レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 4月 27日 5993
ぐるぐるどりーむ!
発売日に購入しちびちびプレイし続けて今更コンプしたのでレビュー
前作コンプ済。ストーリー上は前作の続編ですが、補足がちゃんとしているので前作をプレイしてなくても楽しめるようになっています。
自分は有料DLC導入なし、ADVパートスキップなし、一周目成仏エンド→二周目復活エンド で進めました。
プレイ時間を見てもらえればわかりますが、上記のようなプレイスタイルなのでかなり非効率プレイになっております。
特に有料DLCについては導入するとコンプ時間がグッと短縮できるのでこれからプレイされる方は購入を考えてもよいかと思います。

トロフィーについては、リリィとレベルカンストのトロフィーが1人分だけになり、クエストも全部クリアする必要がなくなりました。またこれは前作もそうだったですがシェア調整のトロフィーもなく、ストーリー分岐以外の時限要素がなくなったのでかなり楽になった印象でした。
しかしその反面、女神チップスや隠し宝箱全発見など面倒なトロフィーも追加されているので、総合的に言うと前作と難易度はほぼ一緒かな…といった感じです。
今作もwikiが充実しているので特に詰まった箇所はありませんでした。

効率プレイを心掛けるなら、
一周目ストーリーのみ追っていって成仏エンドクリア&金策の準備→二周目復活エンドクリア→作業系トロフィー
が最も効率が良いかと。
セーブデータを分ければ一周でもコンプ可能ですが、素直に二周した方がラクです。

以下、各種トロフィーについて。

「神ゲイムクリエイター」「だめだめゲイムクリエイター」
アイディアチップが割と集まりにくいのでこの2つの取得は後回しにした方がいいです。
今作はフォーマットしてもアイディアチップが消えることはないので、
ゲームディスクは復活エンドクリアで貰えるインフィニットディスク1枚でオッケーです。

「カードマスター」
今作の(精神的)鬼門トロフィー。運が絡むトロフィーですが、相変わらず自分は運がないので6時間ほどかかりました。
ベールのSRだけがどうしても出ずにひたすらロードを繰り返していました。
最終的に10枚以上SRカードのダブりが…(悶絶)

「アイテムマイスター」
アップデートで色素の企画書がドロップできるので発売当時と比べるとかなり楽になりました。
自分はその事をコンプするまで知らなかったという致命的なミスを犯してしまったせいで、
プロセッサ開発に必要な素材を確認して、各ダンジョン巡って素材取って…の繰り返しという地道な作業を行いました…

「最大火力」
自分はこれが最後まで残りました。作業の過程で取れるだろうと見越してたのですが…
コロシアムで取得する参考動画があったのでそれを参考にさせていただきました。

難易度については個人的には運要素のとこでココロ折れかけたので☆3の感覚でしたが、運要素を加味しないなら☆1に近いので☆2かと。

ゲーム内容については今作もゲーム史ネタが多く楽しんでプレイできました。外伝作品はその要素が少なく個人的にあんまり…だったのでやっぱりこのシリーズはパロディありきの作品だなーと実感。
あとロード面がすごく快適なのは◎。
ただ今作はストーリーと音楽がシリーズ最高の出来でしたが、戦闘バランスや各種システム面が雑で色々惜しいゲームでした。
でもこのゲームはねぷねぷできたらそれでいいんだ!うん!(暴論)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー