kowizumiさんによるレビュー

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2018年 5月 15日
お布施ゲー

難易度:シリーズに慣れている人なら1です 初心者もいるだろうと考え、一応2にしました 過去作にはあった「HPを1ケタにする」的なトロフィーが無くなったため、運要素がほぼ排除されたと言えます が、逆にヌルすぎるためにSRポイント取得条件を満たす前にボスユニットを反撃で誤って撃墜してしまい、SRポイントを取得できないといった事態が発生しました おすすめポイントは、シャアがUC系のキャラたちにボロクソに罵られるところです フルボッコです そんなキャスバル兄さんは観たくない!という人はスキップしましょう <おすすめユニット> サイバスター:ほぼ一択です 移動後MAP兵器あり、燃費の良い武器もあり 序盤はサイフラッシュの範囲が狭いのでピンと来ませんが、後に広がります そうなれば化けます 個人的な感想としては、ナディアとワタルの参戦以外に何の意味があったのか…と言える作品です しかし版権モノはお金がかかるので、こうやってVからの使いまわしだらけでもお布施することで次に繋がるんだ…ということで納得しています 課金に走る商法より個人的には好ましいです...

K
kowizumi
2017年 11月 16日
PSN配信タイトル(あ~わ
やはりゾンビにはショッピングモールが似合う

作業はありますが技術的に困難なトロフィーは無いので★2 全く効率的なプレイングを出来ていないので、コンプ時間はもっと短くできると思います 他にレビューが無いのでしっかり書こうと思います <前提> トロフィーには周回の累計で取れるものと一周で取らなくてはいけないものがあるので、後者はしっかり意識してプレイしましょう 攻略サイトは検索すればヒットしますが、XBOX版当時の情報です 仕様が変わっているのかどうかはわかりませんが、攻略サイト通りにプレイしてもうまくいかないところがいくつかありました まめにセーブすることを強く推奨します <おすすめ武器> このゲームの武器に重要なのは攻撃力より制圧力、耐久力、使いやすさ(スキの少なさ)です ・小型チェーンソー:高い攻撃力、制圧力、耐久力があります 雑誌3つで最大耐久力にすると2~3本で最後までいけます ...

K
kowizumi
2017年 8月 13日
RPG・SRPG
スタンド・バイ・ミー

ストーリーは全体的に非常に暗く重いです それが序盤のバカやってる野郎共の軽いノリとの対比になっています エンディングでStand by meが流れるのも、その辺を狙って作られたということでしょう 気持ちの良いハッピーエンドしかイヤだという人におすすめできませんね…まぁFFシリーズ好きな人はそういう人そんなにいなさそうですが… ファストトラベルのロードが長いといったところがストレスになります 初のオープンワールドなので今後の改善に期待ですね 【釣りについて】 できるだけちょくちょくこなしながら本編をすすめましょう 最後に一気にやる時は無心になりましょう(めっちゃだるいです) ...

K
kowizumi
2017年 8月 13日 (Updated: 2017年 8月 13日)
おじさんこそプレイして欲しい

基本的に難しいものは無いです 時限もなく(一時的に取れなくなるものはある)、ピコピコ頑張ればコンプリート可能です 技術的な要素はウマレースくらいですが、これも難易度が低い方だけで良いので何度かチャレンジすればいけるでしょう 個人的にイヤだったのは状態異常攻撃をしかけてくる敵が多く、それも毒とかならまだしも行動不能系が多いっていうのがストレス要素ではありました 【アイテムマニア】 装備品は半分も所持せずに終わったと思いますが、それでも取れているので心配はいらないと思います 【レベル上げについて】 れんけい技「スーパールーレット」+「スペクタクルショー」が定番 終盤でも一回で10くらい上がるので、数回繰り返すだけです スペクタクルショーだけでも可能で、これだと「きせきのきのみ」を消費しなくて済みますが、スーパールーレットを使うと後半(LV70以上?)は高確率で「きせきのしずく」が手に入るので併用がベストです...

K
kowizumi
2017年 7月 07日
ウィンジャ!

毎度おなじみファークライシリーズ 5も発表されましたね 今作は新石器時代くらいが舞台な関係で、ボスキャラも胸糞悪くはないですね 野蛮人ってだけ オロスという地域を舞台に主人公はウィンジャという部族に所属、ウダムとイジラという敵部族と戦っていきます オンライントロフィーが不要なこと、30時間程度でプラチナ取得できること、技術的な要素が無いことから★1としました 見張り台(塔)が無くなっていて、代わりにかがり火になっています これは登る必要がなく、3~4人程度の敵を倒して火をつけるだけなのでこの辺も楽になっています トロフィー上は不要ですが、ファストトラベルポイントなので全解放した方がいいでしょう フクロウ最優先でスキルを解放していきましょう...

K
kowizumi
2017年 6月 08日
アドル・クリスティン、世界を救う

あまりRPG系はやらないのですが、昔からプレイしているイースシリーズなのでつい手を出してしまいました プレイ時間は放置を含めています というのも各キャラで一定時間以上プレイするというトロフィーがあるためです 賞味プレイ時間は70時間程度だったのではないかと思います 最短一周でのトロコンが可能ですが、その場合は最初から難易度ナイトメアで始める必要があります これをやっている人もいるようですが、私は全くオススメいたしません 一周目イージ-でナイトメアクリア以外の全てのトロフィーを取得し、二周目ナイトメアを強く推奨します 一周目で到達したLV、スキルLV、装備、素材などなど、ほとんど引き継ぐことが可能なシステムのため、周回でナイトメアに挑んだ方が良いです 攻略サイトはかなり充実しているので参考にしましょう 【完全なる地図:セイレン島の地図を完成させた】 マップ踏破率100%のトロフィーです 一周目の3部か4部あたりでマップの記載範囲が広がる冒険具が手に入ります 序盤から行ける地域についてはそれが手に入ってから埋め作業をしても良いと思います...

K
kowizumi
2017年 6月 07日
アドベンチャー
あの男が帰って来た(ちょっとだけ)

みんな大好きシュタゲですね 5月のPSplusフリープレイにきていたのでプレイ トロフィーをどう取るかについては攻略サイトを見ていただくのが一番です ADVだから当然と言えば当然ですが、技術的なものなどは特にありませんし、効率も気にすることありません なので核心には触れないようにしつつ内容を紹介しますが、全体的には暗いです そもそもクリスが死んでしまった世界線での話なので当然と言えば当然ですが、岡部はハッピーではありません 未来の世界大戦が起きた時間軸に行ったりと重い展開が基本なので、アニメのみって人だと少しイメージと違うかもしれませんね 各キャラルート的なものがあるわけでもないです あえて言えばダルが全体を通してかっこいいです(いつものノリはあるけど) ...

K
kowizumi
2017年 5月 05日
ヤシャスィーン!

その名の通り、アニメ「アルスラーン戦記」をモチーフにした無双です 出荷本数が多かったのか中古の店頭価格は1000円台で、セールなどがあれば3ケタにもなりかねない作品 とりあえず買って積んでおくのもいいかと思います これだけ期間が経っているものの誰も書いていないので、細かく書こうと思います 難易度は2としましたが、技術的な問題は全く無いです 無双なので多少の作業が出てきますが、ここにいる人たちなら慣れているでしょう 敵の湧きが多く、処理の限界になっているのか倒すべき敵が表示されなくなるなんてことがあったので、PS3版は避けた方がいいかもしれません 流れとしては大雑把に言うと以下の順番でやりました ・ストーリーをクリアする ・フリーモードで外伝をクリアする ・ダリューンをLV30くらいまで上げる(同時に武器のLV上げ) ...

K
kowizumi
2017年 4月 23日
極限脱出…?

プレイ時間は参考程度にしてください 以下のような条件でのプレイになります ・初プレイ ・原則として謎解きは全部自力(2箇所ほど攻略サイト見ましたが) ・未読スキップは使用せず、初見テキストはちゃんと読む 最初から攻略全部見て、未読もスキップしていけば20時間もかからないでしょう その条件なら☆1で良いと思います この手のマルチエンディングタイプのデスゲームものはTRUEはハッピーエンドで八方丸く収まるということが多いですが、999の方はともかくシボウデスについてはそういったハッピーエンド的なものではありません バッドともまた違いますが スッキリしない感じです 【9時間9人9の扉】 シボウデスよりずっと謎解きが簡単です 詰まることはほとんど無いでしょう ほとんど答えだろってくらいのヒントを仲間が出してくれます ...

K
kowizumi
2017年 3月 15日
RPG・SRPG
間違いなく良作

モンハン+ファークライ+ゾイド(機械がそれっぽいというだけ)な作品 新規IPとしてはバランスもしっかり取れていますし、致命的バグも見かけない…と、非常に完成度が高いです トロフィー的には高難易度トロフィーが存在しないため、アクションが苦手な人でも問題無し 収集物も少なめ クエストを全てこなす必要なども無し、レベルも普通に進めるだけで十分カンスト…と、作業感を感じることなくトロコンが可能だと思われます 個別トロフィーについては既にレビューがあるので効率良く進めるコツを(難易度は低めを想定) メインクエスト優先で進めましょう どんどん進めた方が強力な武器を購入できるため効率が上がります といってもメリディアンまでたどり着けばとりあえずOKです 防具はステルス特化が最強だと思います しゃがみ移動していれば草にかくれることなくサイレントキルできます...

K
kowizumi
2017年 3月 02日
さらば地球よ

待望のPS4における版権スパロボ トロフィー的には何の苦労も無いため☆1にしました 50時間とありますが、3周でこの時間です 15段階改造したかったので3周目にSRポイント全取得を狙いました ストーリーをじっくり読む(解説まで見る)かどうかで時間はかなり変動してくるので参考程度にしてください <基本的な攻略> 満遍なく改造するのではなく、一部に特化させましょう 単機強制出撃のステージでも2~3ターン耐えれば味方が来ます ルート分岐でもヒュッケバインとグルンガストは主人公とセットになるので資金に余裕が無い内はこれらの改造も良いですが、グルンガストの方が使える子なのでそっちだけでいいでしょう 加速が欲しければのせかえちゃっても可 資金は一周目の終盤には余りますが、TacPは全然足りません なのでポイント稼ぎを優先し、Tacカスタマイズではポイントが多く手に入るものを選びましょう 舞人、ヴィヴィアン、ジュドーなどがエースボーナスでポイントを稼ぎやすくなります <オススメ機体> ...

K
kowizumi
2017年 2月 16日
PSN配信タイトル(英数字)
白ヤギさん

迷わずフラッパーヤギから挑戦しましょう。 これはおそらくできない人はいくらやってもできないタイプのゲームです。 それさえ取れればあとは2時間ほどで取得できるでしょう。 ハンググライダーについては自分は送電線から飛び降りて舐めました。そこが一番接近するかな、と感じたので。 「今日はやることないなー。午後何しようかなー」という時にどうぞ。晩御飯までにプラチナです。

K
kowizumi
2017年 2月 16日
クレイジーサイコレズRPG

評価 ■ストーリー ☆ 中身が全くと言って良いほど無い 昔封印された魔王的な存在が蘇りそう→封印する方法は人柱→主人公の大切な人が人柱に指名された→黒幕は主人公が所属する組織のトップだった…全くもってオリジナリティが無い しかもあっという間に終わる ■システム ☆☆ ロードが短いのはハック&スラッシュとしては良い しかしマラソンで良アイテムをドロップさせるより主人公や従魔のレベルを上げた方が圧倒的に強くなるのでハクスラである意味が無い ■キャラクター ☆ 主人公(女)とヒロイン以外は脇役にもほどがある おかげで余計レズが際立つ ■雰囲気 ☆☆☆ ...

K
kowizumi
2017年 2月 04日
アクション
説明してくれよミア!

【感想】 無印からずっとプレイしてきていますが、原点回帰を謳う本作、原点どころか初代よりはるかに怖かったです… 従来は欲望・野望のためにプレイヤーキャラを殺そうとしてくる悪党とモンスターしかいなかったわけですが、今作では「ただ主人公を殺したいから殺す、痛めつけたいから傷つける」(後に理由があるとわかりますが、最初はそんな印象)というサイコパスやシリアルキラー系の怖さがあります しかも不死身 つまりクロックタワー系の恐怖ですね 怖いけどプレイする価値は大いにあります 【総評】 ☆2 過去作と操作性が全く異なるので新規でも関係ありません コンプ時間はリザルトに出てくるプレイタイムの合計ではなく、立ち上げていた時間の合計 自分は 1週目:Casualで攻略を見ずにプレイ 2周目:Casualで4時間クリア+コインコンプ+人形コンプ+ファイルコンプ...

K
kowizumi
2017年 1月 18日
アドベンチャー
くそったれなゲームをクリアした

ご存じ科学ADVシリーズの最新作 シリーズとしてはカオスヘッド→シュタインズ・ゲート→ロボティクスノーツ→カオスチャイルドの順ですが、 タイトルからわかる通りカオスヘッドの続編に近いです ただしカオスヘッドをプレイしていなくても支障はありません コミカルな部分はたっぷりありますが、ストーリーとしては暗く、重めです エンディングは6~7種類(細かいBADを除く)ありますが、人によっては「全部BADだろ」と思うかもしれませんので、人を選ぶ作品かもしれません 各キャラのルートについてはあまり単純な「恋愛」的なものではありません ファンディスクでは恋愛的なものがたくさんあると思うので、そちらに期待しましょう 以下トロフィーについて 【ほとんどのトロフィー】...

K
kowizumi
2017年 1月 05日
トロフィー欲しいだけなら微妙

メタルギア(ソリッドではない)シリーズをずっとやってきましたが、何故かこれだけやっていなかったので今更 コンプ難易度は★1 攻略動画を観ながらプレイすれば技術的に難しいものは無いです それよりMAPが1つしかないので作業感が一番の大敵かもしれません ただスタート地点がミッションごとに違い、角度や空模様が違うとこんなに印象が変わるんだなぁと驚きました おそらく時間がかかるのは全兵士マーキングだと思います オススメはGround Zerosのスタート地点近くにある見張り塔そばの岩場で寝そべり、Aランク報酬のスナイパーライフルで殺していく方法 音で敵が来ますが、見張り塔にいくのでそこをサプレッサー付で殺す→遠いのをスナイパーライフルで殺しつつおびき寄せる ...

K
kowizumi
2016年 12月 24日
アクション
ハッピーエンドにゃほど遠い

皆さんが指摘しているトロフィー名「社会の潤滑剤」(ドリンクゲームというミニゲームをコンプリートする)以外に技術的に難しいトロフィーはありません トロフィー「追跡」がなかなか取得できませんでしたが、協力相手が最初からいるなら50時間程度でいけるかと思います 長所 ・難易度関連のトロフィーが無いため、アクションが苦手な人でもイージーでやれば大丈夫 プレイ中に変えられます ・時限トロフィーは無し メインミッションクリア後、自由行動ができますので好きな進め方で大丈夫です ・ロード等は短めで軽めの作品ですが、オンラインセッションが始まった直後は少しだけカクつくことがありました ・オントロはフレンドが一人いれば全て取れます 2~3時間ほどでお互いに揃えられるでしょう 短所...

K
kowizumi
2016年 12月 22日
RPG・SRPG
今じゃケツをふく紙にもなりゃしねぇってのによぉ!

シリーズ初プレイ とても中毒性のある作品なので積みゲーがある人にはオススメできません… トロフィーのことは皆さん書かれているので育成について 近接武器は使いにくいと思います 特に序盤で操作になれてない内は死にます この作品、基本的に1対1の戦いではないので近接するとクロスファイアを食らう可能性が大です 遠くから仕留める方が初心者には確実なので、ステルス系、VATS強化系、セミオート強化のPerkを取っていくとやりやすいでしょう 効率良いトロコンでは初期のSPECIAL値P3、C5、I4が必須(ただし好きなSPECIALを1上げられる雑誌が最序盤にあるので、いずれかを1つ下げても可)です あとは好みですがL5のIdiot Savantを取るのが効率的にはベスト ...

K
kowizumi
2016年 12月 22日
爽快でオシャレ

Vita版は未経験ながら、つまずくこともなく無事トロコンできました フランス語っぽい言葉に、バンドデシネ風の演出がマッチしていてオシャレ感あります 女性も好きそう 重力を操って上空や真横に「落下する」というのが斬新かつ爽快 3D酔いしやすい自分でも問題ありませんでした エレベーターとかのヒュンってする感じはあります笑 トロフィーには時限がありませんし、収集やチャレンジミッションもクリア後にいくらでも可能です 【本編クリア系】 クロウと一緒に柱を落下していくところだけが何度か死んでしまいました 連発で弾丸を飛ばされるのが厄介です 避けるのは重力操作ではなく、重力キックを使いましょう 水平方向へ重力キック→重力キック中に視点を動かし、別の方向へ重力キックの繰り返し…で避けると良いと思います ...

K
kowizumi
2016年 11月 09日
アクション
二度目でも、やはり楽しい

PS3版もプラチナ取得済み 2016/11現在、オンラインは過疎化していません 難易度については2つのバグ技を使うなら★2、使わないのであれば★3でしょう 【バグ技について】 ◆+ではじめる +とは、2周目以降のプレイで前周回の強化(武器、および主人公の強化)を引き継ぐというものですが、クリアしたものより上の難易度には利用できないため、本来3周がプラチナの条件となります このバグ技を利用すれば、2周で本編オフラインのトロフィーコンプが可能になります 1.1周クリア(初級でいいです) 2.(初級の場合)初級+ではじめる 3.プロローグが終わったらセーブしてメインメニューへ 4.チャプターセレクトで高難易度でもう一度プロローグから始める→+のまま高難易度がプレイできます(トロフィーも取れます) ...

K
kowizumi
2016年 7月 18日
特に苦労は無いです

久々のスパロボでしたが労せずあっさり取れました スパロボシリーズや、OG初心者でも問題ないでしょう まだ他に書いている人がいないので、詳細に書いておきます <総評> 難易度は1寄りの2です 特別苦労するトロフィーは無いはずです 自分はEXハードクリアが面倒くさかった程度です <効率の良い流れ> 最低3周です 2ルートの分岐が3回あり(スタート、20話台、30話台)分岐先はそれぞれ別扱いで、全ステージSRポイント(設定された条件を満たす)を取得する必要があります さらにEXハード、スペシャルのクリアと3周以上プレイするというトロフィーがあります ...

K
kowizumi
2016年 3月 18日
アクション
こういうゾンビ物を待っていた

これですよこれ このサバイバル感 安全地帯を一歩外に出れば敵がうろついている 一通り倒しておいてもすぐにまたどこからか湧いてくる これが欲しかった DLCは未プレイです プラチナ取得にあたって、難しいのは「ポリアモリー」(同じ4人で5つのサイドクエストを「完了する」)だけでしょう 談合できないと辛いです サイドクエストを終わらせてしまうとどうしようもなくなるので、もう一周するか、これから取ろうという人に入れてもらうしかありません しかしサイドクエスト攻略は一部収集物の取得条件にもつながってくるのでそれ以外を全部産めておくこともできないというジレンマが 私が最後まで残ったのは旧市街でライズ(敵のチンピラ集団)から15人助けるトロフィーです 発生するポイントはいくつか決まっているので、それを覚えておきましょう...

K
kowizumi
2016年 3月 18日
一つの時代が終わった

「メタルギア」からプレイしていますが、やはり大好き。 メタルギアソリッドシリーズにあった「称号」の全取得みたいな鬼トロフィーが無いか不安でしたが大丈夫でしたね。 トロフィーの具体的な取り方はすでに出揃っているので特に書くことはありません。 効率を考えると送り状だけは早い段階で集めましょう、といったところです。 本当におすすめなので、みんなにプレイして欲しいです。

K
kowizumi
2016年 3月 18日
最強の敵はサイ

やっていることは前作と同じです。なので3を楽しめた人は楽しめるはず。 グラフィックは当然進化しましたが、システムは大差ありません。 収集物を全て集めなくて良いのは本当にありがたいです。 ほとんどの作品は一個でも見つからないとトロフィーとれませんからね… 効率よく進めるならブザー(ヘリコプターみたいなもの)を乗りこなしましょう。 真っ直ぐ進めるのでとても速いですし、ベルタワーは最上階に乗り付けられるので結構な短縮になります。

K
kowizumi
2016年 3月 18日
やはり原点

筆者はバイオシリーズはほぼ全部プレイしていますが、うまくはないので中級者といったところです 0と1のリマスターパックが発売されたのを機にプレイしました そういう人は他にもいると思うので、長くなりますがかなり詳細に書きたいと思います 【総評】 意地悪なトロフィーは無いです このゲームを隅までプレイすればプラチナになっています 難易度はリモコン操作未経験者は3、経験があるなら2.5程度 周回数 キャラ 難易度 END 取得トロフィー 1 ジル very easy 全員脱出...

K
kowizumi
2013年 7月 06日
アクション
映画化決定(して欲しい)

「アクションとかシューティング系苦手なんだよな・・・でも気になるなぁ」という人にもガチでオススメ イージーモードなら弾薬もアイテムも常に余るのでクリアだけならまず問題ない ここ見てる人はトロフィーにこだわるだろうから「クリアできればいいや」って人はあまりいないだろうけどw 【トロフィー抜きの総括】(暫定評価) 満足度★4・・・二週目以降は本編が若干短く感じる 追加DLCが決定しているのでそれ次第では★5も ストーリー★4・・・絶望的な世界だから正しいとは言えるが、基本的に救われない もう少しハッピーな方が好み キャラ★5・・・魅力的なキャラが多い オッサン勢がカッコイイ グラフィック★5・・・文句なし 感動するレベル 【以下トロフィーについて】...

K
kowizumi
2013年 3月 24日
アクション
まったり無双

まぁとにかく移動がかったるいです。馬が欲しい!黒王とは言わないからバイクをいつでも使わせてくれ!と。 あとケンシロウが弱い。いや、弱いというか一対一向けの性能なので無双に向いてない・・・ なので最初のケンシロウで心折れる人が結構でると思いますw 自分も一ヶ月ほど放置しましたw そこを超えれば大丈夫です。「レイ強っ!」とかなりますので。

K
kowizumi
2013年 3月 24日
アクション
いきまーす!

ガンダムはゲームが多いだけあって、地雷もありますが今作は基本問題ないはず。トロフィー的には面倒くささがあるので、暇をもて余してる時にやるのがよいでしょう・・・ とにかく全キャラとの共感を上げるのが作業です。 ガンダム知らないけど簡単そうだからトロフィー取るためにやろーって気持ちだけでは心折れるかもしれません。

K
kowizumi
2013年 3月 24日
アクション
面白いんだけどねぇ・・・

決して駄作ではない!ないんだ! しかし膨大な時間がかかること、そして世界で一番ロスプラがうまいヤツにならなきゃトロコンできないことを考えると、このサイトでオススメしようがないw まだオンラインが成立するようであれば買っても損ってことはない程度には面白いよ!

K
kowizumi
2013年 3月 20日
アクション
一言で言うと、惜しい

悪くない、悪くないんだけど~・・・なんか足りない。そんなゲーム。新しい挑戦なので仕方ないと言えば仕方ない。価格が下がってから買う分にはまず問題ないかと思います。 トロフィーに関しては正直注意すること無いですね。 無双じゃない無双じゃないって言われるのは当然の仕上がり。テイルズって言いながらドラクエの戦闘システムだったくらいの違いはあります。 北斗無双でもそうでしたが、馬くれよ馬って感じでストレス溜まります。

K
kowizumi
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