レビュー詳細

NieR Automata 人気
RPG・SRPG 2017年 2月 27日 12244
[N]o man's village
(Updated: 2017年 3月 01日)
待ちに待ったニーア続編。暗くて重いシナリオや雰囲気は前作通り。
加えて今作はアクション部分が大きく進化しており、戦闘は爽快。フィールドでキャラを動かしているだけでも楽しい。その他にも様々な細かい要素が満載。前作をやっていると猶よい。
進行不能バグは1回発生し、チャプターセレクト時のフラグ管理の分かりにくさ等やや不満な点もあったものの、全体的によくできたゲームだったと思う。

・トロフィーについて
トロフィー購入については賛否両論あるだろうが、トロフィーは畢竟自己満足なので個人の価値観を他人に押し付けるべきではない、というのが私の立場。(不毛な争いは見たくない)
私は全て買わずに取得したが、ゲーム自体が面白いので特に辛いものは無かった。難易度はノーマルでやったが、技術的に難しいのも無いはず。

・素材集め
武器&ポッド強化のための素材集めにやや時間がかかる。とはいえ今作は武器の種類が多いが、大半の素材は各ショップで購入可能なため前作より楽。エミールショップは品揃えが数パターンあるのに販売条件が判然とせず、好きな時に欲しい物を買えず苦労した。必要な素材を把握しておいて必要分を一度に買っておくのがベストか。
移動速度アップ(上限20%)、アイテム自動吸着、アイテムスキャンのチップをつけておくと全体的に便利。
ポッド強化に必要な素材のうち、綺麗な水だけはマラソンした。精巧な機械は個体データを95%埋めて報告すると5個もらえるので、知らない敵がいたら積極的に倒しておくべき(敵によっては武器ごとに別扱いになっている)。複雑な機械はゲームセンターのチャレンジでステージ40に到達すると1個もらえる(少し難しいが覚えゲー)。

「何をしているのですか?」
取得条件が分からず手こずった。正面下から数秒覗いていると2Bが手を払って後ろを向く、この動作を10回見るというのが条件。梯子の下から凝視していたり、アングルにこだわりすぎてカメラを動かしたりしていてはダメ。
「超越者」
エンディング全回収。Yエンドだけは注意が必要。全武器レベルMAXにした後に発生するサブクエストにおいて分岐があるため、事前にセーブしておくことを推奨。

・コンプ難易度について
上記のように特に大変なものは無いはず。自分の場合、トロフィーには関係ないデータコンプのためにアーカイブ集めや釣りなどを並行していたので時間が多くかかっていると思うが、(トロフィーを買わない場合は)そんなに早く終わるものではないので★2程度が妥当のように感じた。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー