いちさんによるレビュー

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2019年 6月 12日
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2.0
アクション
1より疲れた…

オリジナルの1が未プレイなんだから当然2も未プレイ 1をクリアしたので流れで2もクリア 大まかな流れは1とほぼ同じ感じ 時限があったり 正直、香港を旅立つまでは面白さもあった 結局街と街の繋がりを完全に把握する前に出ちゃったけど… 九龍城のパートはやたらとQTEだらけ そして何より参ったのが終盤の中ボスとラスボス戦の最後にQTEがポンと出てきてそれに失敗したらまたバトルからのやり直しになるという事 ここはQTEからのやり直しに変更してくれてもよかったんじゃないかなと QTE苦手な人は頑張ってください… ...

2019年 6月 09日
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1.0
アクション
ごごご、500円!

オリジナル未プレイ なんか当時の「制作費70億」って言葉だけが記憶に残ってるゲーム 立ち寄れる場所や話しかけられる対象が多いため、素直に攻略サイトを見つつ最短ルートで進んだ方が無駄なくよろしいかと ストーリー本編と関係ないトロフィーは獲得機会があるうちにその都度獲っていくと吉 この歳でおこづかいて 500円て と思ったけど毎日500円ならひと月15,000円だから結構な金額だった 難易度はギリ★1でいいですかね コンプ時間よく分からないけど他の方々と差異ない程度じゃないかと ...

2019年 6月 07日
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2.0
渦巻く世界

PS2版は存在も知らなかったので未クリア 2Dの横スクロールアクションって事で、昔プレイして面白かった記憶がある「プリンセスクラウン」みたいなやつかな?と思ってたらほぼそれでした 最初は「プリンセスクラウン2」として企画されてたそうで やったぜ 攻略サイトにはほぼ頼らずともコンプ可能 ただし、既に書かれていますが食事だけは一覧リストでも作って何を食べたかをメモった方が無難 隠し部屋にあるサイファースキルもヒントが書いてあるのでそれを見れば解決 ストーリーはそれぞれが絡み合う魅力的な作りですが、戦闘面では基本的に同じ事を繰り返すので2人目以降はちょっと疲れました… 基本的にヨーグルト+料理でレベル上げておけば問題なさげ ...

2019年 6月 02日 (Updated: 2019年 6月 02日)
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2.0
ピロリ~ロ~

前作プレイ済 全体的に時間がかかるものの、戦闘面においては格段に緩くなりました ボス戦とか村人全員で寄って集って総攻撃です ヤバめの不具合(バグ)があるようなので必ずアップデートして最新パッチをあててからプレイしましょう とっくに情報が出揃っているので「スーパーペットブリーダー」を早めに狙いつつの進行 攻略サイトも既に情報満載でしたが基本的に攻略サイトを見る事がないくらいに次に何をすべきかが分かるので詰まる事もなし 攻略サイトを見たのは「へやレシピ達成度上げの為の新規部屋作成に必要なアイテム調べ」くらいですかね 最後まで残ったのが「ベテランビルダー」と「海の王者」 要するにビルダーハート集めですね そざい島から適当に人数を集めたあと、畑、キッチン、食堂、トイレ、風呂、宿屋あたりを作って放置 (あとから知ったけど道具屋を作って「エッチな本」を住民に売る方法が手っ取り早いもよう)...

2019年 5月 24日
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2.0
アドベンチャー
私のために争わないで!

前作に引き続きフリプで 前作のキャラも登場するヨ! 今回も攻略サイトをなぞるだけでいいんですが、やはり「阿修羅像」が面倒ですね 前作同様に1周につき1人を狙うプレイスタイルなのでこちらも時間がかかり、色々な組み合わせの修羅場イベントのために同じキャラ攻略を何度かする必要があったりで前作以上の作業感 また、攻略サイト通りにやってもその通りにいかない事があるので(例えば下校時に一緒に帰ろうと誘われるシーンがなかったり)、こまめにセーブ・ロードしてなるべくサイトと同じ展開になるように進めるべき そうしないと好感度のズレによって、デートする予定だった週末にデート出来なくなったりするので ...

2019年 5月 24日
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1.0
アドベンチャー
ストームラバー、だぁいすき!

 フリプにあったのをプレイ。いわゆる「乙女ゲー」といわれるジャンルのようです。当該ジャンル初プレイ。  攻略サイトが存在するのでそれ通りに進めるだけなんですが、基本的に1周につき1人を狙うプレイスタイルなのでそこそこ時間がかかります。  基本男どもは全員すぐ主人公を好きになってくれるのでそのへんは問題ないけどCG回収的な問題で。  難易度自体は★1程度ですが、特に2人目以降は作業感を感じられる事も。

2019年 5月 24日
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1.0
探偵物語

 フリープレイにあったのでプレイ。こういう感じのゲームはあまりやった事がなかったので楽しめました。  攻略サイトを参照すれば特に問題はなさげ。難易度は★1でいいですかね。

2019年 5月 24日
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1.0
PSN配信タイトル(英数字)
スパイダーロボ!スパイダーロボ!

 アクションゲーム入門編。…にもならないくらいに簡単。  最もトロフィー獲得率が高いもので80%いかないようなゲームが存在する中、こちらはプラチナトロフィーが驚異の80%越え。  攻略サイトもあるので難易度は★1。見ながらやれば1~2時間でコンプ出来ます。

2019年 5月 23日
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1.0
ビッグバイパー(とかその他いろいろ)発進!!

昔懐かしアーケードゲームが8タイトル収録されたお得ゲーム 8タイトル中7タイトルがシューティング、1タイトルがアクション こだわりなければオプションで難易度を「易しい」にするとよさげ 残機数は特に増やす必要もないけどまあ多いにこした事は無い 全てのタイトルに「いつでもセーブ/ロード」機能があるのでぜひ活用しましょう ゲームクリアは必要ではなく、全タイトル規定スコアに達するだけでいいので更に楽 セーブする場合は落ち着いて自機の安全を確保してからしましょう どう頑張っても避けられない状態でセーブすると詰みます 「グラディウス」「沙羅曼蛇」「グラディウスⅡ」「A-JAX」「サンダークロス」はパワーアップ状態をキープして進み続けていればそのうち獲得できます ...

2019年 5月 21日
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1.0
PSN配信タイトル(英数字)
グールボーイはグールではない

グールハンターの「ガルダー」が、ゴブリン王「ガムンバル」にあっけなく囚われてしまったので、ガルダーの息子「タルガー」が親父を救出に行く…みたいな話 親父を姫、悪者を大魔王、息子をヒゲを生やした配管工に置き換えてみるともしかしたら分かりやすくなるかもしれない 全26ステージで、26ステージ目はラスボス戦のみ 情報一切なしの初見プレイでやって3時間でトロコン出来たので2D横スクロールアクション慣れしてるような人なら大して苦もなくコンプできるかと 基本、本編クリアするだけでほとんどのトロフィーを獲得しています クリア時に獲得してないかもしれないトロフィーは「30回死亡」「5000コイン所持(累計ではない)」「ショップでアイテムを3つ全部購入」くらいじゃないですかね 「投擲武器を100回投げる」はよっぽど使わないようにしない限りはクリア前に自然に獲れてるかと 「5000コイン所持」はなぜか手持ちが4770コインの時に獲れました...

2019年 5月 21日
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1.0
PSN配信タイトル(あ~わ)
白と黒のその間に 無限の色が広がってる

 大昔に暇つぶしに購入。  自力でやり進めたけどレベル8~9あたりまでが個人の限界。定石を知らない適当な打ち手でもこのへんくらいまではいけたので、各種定石を知っているような打ち手なら最後までいける程度のCPUの強さなのかもしれない。  オセロソフト使用で誰でもコンプ出来るので難易度は★1。  いつでもコンプ可能なのでせっかくならオセロレベルアップのために自力でコンプを目指すのもいいかもしれないですね。オセロソフト全開なら1~2時間でコンプ出来るかと。

2019年 5月 19日
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2.0
ロッテルダムネーション

リッジはPS2のV以来 友人が持っていたPSPのレーサーズはちょっとだけ触れましたけど 一番最後になりかねないのが「賞金ランカー(チーム内ランキングで1500位以内に入るやつ)」 人によってはデビルカーやエンジェルカーに勝利、あるいはフレンドと対戦だったりするかもしれませんが 最初にゲームを始めたらどこでもいいのでチームと契約してチーム内ランキングの1500位のポイントをチェック 確認したらデータを消してまた最初からプレイして今度は違うチームで開始して同じようにチェック これを4チーム分チェックしてから始めると「○○チームと契約した」の4つのトロフィーをゲットしつつ、1500位になるまでに一番獲得ポイントが少なくて済むチームも分かります 契約するチームを決定して開始したらあとは延々と(ほぼ一人で)走るだけです…...

2019年 5月 19日 (Updated: 2019年 5月 19日)
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1.0
アドベンチャー
着ぐるみのバイトをしたい…。そういうふうに考えていた時期が俺にもありました

 PS3版を買ったついでにPS4版も一緒に。ついでに同じゲーム買うというのもおかしいけどまあついではついでです。  PS3版とほぼ同じなので特筆するような事もなさげ。こちらは初っ端から攻略サイト見ながらの効率プレイ。  難易度は★1です。

2019年 5月 19日 (Updated: 2019年 5月 19日)
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1.0
アドベンチャー
封鎖はされていなさげ

 友人がお気に入りのようなのでプレイしてみました。弟切草やかまいたちシリーズは全部やってますが「街」とやらは未プレイ。  この手のゲームは攻略さえ見れば誰でもコンプ出来るのでひとまず初回は自力で楽しみつつプレイ、あとは攻略見ながら必要なことをやって各トロフィーを回収していく感じ。毎度おなじみ?の陰謀編とかの入り方を最初に発見した人スゲーなと思いつつ無事トロコン。  難易度は★1です。

2019年 5月 19日 (Updated: 2019年 5月 19日)
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1.0
PSN配信タイトル(英数字)
夢遊病だけど夢の中

PS Nowの一環でプレイ なんだか怪しげなグラフィック 主人公?は夢遊病だけど現実世界じゃなくて夢の世界を寝たまま歩いてる感じ? 止まる事無くずーっと前進し続けるのでうまいことベッドまで誘導してあげるゲームです 壁やリンゴなどの障害物にあたると右に90度向き直ります どういう経路を辿るかが足跡として4マスくらい先まで表示されるのでそれを見つつ素早く判断していきましょう 忙しいパズルゲーム、といった感じ 珍しく、といっちゃ何だけど攻略サイトや攻略動画は一切見ずにコンプ出来たのでこの手のゲームが苦手な人でなければコンプは容易な部類 攻略動画等もあるので難易度は★1とします ...

2019年 5月 19日 (Updated: 2019年 5月 19日)
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1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
キコキコキコ

PS Nowの一環でプレイ 独特のグラフィック いわゆる「謎解き×脱出」ゲームみたいな感じで私の好物でもあります アイテムを拾って別の場所にて使用したり、アイテムとアイテムを組み合わせて使用したり この手のゲームに慣れている人ならそんなに苦戦するような仕掛けも少なく、自力でも十分コンプまでいけます 所要時間も短めだし、詰まるところがあったとしても攻略サイトも存在しているので難易度は★1でいいですね ...

2019年 5月 19日
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1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
世界一カッコイイゾンビ

PS Nowの一環でプレイ 事前に情報収集済みでプレイ ご多聞に漏れずのゾンビプレイ これまでゾンビといったら炎の魔法で焼かれたり聖水ぶっかけられたり銃弾を撃ち込まれまくったりと受難続きの存在でしたがついに彼らの時代が到来 プレイ時間の8割くらいが1階でのゾンビ育成だったりしますが、おかげで後半はスイスイ 念のために強ゾンビを2体作っておいたけど結局1体だけで事足りてしまいました そりゃHP900、攻撃力200越えてりゃね… ...

2019年 5月 19日
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1.0
PSN配信タイトル(英数字)
雨の慕情

PS Nowの一環でプレイ 私のいいひとつれて来い 攻略サイトを見なくてもクリア出来る本編 「記憶たち」探しも自力で探せそうな程度 自分は記憶たち集めは攻略サイト見ちゃいましたけど ゲーム的には戦闘のないICO、みたいな感じでしょうか 誰でも楽しめる作りになっていると思うのでプレイする機会がある人はやっておいて損はないかと 難易度は★1です ...

2019年 5月 19日 (Updated: 2019年 5月 19日)
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2.0
ソナーゲームさえ無ければ

PS Nowの一環でついでプレイ 「海中散歩ゲー」のようなゆるーくまったりとやるゲームかな?と思って これまで世間でクソゲーよばわりされていたり作業ゲーと揶揄されているゲームをいくつかやりましたがいずれも「楽しい」が勝る感じでお得にプレイ出来ていた自分が初めて「つ、辛ぇ…」と思った苦痛レベルの作業でした アクアライブラリを全て埋めるのは楽しかったですよ 途中から完全に作業ですけどね 全然苦にならなかったです ソナーゲームも1匹あたりLv5ずつとかだったら全然楽しくやれたんでしょうが20匹×各Lv20で、Lv10とかLv20は覚える(押す)ボタンの数も多くて正直こんなに数が必要だったのかと首を傾げるばかり RPGで○○図鑑を埋めたりするのは好きなので作業耐性は高い方だと思ってたんですがまだまだヒヨッコでした ...

2019年 5月 19日 (Updated: 2019年 5月 19日)
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1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
カードがあれば大体なんとかなる

PS Nowの一環でついでにプレイ ラストリベリオン同様に、こちらも一部の界隈で有名なゲームらしいので ゲーム自体はステージ1からステージ21までだいたい同じ 敵の数やステータスがちょっとずつ強化されていく程度 攻略は適度に退却しつつレベル上げだったりカード集めをしておくと吉 特にランサーに魔力バフをかけて「魔力戦闘」のカードで戦闘させるとより楽に攻略できる気が 難易度は★1です が、レベル上げやカード集めをしないでガンガン先に進んでいくと終盤大変な目に遭うかもしれないので面倒ですがカードは各種5枚ずつくらいは常備しておいた方が無難 プレイの単調さは否めないのでそのへんを自分でうまく耐え凌いでください ...

2019年 5月 19日
コンプ難易度 
 
1.0
言われるほどではない

 お試しでPS Nowを一ヶ月プレイした時のついでプレイみたいな感じ。なんだか有名な?ゲームらしいとのことで。  サクッと終わるし自分としてはそんなに悪いゲームでもなかったんじゃないかと思いましたが、ただこれがフルプライスで7,000円以上という点を考慮したら「まあそういう評価になるのも致し方ないか」と思う部分も。  難易度は★1。部位弱点とか刻印魔法とか悪くない試みもあっただけに後半の調整不足というか雑なバランスだったのが惜しかったですね。全魔法の9割くらい不要でした。

2019年 5月 14日
コンプ難易度 
 
1.0
アドベンチャー
『こんや、12じ、だれかがしぬ』

初代かまいたちの夜のリメイク作品 縦読みからのまさかのトリックは伝説レベル リセット関係で驚いたのは「スクウェアのトム・ソーヤ」以来だよ トロフィー自体はフローチャートのおかげもあって自力で大半は獲得可能 まだ選択していない選択肢を選んでいくだけで大半は解決します フローチャートからでは解決できない部分は素直に攻略サイトを参照した方がいいですね 雪中迷路や真理の探偵物語などが該当 全テキストと全選択肢が少々面倒ですが面倒なだけで詰まるような事はないと思います プラチナ獲得率も約20%です ...

2019年 4月 12日
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
×ヒント ○答え

いわゆる「ピクロス」 自分はこの手の物をピクロスって呼んでいましたが他にも「お絵かきロジック」「イラストロジック」「ののぐらむ」等の呼び名もあるようで 元々ピクロスは好きな方だったので買いました ついでにトロフィーももらえてお得ですね トロフィー自体は1万人がやって1万人がプラチナ獲れるレベル だってもうゲーム内でヒントという名の答え合わせが出来る機能付いてるんだもの… ヒントという言葉を検索すると「問題の解決、物事の理解や発想などのための手がかりとなるもの 暗示 示唆」って出てきたけど、これはもはや暗示というより明示 極端な話、10×10マスで黒と緑の2色問題だった場合、まず黒で100マス全部塗りつぶす→ヒントで修正(正解の黒だけ残る)→残った白マスを緑で全部塗りつぶす→ヒントで修正→クリア、となりますんで さすがにこれやるともう面白くとも何ともないんですけどね...

2019年 4月 11日
コンプ難易度 
 
2.0
アクション
大神ーオオカミーおおかみー(エコー)

PS2時代に「このゲームが面白い」的な感じで話題になったのでプレイしてみたが、途中までは面白かったけど煩わしさの方がやや強くなってしまって結局最後まではやらず 再チャレンジです トロフィー的には時限が少々存在するようなのでそれだけを意識してやればOK 後から回収できるやつは後でも 本編はそうでもないけど収集要素等については素直に攻略サイト参照にした方がよさげ はぐれ珠とかね 昔感じた微妙な「加減」の感覚は相変わらず残ってたけどトロフィーのおかげもあって今回は最後までやれました 基本的にやらせようとしてる事の意図はすぐに理解出来るのですが筆しらべの微妙な具合に苦戦した感じ 突風を吹かせようとしたら別の技が出たり、爆弾を出そうとしたら戦闘中なのに呑気に太陽だしたり 逆さ蓮華?を連続で移動していくところとか、燃えている足場や回転している足場を凍らせながら進むところとか、一回失敗してしまったらまた最初からやり直しになるのがダルいんですよね… ...

2019年 4月 11日
コンプ難易度 
 
3.0
エブリディヤングライフ

ジュ・ネ・ス ペルソナは1~5まで一通り全要素楽しむ程度には大好きです 4もPS2版クリア済み 3周くらいプレイしてた気がする ゴールデンになり原付に乗れるようになりました 攻略サイトも充実しまくりなので今さら詰まるような部分も特になく、りせナビを意識した進行をすれば問題ないはず 1周で終わらせようとするよりは無理なく「1周目は人間パラメータMAX+α(読書や釣り、その他非戦闘モノ)、2周目で全コミュニティMAX等の残り全て」を獲得していった方がいいんじゃないかと ...

2019年 4月 11日
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ)
マンガ・カ・ケナカッタ

 PS4版を購入したらなんだかVITA版もダウンロード出来るようだったので、「せっかくだから」といった感じでプレイ。  こちらもリアル30日かけてトロコン。まあ日めくりカレンダーというか日課のようなものと思えばそれはそれで悪くない。パーツ配置等の操作性にへこたれて結局マトモなマンガは描けずじまい。  難易度は★1です。

2019年 4月 11日
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
マンガ・カ・イテミータ

 誰でもマンガが描けるという夢のようなツール。RPGツクールのマンガ版みたいな感じでしょうか。むしろトロフィーはついででマンガを作れることを楽しみにしていたのですが…。  トロフィー的には何も難しいことはないです。トロフィーリスト見ながらその行動をとっていくだけでOK。  自分は時間イジリはしないので「マンガ家生活○日目」系は普通にその日が訪れるまで毎日一回起動して過ごしました。なのでコンプするまでには30日かかりましたが時間にしたらホンの数時間で終わります。  難易度は★1ですね。

2019年 4月 10日
コンプ難易度 
 
2.0
カレーの消費期限は短い

2018年夏あたりのフリプにきたのをプレイ バージョンは去年フリプにきた当時の最新バージョン 以下、その当時のバージョンでの話 (フリプ以降新しいバージョンがきていなければ下記の情報そのまま適用) 風来のシレンのようないわゆる「不思議のダンジョン」系のゲーム ゆえに、それらのゲームをプレイした事がある人ならばすぐに理解出来る内容および目的 攻略サイト参照前提でいけば難解な部分はほぼ0なので問題ないのですが、ゲームの仕様上とても時間がかかります ひとまず普通にプレイしてクリア クリア後に行けるようになる天空聖殿を2回ほど登ってアイテム集めや装備成長をさせました...

2019年 4月 08日 (Updated: 2019年 4月 08日)
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(英数字)
僕がとってこよう。(金貨を)

金貨をゴブリンに盗まれたから取り戻しに行く吟遊詩人の大冒険 投げナイフで攻撃しちゃったりして最近の吟遊詩人は勇ましいですね 戦闘中に隠れたり事あるごとに「うわあ!」と叫んだりしないもよう これといった攻略サイトが見付からなかったので大半が自力での攻略となりましたがトロフィー的には比較的どれも簡単に獲得出来るものばかり ジェムを使って詩人の能力を強化する育成要素もあり、アクションゲームが苦手な人でもなんとかなる 4ワールドあり、各ワールド7ステージで7ステージ目がボス戦 つまり1-1から4-7までの全28ステージとなります ...

2019年 4月 08日
コンプ難易度 
 
1.0
PSN配信タイトル(あ~わ
恐怖というよりは陰鬱な感情

 エンディング3種類とそこに至るまでの全分岐を出現させるだけでコンプ。なんとトロフィーが4つしかないという斬新な設計。  全分岐が載ってるサイトがあるのでそこを見ながらやれば誰でもコンプ出来ます。  ゲームの内容は自分には全く合わなかったのが残念。ホラーというジャンルの割りに全く怖くは無かったんですけどグロっぽいのがちょっとね…。  難易度は★1です。が、グロっぽいのがお嫌いな人はやらないほうがいいかもしれないですね。

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