はやひとさんによるレビュー

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2013年 7月 07日 (Updated: 2013年 7月 07日)
逃げるぞ 黄金奪ってきただけがきつい

キャラによって出やすいコインがあったみたいな感覚はなかったように思う。 ひたすら確率の問題なので、どのキャラでも難易度でも!700を超えればいいと思う。 一番早いのは、EP11を3分以内で!を700以上出せばいいと思うが、無双感がなかったので1000人撃破とか 敵を大量に倒せるところで周回しました。

はやひと
2012年 5月 29日 (Updated: 2012年 5月 29日)
FPS・TPS
容易化というか劣化では?

2の出来が良かったので今更ながら購入 やってみて最初に思ったのが、ボリュームが少ないこと、中盤くらいかと思ってたらもう終わっていた 難易度もエリートですら前回のふつう難易度に届いてないんじゃないかというくらいの簡単さ 難易度もそうだが、話の内容も何かに迎合してるかのように退化している感じがする グダグダの内ゲバばかりで、真剣に追いつめられてる感みたいなのがなくなって、ヘルガストがいきなり地球を攻められるみたいなムチャ展開みたいなのも通るようになっている 他のゲームの匂いがプンプンしてくるし、個性的な所が弱くなっている オンの方もシステム周りの劣化が感じられるし、ラグも強くなっているような気がする 2は巨大な施設を精密に立体的に作っており、かつそれぞれのマップに特色がある所が一番気に入っていて、実際、それを強調したかのようなエンディングになっていて、3でもそれを期待していたが、他のFPSと変わらないくらいのところまで落ちている というか、廃墟の環境で誤魔化されている ボットゾーンはもはや存在意義が無いと言っていいほどAIの出来が劣化している  攻略サイト無いとコンプはきついと思うが、見ると誰でも即座に達成出来る内容になっている 現時点ではDLCのライセンスの方のプラチナトロフィー取るかどうか迷っていて、DLC分はやっていないです DLC分は参加人数の関係で若干きつくなると思います  

はやひと
2012年 3月 24日 (Updated: 2012年 3月 24日)
操作の説明がないだと?

1週目はマイルドでしましたが、難易度的には普通でした ただ、純正のコントローラーでしたのですが、技の説明がチュートリアルにも説明書にも書いてなかったし、コマンドが必要な場面であまり感度がよくないようなのがあったのでそれに手間取りました 例えば、ホリー・サマーズとの決戦の落とし穴から這い上がるところでアナログスティックを左右に振るところがあるんですけど、物凄く素早く振っても全然這い上がってこないです スティックのカチカチいう音とゲーム内の音のタイミングが全然違うので、反応してないんだと思います 細かく振ったりして色々工夫してみたんですけど、成功率がかなり低かったです (ちなみに使ってるコントローラーは新品で壊れてはいません) MOVE対応だからそっちでしろよってことなんだと思います 技のことが説明書に書いてなかったので、今でも全ての技を出し切ったのか出し切ってないのかよくわからないです プロレス技とか色々あったようですが、2~3種類くらいしか見てないような気がします でも基本普通に切りつけとため切りと追撃だけでもクリアとスコアアタックのトロ取得は出来ます やり込み要素のほうは結構いい塩梅だと思います サブのミッションがあったり、収集があったり、周回もちょうどいい具合の量だと思います バイクは最初は酷い操作性だなと思ったんですけど、慣れると全然スムーズに移動できました 移動がめんどくさい時は海に落ちたりすると瞬間移動できるので、移動でイライラすることは無いと思います 銃もちの敵は確かにイライラします でもまあそれも一つの要素だと思うのでいいと思うんですけど、裏のバイトで1回でも当たると終わりの奴で銃もちの敵がたくさん出てくるのがあったのですが、厄介なのがありました 手前の銃もちの敵にきりかかると同時に攻撃し始める銃もちがいて確実に初弾を当てられるてしまうところがあります そこは色々試せばいつかはできるのですが、3人以上倒してから死ぬと、評価されてブロンズメダルを獲得してしまうので、一々バイトの申し込みをしないといけないのでとてもめんどくさかったです バイトで難しかったのはそれだけでした 後は椿3があればすぐクリアできます ...

はやひと
2012年 2月 20日 (Updated: 2012年 3月 24日)
RPG・SRPG
バグと過疎との戦い

難易度的にはそんなに難しくないのだが、致命的なバグが多すぎる 大事なアイテムが突然無くなったり、クエストが受けられなかったりする 普通にやってるとメインクエストがどこまでいってたのか分からなくなる セーブして次の日再開すると、サブクエしかやることが無かったりする ネタばれは嫌だろうけどそういう時は攻略を見ないと進まないと思う 戦闘とかはR2ボタン連打しとけば最後まで詰むことは無いだろう ゲームの内容自体はそこまで悪くないと思うのだが、バグでクリア出来ないんじゃないかという不安が大きくなってしまう 実際、サブクエと墓場のクエでバグが発生してしまっていて取り返しがつかないと分かった時には、かなりネガティブになった が、奇跡的にトロフィー取得を妨げるバグに当たらず、一周するだけでよかった バグで気をつけるべきなのは、クエ関連とダンジョン関係、アイテムの消失だろう 他にもバグは色々あると思う 次にオン関係だが、プレイヤー人口が極めて少ない 談合じゃないと無理じゃねえかと思うほど クリスタル収集とタイマン勝負、チームデスマッチのトロフィーが鬼門になる クリスタル収集とタイマン勝負は外人が多い時間にやると案外取れる 低いレベルの人が結構いるし、最低人数が2人でスタートできるのでそんなに時間はかからない とはいっても、人数が凄く少ないし(ド田舎の名所の無い山奥にひとりでハイキングに行くくらいのさみしさ)、落ち逃げしやすい環境なのでそこそこ粘らないと取れない タイマンは単に火力が強い方が勝つだけの力勝負で、あまりテクニックとかは関係ない クリスタル収集はフィールドにあるクリスタルを集めるだけで、簡単にコツをつかめるし、結構楽しい チームデスマッチは、談合じゃないと取れないんじゃねえかというくらい厳しい 超過疎ってる状況で4人集まらないといけない しかもほぼ外人ばかり 勝ちそうになっても敵が逃げる逃げる、だって1戦で20回くらい凹らないと勝利にならないので、相手が萎え落ちしてしまう タイマンも相手を10回倒さないといけないので、萎え落ちがかなり多くなる 少しレベルが上がっただけで強さが全然違ってくるのになんで10回も戦う必要があるのかよくわからない ほとんどが一方的に攻撃してるだけ...

はやひと
2012年 1月 20日 (Updated: 2012年 1月 20日)
アクション

多分バグ無しとハード、ベリーハードクリアが条件に入ってたらGOW初めての人なら☆4超えるくらいあると思います。バグ技は使ってないので使った場合、どういう難易度になるのか分かりません。敵の体力と主人公の体力を両方弄ってあるので、難易度が一個上がっただけで凄く難しくなります。ただ、技を熟知してたり前作をハード以上でクリアした人はそんなに苦労しなかったかもしれません。自分は、光に照らすと出てくるアイテムボックスに気づかなくて武器と体力が伸び切らなかったので余計苦労しました。ただ、GOWの技のポテンシャルを最大限に引き出すにはカオス、タイタンをしないと単なる無双になってしまうと思います。

はやひと
2012年 1月 19日 (Updated: 2012年 1月 19日)

特に難しい所は無かったです イージーにしてもハードにしても善でも悪でも難易度は同じだと思います スタントは簡単に出来る場面を用意してくれてあるので、そこに来たかなと思ったら敵を倒さずにすかさずセーブして踏んだポイントから繰り返しチャレンジすれば楽に取れます 爽快落下は警察署のミッションの充電するところの屋上でやるとポイント踏んだ直後に屋上に3人いるのですぐ取れます 他にも探してみると結構機会はあると思います コツは敵を隅に追いやりながらオブジェクトで身を守りつつ、こまめに位置を変えます すると集まる瞬間が出てくるので、すかさず乱打すると同じタイミングで吹っ飛んでいきます AIには癖があるので、ちょっと動くと大体動きが予想できます 因果応報はオールデンがいる塔の2回目のエレベーターを起動する直前の敵で、右側からグレネードをバンバン撃ってくるやつと、左からグレを受けてやろうといわんばかりの敵が3体ほど出てきてくれるので非常に楽に取れます 3人の後ろが見事に壁になっているので、乱打すれば勝手に自爆します 普通に出てくる敵を相手にすると難易度が超高くなります 13人相手に待ってても5分以上グレを投げてこないときがあります 敵一人がグレを投げてくる頻度は下手すると一時間に1回くらいです 光る破片はこまめに取っていって、最後に15個残っていました クリアした後に区画ごとに虱潰しに探したら何とか全部揃いました 虱潰しでうまくいけば3時間くらいかかりますが、一個でも見逃すと凄い面倒なことになると思うので、ヤマカンに自身が無い人は一個ずつ確認しながら取った方がいいかもしれません 適当に進めたので、電能の神を取り損ねてしまいました 3週目にヒーローでレイ・スフィアを起動させたらいきなりネメシスになりました ここで善の能力があれば凄かったのですが、善の能力は無効になってました 最短でコンプしたい人はここだけ気をつければ大丈夫だと思います...

はやひと
2011年 9月 03日 (Updated: 2011年 9月 03日)
PSN配信タイトル(英数字)
なんじゃこりゃ麻雀

縛りで打たないといけないのでストレスが大きい。倍満くらいまではポンポン出る。3倍満も予想してたよりも早く出た。赤ドラを多くすればこの辺まではすぐ出る。しかし、役満はマジで出ない。というかテンパイにすらたどり着けない。 狙いとしては、国士、四暗刻、大三元、染め手のドラ爆あたりだと思うが、これらの役が配牌の時点で出にくくなっている。何故か配牌でピンフ系の役が速攻で上がりやすくなっているからだ。この状態から国士や四暗刻、字一色を無理やり作っていってもまず完成しない。ぶっちゃけ悪意を感じる。かなり打ったが、九種九牌に全然ならない。清一色のテンパイにもなぜかならない。COMも清一色で上がることが無い。これが役満防止のための措置なのか、いい加減なプログラムのせいなのかわからない。 かなり打った後、もしかしたら対戦を途中で終了してやりなおせば役満がテンパり安くなるかなと思ってやりなおしてみたら、案の定国士を速攻で上がれた。しかも13万点になった挙句、四暗刻のテンパイまで起こった。対戦によって配牌が全然違ってくる使用になっているようだ。なので、配牌がおかしいと思ったらやりなおした方がいい。 オンラインの方はPCでよくあるタダでできるようなのとほとんど同じなのでやらない方がいいと思う。

はやひと
2011年 8月 30日
PSN配信タイトル(英数字)
メインメニューの曲が最高

かなりはまる。BF2のおまけでやったが、BF2より面白かったような気がする。武器は少ないが、適当に乗り物に乗ったり闘っていたりすれば勝手にトロフィーは取れる。グレネードがついたライフルが使いやすい。飛行機が苦手でなかなか敵を飛行機の爆撃で倒せなかったが、飛行機専用のマップがあるのでそこで少し粘れば大丈夫。

はやひと
2011年 8月 30日 (Updated: 2011年 8月 30日)
難しくないアクションゲーム

1日2~3時間すれば1週間くらいでコンプできます。プロの敵は多くて堅いですけど難しい所でも3回くらいやられればパターンがつかめてくるので楽にクリアできる。宝物の位置はwikiでわかるし、銃撃の後に殴って敵を倒す技以外のトロフィーはやっていれば自然に取れるので苦労するところは無い。銃撃の後に殴って敵を倒す奴はスローモーション機能を使えば楽。やってるとsasukeのことばかり考えてしまうゲーム。

はやひと
2011年 7月 19日 (Updated: 2011年 7月 19日)
アクション
難易度を上げた方が面白い

プラチナを取るだけなら★1くらいの簡単さです。アクションゲームとして楽しみたければ達人以上の難しさじゃないと手ごたえがなさすぎると思います。難しいまでだと一人で敵を無双出来るが、達人以上にするとカードの効果や味方の操作、敵の倒し方に工夫がいるので面白くなってくる。ミッションとかやりこみ要素は色々あるが、戦略的な要素が薄くトロフィーに絡んでこないので、トロフィーを取りたい人から見れば作業になってしまうのかも。

はやひと
2011年 6月 29日 (Updated: 2011年 6月 29日)
FPS・TPS
完成度が相当高いFPS

完成度が高いです。グラや、オブジェクト、AIなどは他のFPSと比べても断然の完成度です。ラグもほとんどありません。製作スタッフは相当優秀だと思います。武器が少なかったりエイムが遅いなどの批判はありますが、完成度が高いゲームを作ることの方が重要だと思います。さすがPS3専用タイトルだと思いました。 オフはエリートがかなり難しめですが、無限湧きなどのところはポイント踏めばいいし、最後のラデックの場面はライトマシンガンや周囲の武器を使えばいつかはクリアできると思います。FPSに慣れてる人にはやりごたえがある難易度じゃないかなと思います。機密文書収集やシンボル破壊は動画が上がっているのでそれを見れば楽にいけます。 オンのメダルは意識して取ればさくさく取れますが、難しいのがいくつかあると思います。殴りやピストルがそうだと思いますが、ロング部屋や敵の背後が取れやすいステージでやればさくさく取れます。アカデミーのロングでブースト使うとピストルと殴りのメダルが同時に取れます。ただ暗殺は選ばれないといけないので時間がかかります。なかなか取れない時は自分で部屋作ると良いと思います。1パーセント以内のトロフィーは殲滅戦でポイントを大量に稼げます。これもアカデミーがお勧めです。 DLCのトロフィーは本来凄く簡単に取れますが、今は過疎ってるので取りにくいです。

はやひと
2011年 6月 29日 (Updated: 2011年 6月 29日)
アクション
全ての場面で敵を多く出してほしい

全てのシナリオを普通の難易度でやりましたが、特に詰むようなことがなくクリアできました。攻略に必要なスキルで特別なものは無いのでなにも参考にしなくてもプラチナは取れます。最終話が終わった時点で銀と金のトロフィーが同時に取れたりしたので、もっと他のことにトロフィーを分散した方が良かったんじゃないかと思います。ちなみに無双系のゲームはこれが初めてでした。 トロフィーは出てくる敵を片っ端からやっつければ自然とゲットできます。 若干作業感がるのは否めませんが、ストーリーが良いのでじっくり遊べると思います。 伝説編は序盤はアクションや奥義が充実してないし、敵を小出しにしてくるので倒すのが結構めんどいです。 幻闘編は敵をさくさく倒せますが、一つのシナリオでブロンズトロフィー1個しかゲットできないので少し達成感が薄い感じがします。

はやひと
2011年 6月 06日 (Updated: 2011年 6月 06日)
倒壊キルだけ

オフは楽です、ちょっとぬるすぎです。 オンのトロフィーもほぼ楽に取れます。フレンドのナイフキルは談合しなくても簡単に取れます。フレンドが敵対するようにしてナイフで倒すだけです。敵のIDは表示されていませんが兵装で大体特定できます。運が良ければ1~3戦くらいでいけると思います。 しかし、倒壊20キルは結構厄介です。これが無かったら★2つに届かないくらいですがこれのせいで難易度がいくらか上がってしまいます。 効率が良い方法でも10~20時間くらいかかると思います。それなりに根気が要ります。発売されて1年以上たつので高ランクばかりでかなり凹られます。それでもめげずに爆破を繰り返します。 倒壊させる方法は迫撃砲やらC4やらロケランやらグレやらいろいろありますが、建物を確実に倒壊させられるC4を使ったやり方でなんとか取れました。 ★2.5くらいだと思います。FPSが初めての人でも粘れば大丈夫です。

はやひと
2011年 4月 28日 (Updated: 2011年 4月 28日)
RPG・SRPG
ストーリーと戦闘システムはGOOD ギル稼ぎに難

賛否両論あるようですが、ストーリーは専門用語が多いのでとっつきにくいですが凄くいい感じにできています。戦闘は普通にクリアするだけなら適当にオプティマを組むだけでもできます。ただ、レベルを上げればいいというようにできてないので、コツを知らないと勝てない敵もいます。戦ってみて倒し方が分かればほとんど苦労せずに5つ星は取れます。 問題はギル稼ぎです。あの大亀を狩るわけですが、これを狩るのに苦労します。倒せるようになっても最初は効率の悪い倒し方しかできませんが、早めに効率の良い戦い方に変えないと相当な時間をギル稼ぎに費やすことになります。タイムアタック形式でどんどん効率の良い狩り方に変えていくべきです。 同じ敵だけを相手に延々と戦うことになるので、結構なストレスになります。そういう意味を込めて星は3つにします。

はやひと
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