レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 11月 27日 5555
やきう・・・?
(Updated: 2018年 11月 19日)
コンプ難易度 

1.0
※有料DLCをフル活用した場合のレビューになります。

お馴染みのねぷねぷRPGですが、いつもとちょっと毛色が違います。
攻略にあたってはwikiが充実しているので、困ったら見れば大体何とかなります。

○有料DLCについて
今回の有料DLCは歴代最高の快適仕様です。「絶対アイテムドロップ」、これがヤバイ。
まず、敵を倒すと必ず素材が手に入ります。ドロップマラソンをする必要なし。
はっきり言ってこれだけでもかなり有難い。でもこんなんで終わりじゃない。
ダンジョン内の草や石と言ったオブジェクトを破壊すると、
消費アイテムや素材が5個6個、壊す度に必ず手に入ると言う引き笑い不可避な公式チート行為が可能になります。
回復やバフアイテムは湯水の如く使い放題。装備品も手に入るので、金を使う機会は少なくなります。
(なので「入手クレジット超絶アップ」は要りません)
どれか1つしか有料DLCを使わないのであれば、一切の躊躇なくこいつを勧めます。

他に「入手経験値超絶アップ」「フィーバーゲージ上昇アップ」を買いましたが、
前者はあった方がいい、後者は余裕があれば・・・と言ったところです。
今回のストーリーボスはまともにやるとかなりのレベリングが必要なので、経験値は稼げるに越した事はおりません。
フィーバゲージは管理が面倒なので買いましたが、運用でカバー出来そうなら買わなくてもいいと思います。

以下、簡単なレビューです。

・メダルコレクター、球拾いマスター
本作屈指のクソトロフィー。
極めてどぎつい配色の一部ダンジョンで、目を潰されそうになりながらメダルやボールを探す事になります。
眩しいからとディスプレイを暗くしたら、今度はメダルや球が見にくくなります。ほんとクソの極み
マップ製作スタッフの色彩感覚がガバガバなのかディスプレイが悪いのか知りませんが、
これにNGを出せない(出しても通らない)のはいかんでしょ・・・
これからプレイする人は目を傷めないよう気を付けて下さい。
あと、取り逃しがあると大変なので、面倒でもリストを作ってきちんと管理する事を強く強く推奨しておきます。
言うまでも無いですが時限要素にも注意。

・ハーレム
コモンスキル「愛情マシマシ」を全員にセットし、
(ネプテューヌだけは隠しクラスを鍛えないと覚えないので注意)
「シンボル撃破でも入手」を有効にして、金斧峡でひたすらマラソンあるのみ。
効率よく稼げるフォーメーションを選ぶ事。

○総評
有料DLCを活用すれば、ボリュームの少なさも手伝ってかなり短時間でコンプ出来るので★1です。
プレイ時間は約28時間ですが、これでもボイスは飛ばさず全部聞いています。
取り逃したボールを探す無駄な2時間も含んでいます。
イベントをスキップし、無駄なく効率よく進めれば20時間以内にコンプ出来るでしょう。
有料DLCを使わないのであれば、レベリングの手間を考えて★2程度と推定しておきます。

レビュー

コンプ時間
約28h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー