ALiceさんによるレビュー

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2021年 5月 28日
コンプ難易度 
 
2.0
アクション
未完の大作

大まかにトロコンまでの最短チャート ★難易度イージーでベヘリットを集めつつ、ストーリークリア ★無限蝕を8人分クリア 全渇望クリアとベヘリットも忘れずに集める ★無限蝕100%クリア報酬「闇の翼」で難易度HELLのボス撃破 プレイ時間の大半は無限蝕モードになるので詳細は↓ ...

A
ALice
2020年 11月 01日 (Updated: 2020年 11月 04日)
コンプ難易度 
 
4.0
フレンドは浜で死にました

本編プラチナ取得済み ・鬼神「すべての役目で格が20に到達する」 ・剛の者「九死の難易度「黄金」で最後の敵襲を退ける」 ・はじめの一歩「冥人奇譚の物語を一つ完了する」 ・真相解明「奇譚の物語をすべて完了する」 ・自己研鑽「格が20に到達する」 まず初めにこの5つは後に説明する「修羅」の工程で取得出来るので割愛 ...

A
ALice
2014年 3月 24日
シャドーモセス…じゃなーい!

MGSの最新作GROUND ZEROES 今作は本編THE PHANTOM PAINの序章という位置づけになるのでボリュームは低めです また過去にあった難易度イージーは廃止されノーマル・ハードの2種のみとなり若干難易度が上がった模様 また4で実装されたローリングの廃止など仕様の変化もあるのですが、それでも進め方はほとんど一緒 シリーズ初心者から玄人まで楽しめる内容となっている ★【英雄】 全ミッション(6種)を難易度問わずにSランク取得で解除 各ミッションにボーナスなるポイントがあるのでなるべくならそのボーナスを取得してクリアしたい Sランク達成のスコア基準がいまいちわかりませんが、一番大事なのは「クリアタイム」次に大事なのは「リトライ数」そして「捕虜回収」この3つを気をつけてノーキルノーアラ意識していればSランクは容易に取得出来るはず 参考まででクリアライム40分程度、リトライ数5回以下ならほとんどSは取れるスコア範囲になります ※ノーキルノーアラに加えて捕虜回収込みです ...

A
ALice
2014年 3月 02日
海賊?アサシン?

PS3版とトロフィー内容は変化無し ただ操作方法が若干変更あり 既に攻略情報はPS3版で出揃ってるので割愛 オンラインに関してはPS3とPS4では隔離サーバーになってます 投稿時点でオンラインの過疎の心配は無し この先しばらくはオントロが詰むということはなさそうです 「分かち合うことは助け合うこと」に関してはPS3版との共有は無し よってPS4版プレイしてるフレンドでないと共有は出来ない PS3版であったバグ等は改善され特に詰まるところなくコンプ可能 DLCに関してはシーズンパスの共有が出来ない(投稿時点で)なので100%目指すならもう少し様子見が良いかと ...

A
ALice
2014年 1月 28日
ハチャメチャやろうぜ! !

1周でコンプ可能 難易度不問なので抵抗がなければイージー推奨 いくつかとれなくなる可能性があるトロフィーがありますが、既に他のレビュアーさんが書いてますので割愛 収集物関係は1200以上と膨大な数に聞こえますが、今作の特徴スーパーパワーによって作業感は感じられなくなりました ■チャレンジ王 全65種をクリアするのですが、一部アクティビティがコツをつかまないとゴールドが取りづらくなってます 基本的にスーパーパワーを最大強化して挑めばどのアクティビティも相当楽になるのでどうしても詰まる場合は強化した後に挑戦 ■エレメンツ入門編 十字キーのショートカットから解除されない場合はメニュー画面から変更すれば取れるはず ...

A
ALice
2013年 12月 30日
アクション
辛い作業

真のカードコレクター取得にかなりの時間がかかります。 難易度的に言えば☆2程度ですが、圧倒的に単調な作業が続き精神的に疲れるので☆3評価で 撃破数稼ぎは一機当万-ザンスカールをずっと繰り替えしクリア。 コンプ時間120時間の内オフィシャル・アルティメットクリアは20~30時間でクリア。後は全て同じステージを繰り返しプレイ。 トロフィー目的ならオススメ出来ないゲームです。これから目指す人もある程度の覚悟をもってプレイしてほしい。 主観ですが過去の無双シリーズで一番コンプが辛かった。精神的な面で

A
ALice
2013年 3月 26日
エネル無双

前作よりかなり進化してます プレイアブルキャラも一気に増えワラワラ感ある無双になっています 進化しただけでなくコンプまでの作業感も上がってます ●世界の宝はおれのもの!! 全てのシークレットコインを手に入れるには総合評価Sをとらないといけないため 撃破数 被ダメ 時間の3項目でSをとらなければなりません 撃破と時間は問題なくSがとれますが問題は被ダメです 抵抗がなければ事ある毎に途中セーブしていけば時間はかかりますが確実に被ダメSはとれます ●人の夢は!!!終わらねェ!!!! 難易度:「超難しい」は最終ログクリア後に解放されます いつもの無双にように敵が固くなり被ダメ量が増幅します クリアすればいいだけなのでとにかく強キャラ使って早々とクリアしてしまった方がいい 素直に今作のチートキャラのエネルを使用する事を推奨 C5→着地硬直×キャンのループで終わります スキルは「剛力++」「空中戦の知識++」「□□□□▲強化++」「スタイリッシュ++」これだけで相手のHPが一瞬で消えますので非常にオススメ 加え限界突破もしておけば事故死も防げます...

A
ALice
2012年 12月 04日 (Updated: 2012年 12月 08日)
アドベンチャー
――問おう。貴方が、私のマスターか

TYPE-MOONより発売されたFate/stay nightのPS2移植版Realta Nuaをvitaで再移植 大まかなストーリーは持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」を巡る魔術師同士が争う「聖杯戦争」に主人公衛宮四郎はふとしたきっかけでその聖杯戦争に巻き込まれ生死を賭けた戦いに身を投じていく 本作は非常に人気の高いノベルゲーでもありますので初見の方は是非スキップ無しでプレイして欲しいです トロフィーに関しては読み進めていくだけなので非常に楽な部類 ●各ルートED 最初はセイバールート一択になるのでまずはそれをクリア その後凛ルートが解放され、桜ルート解放という流れになります ラストエピソードはセイバー凛桜をクリア後に出てきます ●シナリオコンプリート 地味に面倒です フローチャートを参考にして全ルートの全選択肢を選べば取得出来ます 一部特殊な条件が絡む物がありますのでフローチャートが記載されてるサイトを見る事を薦めます ●タイガー道場・ミニ劇場1~3・タイガー道場スペシャル ...

A
ALice
2012年 11月 28日 (Updated: 2012年 11月 28日)
ちびまる子ちゃん

DSで発売された「9時間9人9の扉」の続編 ストーリーはとある施設で目が覚めた主人公、そこには8人の男女がいた その8人と共に施設を脱出するためのゲームを始めるのであった システムはADVパートに脱出ゲームが挿入される形となっておりトロフィーに関しては一部を除いてそれほど難しいものはありません ●あなたは知りすぎてしまった 各脱出パートで金のファイルを入手して進めていけば、最後の脱出ルーム「Qの部屋」で取得出来るはずです ●収集癖 基本的に各脱出ルームのアーカイブを集めていけば自然と取得出来るはずです ●ロック解除系 解除するにはある程度攻略する順番が決まってきます 簡易ルートですが、 ①ルナED→②ディオED→③天王寺ED→④四葉ED→⑤K ED→⑥アリスED→⑦シグマED→⑧クオークED→⑨ファイEDこの順番で攻略すれば、全てのロックが解除出来るはずです ※No.8の解除だけファイEDのABゲーム1回戦目でわざとゲームオーバーになる必要あり...

A
ALice
2012年 11月 27日
アドベンチャー
曰く、ハーレム祭りが始まったんだ

めざせ脱オタ!前作カオヘの最終エンド「blue sky」の正式な続編でありファンディスク?のポジションの今作 大まかなストーリーは主人公拓巳は自分の心象世界から抜け出せずにいた そこから抜け出すには己の二次元嫁、星来オルジェルを殺さないといけない と一見シリアスな内容かと思いきやカオヘ本編とは打って変わってカオスなラブコメになりました トロフィーに関してはカオヘ本編より簡単で短時間でコンプ可能 ●妄想トリガーでChu☆Chu!した1~24 ポジティブ人間ふたたびとネガティブ人間ふたたびを狙う時点で全て埋まります ●Tips☆100% おそらく全EDと妄想トリガーポジ・ネガを見ただけでは1つ足りず、全妄想を「しない」でクリアすると最後の1つが見れます ●Chu☆Chu!100% CGに関してはメニューで現時点までの取得%が表示されてるので確認しながらやれば苦労しないはず ...

A
ALice
2012年 11月 27日
アドベンチャー
その目だれの目?

科学ADVシリーズ第1弾通称カオヘ 大まかなストーリーは「ニュージェネレーションの狂気」と呼ばれる不可解で猟奇的な事件が連続して発生する渋谷、そんな中主人公の西条拓巳は渋谷で起こる数々の猟奇事件に巻き込まれてゆく 以後の作品「STEINS;GATE 」や「ROBOTICS;NOTES」と部分的に繋がってる部分があるため作品を楽しむには全作品と通してプレイする事でより理解を深める事が出来るでしょう 全作品を通してコンプは非常に楽 ●その目だれの目? 各章に2個隠されており、全18個見つける事で取得(妄想トリガーの選択時のみなのでストーリー上のテキスト分は含まれない) ●ポジティブ人間・ネガティブ人間 各週毎にネガ、ポジと限定していけば楽 ●誇大妄想家・リア充 二章で葉月のチェックテストを全部チェックして回答すると→誇大妄想家 逆にノーチェックで回答すると→リア充 ...

A
ALice
2012年 11月 23日 (Updated: 2012年 11月 23日)
RPG・SRPG
想いが交錯する13日間が終わる時、 彼らの戦いが始まる

PS3では初のFFシリーズ そして自身初プラチナ獲得タイトルでいろんな意味で感慨深いゲーム FFシリーズとしても初の一本道ストーリーで良い評価は得られませんでしたが、映像はかなりキレイです むしろムービーゲーとして非常に優秀なタイトルだと思います 難易度は単調な作業があるので結構しんどいです ●すべてを超えし者 全ミッションをRANK5でクリアすれば取得 全ロールをMAXまで上げ、最強武器で挑めばRANK5は余裕 (そこまでの過程が非常に面倒ですが) ●限界の突破者 ロングイ相手にデス使用で倒せば100000以上のダメージを与えたと判定され取得出来ます ●巨獣の討伐者 ロングイを倒せば取得可能 既に攻略は出揃ってるので割愛 ...

A
ALice
2012年 11月 23日
俺のリロードは革命だぁぁ!

説明不要の名作MGSシリーズの3作目にして時系列で言えばゼロにあたる作品です ストーリーは1964年特殊部隊「FOX」の初任務を追う内容 本作は2部構成になっておりそれぞれ「バーチャスミッション」「スネークイーター作戦」と呼ばれる 今作より敵に見つからずに任務を遂行するという概念に基づきカモフラージュが追加されよりリアルなステルスゲームを実感する事が出来る トロフィーに関してはMGS2のように難易度縛りが無いので楽にコンプするならV.EASY推奨 また1週でコンプ可能の為MGSシリーズの中では低難易度 ※1週でコンプを目指すにはノーキルでケロタンを全て見つけつつ全ての動植物をキャプチャーする必要がある為にメモがあれば非常に楽 ●山猫は狙った獲物を逃さない 本編EDの際にR1を押してれば取得出来る ●スネーク・アイズ 全6箇所 上記記載のトロフィーも6箇所の内に入るので要注意 ムービーパートでR1を押してれば面倒だが取得可能 ●嘔吐感 サバイバルビュアーでスネークを回転させゲーム本編に戻ると吐く ...

A
ALice
2012年 11月 23日
右代宮戦人ァアアアァアアァァ…

「ひぐらしのなく頃に」の血脈を受け継ぎつつ、全く別の世界設定の作品が今回の「うみねこのなく頃に」選択肢のないサウンドノベルなので本を読んでると思ってもらえれば分かりやすいです。大まかなストーリーは1986年10月4日大富豪の右代宮が所有する個人島(六軒島)で繰り広げられる孤島洋館ミステリーサスペンスです。トロフィーに関しては非常に簡単な部類。 ●クリック回数がこんなにおおいわけがない 3万クリックが必須ですが、スキップ無しでプレイすればおのずと意識しなくても取得可能。※連コン使用の場合は比較的長めのEP3を周回するのが吉。 ●とある力の積み重ね これも普通に読み進めていけば50時間はかかるので意識せず取得可能。 今作のうみねこはひぐらしの雰囲気をしっかりと残してくれてるので古参のファンでも十分に楽しむ事が出来ると思います。しかし竜騎士07の独特な世界観が苦手な人には辛い内容かもしれません(グロ表現等)また魔女と人間との推理合戦という事もあり現実と創作の境界が非常に曖昧な部分が存在する。これによって現実には事前に伏線が敷かれていないなど検証不可能な作品であることを踏まえておく必要がある。個人的に竜騎士07の作品は大好きなので最後まで楽しんでプレイ出来ました。上記で触れたように好き嫌いが分かれる作品ですが、初見の方は是非気兼ねなくとりあえずプレイして欲しいです。難易度は★0.5程度ですが、表記が無いので★1

A
ALice
2012年 11月 21日 (Updated: 2012年 11月 21日)
また戦争がしたいのか!アンタ達は!

テレビ放映から10周年の種、種死を題材にした、3Dアクションシューティングでありガンダムシリーズ初のVitaタイトル 本作はストーリーモードで「連合」「ザフト」「アークエンジェル」の3つのルートからなる構成になっており、好きなルートを選んでプレイする事が可能 数あるガンダムゲーに非常に似ており特記して難しい点が無くコンプも楽な分類 ●エリート連合パイロット・エリートザフトパイロット・ラクス様バンザイ! それぞれ独立したセーブを作ってプレイする事 コンプには各ルートをクリアする事でトロフィー取得可能 ●レジェンドパイロット 特に意識しなくても普通にプレイしてればSランクは取れる Sのコツはとにかく死なない事←これさえ意識してればほとんどSは取れる ●エクセレントパイロット おそらく今作唯一の鬼門 ハイパーボスは名ばかりでなく本当に強いのでMS上限突破したMSを使用する事で楽にクリア可能 今作のチート機であるスターゲイザーを使用すれば上限突破前でもクリア可能 オススメ構成はMSをスターゲイザー パイロット(ナチュラル)にスキル「精神力」「下克上」辺りをつけてパートナー(ナチュラル)に射撃MAXのプロヴィ スキル「下克上」「憎悪」などをつけて開幕副兵装→機体SP...

A
ALice
2012年 11月 21日
サリー、てめええ・・・

説明不要の人気作アンチャーテッド、シリーズ初の携帯機であり時系列で言えば「ゼロ」にあたるタイトルです ストーリーはいつものアンチャと一緒でトレジャーハンターしてます 今作はvitaの機能をフル活用しており最初は操作性に戸惑うかもしれませんが、慣れれば問題無し トロフィーに関しては若干作業感はありますがそこまで難しくはありません プロに関しては一部運ゲーあり ●「特定武器で」~人倒す それぞれ稼ぎやすいチャプターがあるのである程度倒したら死んでリスタート (チェックポイントからリスタートすると倒した数にカウントされないので注意) ●格闘チャンピオン! チャプター9を開始から狙える 照準するのが面倒なのでマニュアル状態で一撃撃って□ボタンで楽に取れる ●プロでクリア! おそらく唯一の鬼門 自身が倒されるというより、AIが倒される事でのリトライが本当にストレスが溜まる 特にチャプター11は運要素が非常に強く何度もリトライする事になる チャプター24.26に関しては自身よりAIがすぐに倒されてしまうので攻略サイト等を見て対策を立てる必要アリ 他のチャプターじゃ上級とさほど変わりません...

A
ALice
2012年 11月 09日
とてもちいさな、とてもおおきな、とてもたいせつな、あいとゆうきのおとぎばなし

PS3では同時発売のマブラヴの続編であり、それをプレイ済みを想定してのレビューです 本作はUNLIMITED編の続編であると同時にEXTRA編とも深い関わりがあり、双方に散りばめられた謎やイベントが、本作の物語の上で非常に重要な役割を果たすことになる また全年齢版という事でもあるのでグロシーンは対象物で規制されています 前作同様コンプは非常に簡単 ●各遺書 Ep4.Ep7の選択肢にて各キャラの好感度を上げてからEDを迎えると好感度の高いキャラの遺書を読む事が出来ます よってコンプには4+1週する必要がある ※最短でコンプしたい場合はEp7でセーブを作っておけば回収が楽 トロフィー取得はスタッフロール後になるので遺書を読んだだけでは解除されないので注意 ●霞 上記で記載した好感度を上げる選択肢で「冥夜」寄りの選択をしていけばOK とにかく、素晴らしい作品だと思います 主人公の白銀武が等身大の人間である事により共感出来る部分が多々ありました どんなに打ちのめされてもしっかりと成長していく様を見ていると胸を打たれます 感情移入できればそれが解ると思います BETAの正体や目的などはネタバレになるので避けますが、BETAという存在を通して再認識させられた命の儚さと、そして尊さ 伝えきれない多くを学ばされました作品だと思います 燃えあり、泣きあり、鬱あり…今までにないゲームでした...

A
ALice
2012年 11月 09日 (Updated: 2012年 11月 09日)
アドベンチャー
悲劇と希望への架け橋

元はアージュ制作の恋愛ADVマブラヴ 大きく分けて2つのストーリーで構成されてる本作は「EXTRA編」と「UNLIMITED編」に分けられており、EXTRA編クリアでUNLIMITED編が攻略可能になります EXTRA編は主人公白銀とその幼馴染の純夏、及び個性的なクラスメイトなどとの学園ドタバタコメディー 打って変わってUNLIMITED編はある日、目が覚めると価値観の大きく異なる世界に放り出された主人公白銀がその世界で生活を描いていく物語 ジャンルがジャンルなだけにコンプは非常に簡単 ●パンチドランカー 累計5回で取得なので純夏ルートだけでは1回分足りないので2週目で取得可能になる ●日常その1・日常その2 各個別ルートに入ると取得出来ないので攻略サイトを参考し特定のキャラの好感度を上げすぎないようにする 11/4の選択肢で「たまの家に行く」→日常エンド2 11/9の選択肢で遅刻した彩峰に「何もしない」→日常エンド1 まず先に本作は3部作ですので、今回のEXTRA編・UNLIMITED編、別パッケージALTERNATIVEを全てプレイする事で完結する物語です 直接的な繋がりはUNLIMITED編~ALTERNATIVEですが、EXTRA編では後の2作の伏線が多く存在するのでどれかが欠けていると駄目ということです 詳しい内容はネタバレになるのでスルーします 賛否両論などありますが、個人的に非常に面白いと思います ガンパレが好きな方でしたら気に入る作品だと思います 当方PC版プレイ済みですが、せっかくの機会なのでスキップなしでコンプしましたがオールスキップ機能付きですのでブーストタイトルとしても優秀です...

A
ALice
2012年 10月 26日
PSN配信タイトル(英数字)
9年前のエロゲ…誰得wwww

まず大まかなストーリー、主人公は過去に1度だけ出逢った事のある見知らぬ少女の笑顔が忘れられず日々美術部員として絵を描いていた。そんなある日主人公の元へその少女そっくりの女性が現れ日常を過ごす事に…。普通のADVなのでコンプまで非常に簡単。 ●各キャラ開始~ED 共通パートと個別ルートが若干わかりにくい?所がありますが、この手のゲームの基本行動のみでEDまでたどり着けるはずでしょう。セーブは分岐で1つ作るだけでOK 本作は1800円でDL版のみプラチナ無し。みる人によっては割高に感じますが、それなりにボリュームがあるので個人的には1800円相当だと思います。当方トロフィー目的よりPC版未プレイだったので興味本位で購入したのですが、率直な感想…「やはり古い」9年前という年月は自分が思ってた以上にギャップが激しかったです。シーンの繰り返しもちょっと気になります。過去の回想シーンでは同じシーン、同じセリフを何度も見るハメになり若干鬱陶しい。しかし肝心のシナリオは予想以上に良い出来でした。泣く程ではないですが、とても穏やかな優しい気持ちになれるシナリオで非常に心地よいです。キャラ同士の絡みがとても丁寧に描かれていて個別ルートに入っても他のヒロインがシナリオに絡んできたりするのも細かい演出だと思います。おそらく本作を購入する人のほとんどがブースト目的でスキップするかと思いますが、良く出来た作品なので読み進めてコンプもお勧めです。年月が経っても良い物は良いと思わせる作品。難易度は文句なしの★1

A
ALice
2012年 10月 23日
アクション
またの名を…KOEIオールスター無双

無双OROCHIシリーズの4作目 時系列で言えば魔王再臨の数年後?のストーリー 三国戦国シリーズの共演という事で話題になった本シリーズですが、2になって他作品からの新キャラ参入によって良い意味でカオスになって帰って来ました もはやストーリーは崩壊し何がしたいか分かりませんでしたが、とにかく面白かったのが個人的な感想 コンプにはやはりシリーズ恒例の作業が強いられます プレイ序盤から意識すれば若干短縮は可能 ●修羅の頂 とりあえず天舞と吸生辺りつけてれば余裕 たまに事故死などありますが、苦は無いはず 厳しいようならオンラインで協力してもらうのも手 ●無双の蒐集家 オロチZと違い、弟4武器のみで構わない ※極端な話1~3は必要無し ●あるべき場所へ 全プレイアブルキャラを解放後に最終ステージクリアで取得 ...

A
ALice
2012年 10月 23日
アクション
現時点で三国シリーズの最高傑作

お馴染みKOEIから発売される無双シリーズ 本作はナンバリングシリーズ初のオンライン搭載など新しいシステム等が追加されています また三国の終焉をもたらす晋勢力の参入と過去作に比べて大きな飛躍を遂げました 参加武将も過去最多を誇るだけあり、コンプには作業が必至 しかし作業感だけであり難易度縛りはないのでコンプは比較的楽な部類 ●水鏡免許皆伝 クロニクルモードの都城を全て解放してる事が条件に加えストーリーモードを4勢力クリアが必要になってくる ストーりークリア後にクロニクルで都城解放後○連打放置で楽に取得可能 ●武器収集家 特定の条件でしかもらえない武器があるのでwiki閲覧推奨 ●声音収集家 鬼門 なぜこれがブロンズなのか未だに謎 おそらく最後まで残りトロの一つです...

A
ALice
2012年 10月 23日 (Updated: 2012年 10月 24日)
浮気とは、もうひとつの恋

WA2発売が決定したという事もあり今更ながらレビューです 元はLeafから発売されたエロゲです 本作はパラメーター型の恋愛シミュレーションで主人公が11月~2月末までの4ヶ月を過ごすという物 本作は「浮気」をテーマに扱った作品であり各キャラを攻略する上で対象キャラ以外が傷つくというある意味後味が悪い作品となっております しかしダークな内容ではないのでプレイに支障が出る事はないでしょう トロフィーに関しては先のプレビュー様が書いてる通り"めんどくさい"の一言に尽きます ●各キャラ会話イベントコンプリート 全9キャラの全ての会話イベントを見る必要があります コンプを目指すとなると非常に辛い作業が続きます フラグ管理が本当に面倒なのでメモしながら攻略する事を強く薦めます (全キャラの世趣芸文恋のリストを作り会話済みなら潰していく方法)また攻略する順番によってある程度楽になります ●お見舞い・デート関連 各キャラ攻略中でしたらほとんど取得出来るはずです ●会話の達人 累計ではなくその週で全会話Lvを3にする事...

A
ALice
2012年 10月 16日 (Updated: 2012年 10月 17日)
トキとする?トワとする?それとも…両ry

史上初のHDアニメーションRPG ストーリーは結婚式目前に彼を亡くしてしまった王女トキが彼を救うべく過去へ遡るタイプリープ系の物語 RPGですがコンプは比較的に簡単な部類 EDの関係上2週する事になりますが、引継ぎ等あるので1週目より楽になる ●奇跡の結末 トゥルーED?的な物 2週目でトキとトワのLOVE画面をちょうど半分でクリア ●究極の愛情・至高の愛情 トキとトワそれぞれ愛しさ200の時点で取得 愛しさを上げるには戦闘中にドレイクにバフ行動させる ●究極の結末・至高の結末 ED分岐前にセーブしてれば一週目で両方取得出来る ...

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ALice
2012年 10月 09日 (Updated: 2012年 10月 09日)
アクション
バイオシリーズの最新作は群像劇

説明不要のバイオハザードシリーズ最新作 今作はそれぞれ立場の異なる、4人の主人公視点のストーリー 4つのストーリー開始当初全く関連なく進みますが、最終的には何らかの形で交わる事になる 今作を完全に理解するにはレオン、クリス、ジェイク、エイダ及びそれぞれのパートナーである、ヘレナ、ピアーズ、シェリー 計7人をプレイする事で物語の全貌を知る事になります トロフィーに関しては難易度指定、収集物など若干面倒なトロがありますが、比較的楽な部類 ●レジェンドエージェント 初回からプロ選択可です 個人的には初回アマでクリア→無限弾スキル解放→プロが理想 前作5のプロのン・デスやジル戦のように苦戦する場所はありませんので無限弾スキルさえあれば誰でも攻略可 強武器の無限弾も良いですが、個人的にはアサルトライフル無限でクリアしました 汎用性の高さと全キャラ共通の武器と言う事もあり無限スキルを購入しても損はしないはず ●レベルマックス とにかく膨大なスキルポイントが必要 スキルポイントを稼ぐにはマーセクリアか本編クリアになります 自分はひたすらマーセを繰り返しました レオンのチャプター2で稼ぐ方法もあるみたいですので自分に合った方で稼ぐのがベスト...

A
ALice
2012年 9月 30日 (Updated: 2012年 9月 30日)
ペルソナァーーー!!

ペルソナ4の続編?がRPGではなく格闘ゲームになってやってきた 格ゲーって事でコンプの難しさは覚悟していたが予想以上の難しさでした 当方が格ゲーが得意なジャンルでは無いので余計に難しく感じたかもしれませんが、それでも難易度★5以上は硬いです トロフィーに関してはやはり全チャレンジクリアとスコアアタック全キャラクリアが鬼門 この2つのトロフィーの存在がプラチナへの道の大きな障害になっているでしょう ※下記は自分の攻略を元に記載してるために参考にはならないかもしれませんので予め了承下さい ●やり込み勢 レベル30でも取得出来ない場合はしばらく放置で取得出来ます(30到達後リザルトで1分ほど放置しました)またしばらくは過疎の心配も無さそうですが、これから目指す際には念のため早めに取得推奨 ●コンボマニア 本作の鬼門 手先の器用さ、確実な入力精度など人としての生まれ持った全ての力を使った気がします(笑)特に各キャラ後半のコンボは2つ以上に分割しそれぞれ練習するのがベストかと 分割したコンボを体に叩き込んだら最終的分割したコンボを合わせて正確なスピードでの入力を意識して挑戦 自分はコンボ全体をリズムに合わせて体に覚える方法を取りました 各キャラの攻略に関してはwiki推奨の上でそれぞれに合った入力テンポを覚えてひたすら練習 集中力が少しでも切れたら休憩←ここ重要 ...

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ALice
2012年 9月 30日
感じるんだ。トラパーの、風を!

アニメーション制作会社ボンズ原作の「交響詩篇エウレカセブン」の続編、エウレカセブンAOがOVA+ゲームになって登場 過去に発売されたHybrid Disc同様ゲーム内容はあまり評価出来るものではない事を前提にレビューさせて頂きます 全3つのモードでプレイ可能となっており、第1作、劇場版、AOの3作品の名場面をチョイスした「シチュエーションモード」個別で全24ミッションをクリアする「ミッションモード」ハイスコアを目指して行く「チャレンジモード」からなっています トロフィーに関してはやはりSランククリアが最後に残るかと思いますが、非常にSランクの条件が緩いので初見でもSは可能です ●シングル・タッグミッションを全てクリア シングル・タッグ合わせて24ミッションをクリア クリアしていく事に使用機体が増える 特に詰まる事なくクリア可能 ●全てのモードをSランクでクリア 最後に残るトロです Hybrid Disc定番のSランククリアですが、他Hybrid Discタイトルよりも簡単になっています 上記で記載した通り初見でもSランク出せるレベルです コツとしてはトランス中は攻撃や装甲は格段に上がるので上手く利用して短時間でのクリアを目指す 多少のチキンプレイでもSは取れるのでゴリ押しより回避優先でプレイ (ダメを受けない事を意識) ...

A
ALice
2012年 9月 30日
アクション
手抜きトロフィー

過去のEmpiresからの変更点が多々あるので前作までプレイした方は若干戸惑うかもしれません。特に記載するほど難しいトロフィーも無くリストを見てもらうと分かる通り手抜きと思われるものばかり。 ●全褒章獲得 名声を獲得し全褒章を購入すればOK。また名声にはいくつか難しい物もあるので無理に獲得する必要はない(ノーダメで1000人撃破等) ●各シナリオクリア システムを上手く利用し1つのシナリオを40分でクリアする方法がある。これを使えばゲーム性は失うが簡単にクリア可能。 難易度縛りが無いのでブースト目的なら「易しい」推奨。難易度を「難しい」に設定すればそれなりに手ごたえのある三国時代を満喫する事が出来ます。Empiresといってもやはり無双シリーズ。作業感は多少ながらありますのでその辺も加味した上でも★1が妥当かと。

A
ALice
2012年 9月 30日 (Updated: 2012年 10月 05日)
アクション
北斗現れるところ乱あり!

無双シリーズと「北斗の拳」が夢のコラボレーションとして発売された一撃当千!?アクションです ゲーム自体は原作のストーリーを進める「伝説編」オリジナルストーリーの「幻闘編」が主な内容となっております 原作を限りなく忠実に再現するため従来の無双シリーズとは異なりレーティングD扱いのタイトルになってます トロフィーに関しては各キャラをクリアする事でほとんどのトロフィーを獲得出来る簡単な部類です ●各ボスを無双闘舞で撃破 〆はかならず無双闘舞で倒す事になるのでステージクリアと同時に取得可 ●プレイ時間30時間 おそらく普通に30時間は超えると思うのでコンプを目指す過程で取得可 ●10000人撃破 これもコンプを目指す上で自然と取得可 ●北斗神拳・南斗聖拳・北斗有情拳で5000人撃破 北斗神拳と南斗聖拳は普通に取得出来るレベルですが、北斗有情拳は昇天するエフェクトになるので自分はトキでひたすらマラソンしました ...

A
ALice
2012年 9月 28日 (Updated: 2012年 12月 02日)
もっと先へ…≪加速≫したくはないか、少年

原作は川原礫のラノベ 設定は2046年とある事がきっかけで思考を一千倍に加速するブレインバーストなるアプリを手にしれた主人公ハルユキ その加速世界で繰り広げられる戦いにハルユキは身を投じてゆく 本作はアニメ化もされてますが、ゲーム内容はアニメとは別のオリジナルストーリーになってます (一部一緒)トロフィーに関してはADVにも関わらずミニゲームの存在が一部鬼門となっています が、比較的に簡単な分類 ●各キャラED 全キャラを攻略する必要があるので最低7週が必要 2週目以降はバトルがスキップ出来るので3~4hでクリア出来るようになります 対象キャラの好感度を2以上にする事でEDのフラグが立ちます ※アッシュEDは攻略キャラ6人の好感度を上げずに進める (2以下が条件) ●加速研究会の影 2週目以降のBBでランダムにて出現 攻略法ではないですが、バイスは命中回避が4~5の場合が多いので上手く命中と回避を合わせてダウンさせれば一方的に蹂躙可能 ●ファイブスターズ 姫攻略中にデートの後エネミー狩りに誘われる事がある...

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ALice
2012年 9月 28日 (Updated: 2012年 10月 17日)
アドベンチャー
能ある鷹は爪を隠す

しゃんぐりらから発売されたエロゲのコンシューマ移植 シリーズ3作品が今作では1本にまとめられています ストーリーはボディーガード訓練校に通う主人公とその護衛対象となる資産家令嬢たちとの交流や日常を描いている トロフィーは非常に簡単な部類になります 各個人シナリオクリアとCG回収でコンプ可 ●1stミッションコンプリート ●2ndミッションコンプリート ●3rdミッションコンプリート CGコンプですが、差分など存在せず各シナリオを通るだけで全CGは自然と埋まるはずです ※罪深き終末論に関しては多々フリーズは発生するので選択肢事にセーブ推奨※ 当方PC版3作品ともプレイ済みでしたが懐かしく思いスキップ無しでコンプしました セーブが非常に長かったり終末論のフリーズなどストレスを感じる所がありましたが、個人的に好きな作品だったので苦無くコンプ出来ました 全編を通して立ち絵も一枚絵もまったく絵崩れせずテンポの良い日常パートにパロディネタ豊富と評価点は高い作品だと思います プリンシパルたちの休日はFDの位置づけですが、実質は無印の続編なので読み進めてコンプを目指す人は無印を全シナリオコンプ後に攻略する事を薦めます 罪深き終末論はプリンシパルたちの休日からの完結編にあたります...

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ALice
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