レビュー詳細

NieR Automata 人気
RPG・SRPG 2017年 2月 27日 12234
何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!
(Updated: 2017年 2月 27日)
狂気な世界観で一部のコアなファンに絶賛されたニーアレプリカント(ゲシュタルト)の続編。
ドラッグオンドラグーンシリーズ、前作ニーアをやった人なら予想できるだろうが、今回も相当に捻くれたゲームに仕上がっている。

レビュー前に、最初に説明しておくべきことがある。
このゲームは特殊なトロフィー取得方法が採用されている。それは、「トロフィーをゲーム内マネーで簡単に買える」という仕様だ。
買えるのはやりこみ系のトロフィーで、トロフィーをコンプするために作業をするのが面倒!という人向けの救済措置となっている。
なので、真面目にトロフィーを集めた人と、トロフィーを買った人ではレビュー内容が変わってきてしまう。
自分は「トロフィーを買ってコンプした人」のレビューなので、真面目にトロフィーをコンプしたい人には参考にならないだろう。

いつもならそれぞれのトロフィーについて解説するのだが、自分はいくつかのトロフィーを買ったので詳細は真面目な人に任せる。
なので、潔く正直に「トロフィーを買った者」としてのレビューとする。

●トロフィーをゲーム内マネーで買う場合
以下の手順をふむことで、短時間でトロフィーをコンプ可能である。
1.一周目クリア(Aエンディング)
2.続けて二周目をクリア(Bエンディング)
3.ストーリー後半(三周目)が始まる。ラストで9Sを選ぶ(9Sエンディング)
4.三周目をクリアするとトロフィー解除の店舗が解禁。アイテムを全部売ってトロフィーを全部買う。
5.三周目をクリアするとチャプターセレクトが解禁。ラスト前から始め、A2を選ぶ(A2エンディング)
 9SとA2のエンディングを見ると最終エンドロール(Eエンディング)が始まる。それをクリアし、プラチナ獲得。
※注意※
最後にセーブデータを消すかどうかの選択肢がある。
プラチナを取っていない時点でセーブデータを消さないようにしよう。
セーブデータを消さないという選択肢もあるので、消さないのが無難。

●真面目にコンプする場合。
とりあえず三周目をクリアしてチャプターセレクトをできるようにしよう。
サブクエスト、特殊エンディングはチャプターから選んで好きな時にプレイできるので、時限要素を気にせずトロフィー集めが可能となる。
おそらく武器レベルMAXと、それに関連する特殊エンディングが結構な作業となると思うので、それだけは覚悟しよう。

●難易度について
数多くのトロフィーをコンプしてきたが、ニーアはその中でも五本の指に入るほど簡単にコンプ可能である。
また、真面目にコンプする場合でも難易度は低いと思う。なぜならイージーモードでもトロフィーがコンプ可能だからだ。
このゲームのトロフィーは完全に自己満足である。難しいと思ったら難易度を下げ、作業が面倒だと思うならトロフィーを買える。
自分で妥協点を見つけ、ストレス無くトロフィーをコンプしよう。
やりこみ要素なし。スキル必要なし。ストレスなし。時限要素なし。ストーリーも20時間もあれば終わるはず。
よって★1以下。★0という評価が可能なら★0にしたいくらい。

●総評
自分は収集系、作業系のトロフィーが大嫌いなので、この仕様は助かった。
トロフィーはいつでも取れるという安心感から、攻略サイトやネタバレなどは見ず、好き勝手にゲームをプレイできた。
10年ぶりにトロフィーコンプの呪縛から解放され、純粋にゲームを楽しむことができた。感無量である…。
トロフィーは買えるが、ストーリー以外のサブクエストや、世界観設定を考察できるアーカイブや武器の物語は、どれも狂気が入り混じり面白いので、コンプした後にでも是非プレイしてもらいたい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー