レビュー詳細

81Ko7GC3Z5L._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2021年 5月 07日 3701
こんなにも世界は綺麗なのに
コンプ難易度 
 
2.0
10000個目のトロフィーをこちらで取得。
オートマタトロコン済み、オリジナルはプレイしてません。プレイ前はヨナを助けるゲームっていうぐらいの知識でした。
エンディングで一気に盛り上がったオートマタとは違い、レプリカントは幼少期終わりから一気に引き込まれます。ストーリー世界観キャラクターBGM、一つ一つのシーンが短いながらも濃い。
オートマタをNowでプレイして以来気になってる方には特別オススメです。

オートマタとは違いトロフィーはお金では解決しないので、少しだけ忍耐が必要。

【光速ファイター】
先のレビューで言及されていますが時限です。ただ、羊狩りや気になったクエストを少量クリアしても大した時間ではなく、青年期の鍵を集め始めた時点で10時間であれば間に合います。
基本は印の場所に行けばいいですが、青年期のロボット山攻略は分かりにくくなっています。入口から地下2階のトロッコへ進み、次のマップで最深部に行く道を進めばok。
12時間半での達成でしたがイベントも飛ばす必要はありません。

【伝説の庭師】
もう少し詳しく書くと、種を植えた時点でどの色か確定するので以下の通りにするのが1番効率ヨシ。
1.畑の両端と真ん中に黄色を植えて、タイムゾーン1番上のサモアに設定してセーブ
2.間に赤または青を一つ入れてから、タイムゾーン1番下のサモアに設定して、別のスロットにセーブ&ロード
3.赤または青だった場合は1のデータをロード、2に戻る(タイムゾーンは1番上に戻す)
4.水または橙ならば、タイムゾーンを1番上に戻して、どちらのスロットでもいいのでセーブ
5.もう一つの空きに別の色を入れてタイムゾーンを1番下に変更、4とは別のスロットにセーブ
6.水と橙が揃ったら、リアルタイムで12時間程度待機し種を回収
7.上の手順で、水色→赤色の順に植え桃色の種を作り、桃色橙色を合わせて月の涙を作成
※桃色を狙う場合は赤色を後に植える必要がある
クエストを無視するなら一段でいいですが、種も高くないので他の二段も使った方がよさそう。
タイムゾーン戻し忘れてセーブしてしまった場合は、諦めて明日続きやりましょ。

【伝説の大魚】・【フィッシャーマン】
私は釣りにかなり苦労しましたが、他の方はそうでもなさそうですね。
最初のサーディンを10尾釣るときに1時間程度格闘してコツを掴みました。ブイが沈んだら左スティックを下に倒し、心地よい振動になるように位置を調整すれば失敗しなくなります。振動が1番の肝になってます。
途中まではこれだけでちゃんと釣れますが、特定のおさかなはブイが沈むまで待つと失敗します。以下3種類が対象。
・ブイが一度(強く)揺れたとき
オオナマズ
・ブイが二度揺れたとき
砂魚
ブルーマーリン

【職人魂】
プレイ時間の半分近くはこれに費やした気がします。作業が単調なうえBGMもララバイのように心地よいものなので、数分寝落ちしたりしてました。
攻略サイトを見ながらセーブ&ロードで素材を集めていきましょう。
なお、錆びた包丁はクリア直前のクエストをクリアすることで解放される場所で入手可能。
ご参考までに、以下の4点が未強化のものです。錆びたネックレスが必要な3点と、追加の黒真珠1点。錆びたネックレスは入手すらできませんでした。
・ゆりの葉の剣
・天叢雲剣
・日出国の魔刃
・不死鳥の槍

【石の神殿の王】〜【許可されし者】
何を考えてこのトロフィーを作ったのか?詳しく書くのは控えますが、狙うのはCエンドを終えた4周目にし、同様にCエンドを迎えるのが無難。イベントスキップしなければ大半は取れない仕様。

【命知らず】
結構難しかった。カイネ操作可能になればすぐに達成可能。真正面からローアングルで見続ければ反応してくれます。ストーリー気になって北平原に向かわないように。もしE先に見てしまったらDエンド見るところからやり直しです。ミスった。

トロコン難易度は2、時間もそこまで掛からず、最終的にはセーブデータが1つ復元されるので、そのあとやり込んでもいいかと。

魔王は言わずもがなで素晴らしい曲ですが、人魚姫はノーマークだった分感動で胸が一杯になりました。是非ともプレイしてもらいたい作品です。

レビュー

コンプ時間
70h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2022 プラチナトロフィー