、DLCトロフィーにそれなりの作業量を伴う物があったので★3としました ★時限トロフィーについて 本ゲームはシナリオの進行と共に以前のエリアに戻れなくなっていくので、多くのトロフィーが事実上の時限です なので何度か周回することになりますが、すぐにクリアできますし(RTAだと1時間14分)、 一部のトロフィーは進行度がセーブデータ間で共有されるので、神経質になるほどではないかと思います ★オンライントロフィーについて PS4版ではマルチプレイ自体が削除されたので、オントロはありません 本当に良かったです笑 ◆困難を乗り越えて(最高難易度でクリアする) “最高難易度”といっても、ノーマルから1個上がっただけです ...

最後の人類―ドカちゃん―
2017年 4月 15日
ミニゲーム頑張ってください

収集系、ミニゲーム攻略、高難易度クリアなど、RPGとして標準的な難しさだったので★3としました ★時限トロフィーについて 『76コ』が該当します 序盤に登場する村の「ボートのチケットを入手する」というイベントが時限です ただ、時限要素はこれ1つですし、結局は2週目をやることになるので、大した問題ではないです ★クリア後について GRADE稼ぎをして速やかに2週目を始めましょう 1週目でする必要があるのはこのくらいです ヒスイの嵐交喙を風が弱点の敵に連打するだけです マップは結晶界で 与ダメージ低下スキルは不要です ◆200コンボ達成...

最後の人類―ドカちゃん―
2017年 4月 11日
難易度トロフィーは楽勝です

難易度トロフィーは楽できますが、DLCトロフィーにキツい物があったので★3としました ★難易度トロフィーについて ラスボス討伐直前で難易度を最高に変更すれば、最高難易度でクリアしたことになります そのラスボスも特定の武器を使えばほぼ完封できますので、全体的にプレイヤースキルは要求されません ★DLCトロフィーについて 『射撃場の謎-平和主義者』と『8つの試練-エキスパート』が少しキツいです 前者はちょっとした練習が必要なほどのテクニックが要求されます 後者は15分未満という時間制限がシビアです (私がクリアした際は14分台というギリギリのタイムでした) ◆大発明家 ...

最後の人類―ドカちゃん―
2017年 4月 04日
RPG・SRPG
収集物をちょっとやるだけでコンプできます

全クリ後は収集系を消化するだけでコンプできたので★2としました 時限、難易度、オンライン系トロフィーはありません 最終クエスト前に特定のクエストをクリアしておく必要がありますが、最終クエストは再度プレイできます 収集系トロフィーには敵との戦闘が含まれる物もありますが、全クリできる実力があるなら問題ないはずです 腕試し系トロフィーは、すべての項目で最高評価を獲得する必要があります ただ、ほとんどはセオリー(必勝法)があり、それに気が付くとか事前に調べておくとかすれば突破できると思います 何度かリスタートすることになるかもしれませんが、ロードも長くはないのでストレスも少ないかと トロフィー個別のレビューはするほどでもありませんでしたので、これで終わります...

最後の人類―ドカちゃん―
2017年 4月 02日
コントローラーが4つ必要になるかも

同梱されている2のほうと同様、DLCが攻略に役立つ事は無さそうです オンライントロフィーに結構な運が絡む物があったので★4としました ◆オントロについて 『誰を誘う?』(4人COOPで特定のミッションをクリアする)が鬼門です 4人集まること自体は珍しくありません(2017年3月時点)が、4人でそのミッションをプレイできるかは運次第です 自分がゲームをホストしている際に4人集まる、とかそのミッションをプレイしている3人グループが見つかる、とか そういった偶然に賭けることになります いずれの偶然にも出会えなかった場合、コントローラーが4つ必要になります ◆コントローラーについて 複数個のコントローラーはトロフィー獲得に役立ち、4つあれば単独でもコンプまで行けます ...

最後の人類―ドカちゃん―
2017年 3月 31日
オンラインの人口はあまり影響しません

DLCが多く封入されていますが、トロフィー攻略に役立つものは特にありませんかね 【フレンドや他プレイヤーが必要トロフィーについて】 『受けて立つ!』(プレイヤーとのトレードやタイマン勝負が必要)と 『ハンターの固い絆』(フレンドを蘇生する)の2つです トレードは一方的に物を贈れるので、金でも積めば相手は応じてくれます PvPは勝つ必要がありますが、完全におまけ要素なので適当でも大丈夫です フレンドを蘇生するのは簡単ですが、フレンドを作って一緒にプレイする事自体にハードルがありますかね… ただ、いずれもサブアカウントと2つ目のコントローラーがあれば単独でも獲れるっぽいです 【最難関トロフィーついて】 フレンドのを除くと、裏ボスTerramorphous the...

最後の人類―ドカちゃん―
2017年 3月 18日
アクション
対戦も含め全体的に簡単です

オープンワールドゲーですが収集系はほぼ無く、オントロも簡単だったため★2としました 【対戦トロフィーについて】 対戦は鬼ごっことかくれんぼに勝利する必要があります 鬼ごっこで追う側は、相手に追いつけさえすればグレネードランチャーなど各種武器で容易に仕留められます 追われる側は、車で逃げながら罠を張りまくっていればいずれは相手が引っかかってくれます かくれんぼは、1対1ですが攻撃不可なので実力より機転や運が重要です 私はトラックの車内に隠れていたらイケました 【協力トロフィーについて】 ...

最後の人類―ドカちゃん―
2016年 12月 03日 (Updated: 2017年 3月 18日)
トレハンはほどほどに

PS3版は未プレイですが、追加要素は特になさそうなので攻略の難度は変わらなそうです 最難関である強化ラスボス撃破のための準備にそれなりの時間が掛かったため★3としました 周回プレイ時の特典には経験値を6倍にするものがあり、これさえ有効にできればほとんどの課題が片付きます ゲームクリア後は早速作業を始め、店とセーブポイントを往復して奉納によるGRADE稼ぎをしましょう 他の特典で好きなものを選定したら、すぐにでも2周目を始めましょう 私は1周目で装備集めに没頭し、強化ラスボスを撃破しました GRADEショップの『ドロップ率2倍』は無効ながらも充分な効率でしたが、30時間ほど費やしました ラスボス撃破は容易だったので、結果的にはやり過ぎだったように思います なので、2周目でレベルを上げれば装備集めはほどほどでいいかもしれません ...

最後の人類―ドカちゃん―
2016年 11月 20日
アニバーサリーなボリューム

スコアアタックの作業量と協力プレイの運要素から★4としました(ちょっと大げさかもしれません) 高難易度の攻略は意外と簡単でした スコアアタックは本編のほぼすべてのステージが対象なので、ボリュームがあります 加えて必然的に難易度は最高のものになるので、トライアル&エラー必至 幸い裏技的な攻略法があるので、これを利用してしまえば大幅に楽になります 協力プレイは相手の行動に左右されるので、若干ですが運が絡みます それでも私は野良ですべて獲れましたので、フレンドが居なくても不可能ではありません (マッチングすれば、ですが プレイ中のラグは1秒未満でした) ...

最後の人類―ドカちゃん―
2016年 11月 07日
PSN配信タイトル(英数字)
数時間で終わります

タイムアタック系トロフィーが2つあるので、何回かやり直すことになるかもしれません 収集系トロフィーは対象がマップに表示されないので注意が必要ですが、時間は掛かりません 【ケイティへの手紙】【ミャオミャオミャオ】 他のトロフィーの過程で獲れます 【ホームランナー】【スピードリーダー】 当時の最速は前者が47秒(目標1分)、後者が4分16秒(目標10分)です 攻略動画の動きを真似すれば獲得できるはずです 私はどちらも一回で獲れましたので、身構える程ではないかと 【舞台裏】 ...

最後の人類―ドカちゃん―
2016年 10月 18日
タイムアタックが厳しめ

タイムアタックで実力と忍耐力が試されることになります 規定タイムが厳しく、やり直す度に決して短くないロードが発生するためです 個人的にはロードは気にならないレベルでしたが 時限トロフィーはありません シナリオがリプレイできるためです オンライントロフィーは2つありますが、ほとんど気になりません 接続さえしていれば対象のコンテンツが出現するので、それを消化するだけです 全体としては時間は掛かりませんが、収集系は例によってひたすら作業することになりますし、 介入という微妙な運要素もあったので★3としました ...

最後の人類―ドカちゃん―
2016年 10月 17日
ミニゲームが鬼門

ミニゲームのトロフィーが鬼門 レースを規定時間内に完走しろ、というものです 関連トロフィーは2つあり、片方は余裕を持って獲得できます その点、もう片方は“異常”な難しさです 本来なら★は2つにしますが、本トロフィーだけで★1個分の重みを感じたため★3としました ゲームは最低2周は必要で、私はキャラと武器の育成が完了しなかったためもう半周ほどしました 難易度は不問な上、隠しアイテムを収集するとゲームスピード加速、弾無限、無敵化といった機能が利用できるため、攻略は容易でした 時限要素は若干あります シナリオを進行させると敵がほとんど出現しなくなったり、 パズル要素の救済措置を利用するとその周回ではトロフィーが獲得できなくなる(警告が出ます)、などです RTAでは35分(当時)でクリアできるほどのボリュームなので、もう1周することになってしまっても労力はさほど掛からないと思います ...

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