NINJA GAIDEN Σ2

人気
Updated
 
5.0 (3)
2645   1   3
NINJA GAIDEN Σ2

製品情報

ジャンル
アクション
販売
価格
7,800円
発売日
2009年10月1日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象

ユーザーレビュー

3 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
他力本願でいいんです
コンプ難易度 
 
5.0
野良でたまたまマッチしたとある外国人に全部やって貰いました。連射機でレイクル(もどき)やっただけです。最後まで結局相方の要求するレベルの完璧なレイクル出来なかったようですが、クリア出来てしまいました。

挨拶やニンジャガ独特の言い回し(悟り 超忍 極み レイクルの英訳)等最低限の英語は必要ですが、まずはマッチングしないと何も始まらない為、野良でマッチし(てなるべくラグのない)た方に片っ端からフレンド申請送って、受けて貰えたら、積極的に図々しく初対面と怯まずに「今は(まだ)クリア不可能と思われる」ミッションに誘ってどんどん一緒にやってみましょう。

当然失敗も多分に含みますが、(相方がいるなら)「何はなくともまずもってやらないと始まらない」面もTMに関しては非常に顕著であり、ネット上では伝え切れないような細かい、実際のプレイの中でこそ得られる情報量は思いの外多く、後は根性の問題なので、もし相方がレイクルで引き付けてくれ、と言ったら今やるべき事をやりましょう。その積み上げでオンラインはコンプ可能です。

自分が極み1クリアして貰った時はL1R1に(ホールドでない)連射、左右スティックを同じ方向に倒しまくってただけですが、正しい方法はどうも違うようです…(start running in a diagonal direction while moving the camera in that same direction.then start press L1 repeatedly.)だそうです。

最後に。ここまでウデも人柄も出来た超忍さんとばかりマッチングする保証も無いのですが、参考迄に。

レビュー

コンプ時間
2019年11月-2020年4月12日コンプ
達成感は筆舌に尽くしがたい
コンプ難易度 
 
5.0
ただただきつかった。
超忍のチャプチャレも慣れないうちはゲームオーバーを数えきれないほどした。
相方が必須になってくるミッションあたりから難易度も跳ね上がる
特に極み1が極まっていた。アドバイス 手伝ってくれた方々には感謝しても感謝しきれない。
とにかく練習ゲーである。
無論難易度は5である。

レビュー

コンプ時間
610時間(オンラインやる機会が少なく、オフでの練習が多かった為)
まだ成すべきことがある!(極み2の正攻法でのクリア的な意味で)
(Updated: 2013年 4月 17日)
鬼門のTM極み1はレイクル、極み2は紅葉のバグを使えば余裕です。
ストーリーとCHC超忍評価も攻略が出揃ってるので詰みは無いです。
自分もアクションど下手ですが、何回も死んでコツさえ覚えれば後は人型の敵には爪の飛燕からの□△で飯綱の連発、鎖鎌の斬鬼、序盤の人浪や金ゴルは龍剣の飛燕とor倒した敵のエッセンスを棒や閻魔を使っての引導絶技連発でどうにでもなりますw
PSNPのプラチナの取得率も3.26%とそこまで低くなく、プライドさえ捨てれれば昔のように鬼畜な訳ではないので☆4です。

ちなみに、自分は極み1はレイクルを使わずにクリアしました。(二刀使用)
まあでも、最初のヴォルフを倒した後は、苦手なエリ姉の回避に専念する囮役しかしてない寄生プレイですけどw
ただ今では、3REも発売されて過疎ってきてるので寄生プレイも難しいかもです。
もし退けないところまで来てしまった方は超忍さんとマッチングしたら積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。
自分も極み1挑戦中に3REが発売され、困ってるところをフレンドでもないのに毎日決まった時間に手伝ってもらったりしたので過疎りだした今では結構重要なことです。

最後に極み2の紅葉バグは、自分は日本語の攻略サイトで探しまくりましたが結局分からなかったので。
「NINJA GAIDEN SIGMA2 Momiji wall glitch」でggって出た動画を参考にしました。
6th Review
(Updated: 2013年 10月 12日)
【オフライン】

「超忍への道を踏破した」

掴み技で9割以上ダメージを受ける為、雑魚でも気の抜けない難易度です。
無印版(XBOX360限定)の最高難易度とは違う難しさがありました。
個人的には事故死の多い本作の方が少々理不尽に思います。
小まめにセーブをし、戦闘が二度手間にならないように心掛けて下さい。
チャプター毎の回復アイテムは一部を除き引き継げます。

「超忍への道を極めた」

モードの仕様上、チャプター毎に回復アイテムを引き継げません。
何度倒されても諦めない心が必要です。
超忍評価は雑魚の倒し損ねさえなければ、問題なく獲得出来ます。
最高難易度で四殺重鬼王、魔神幻心と戦った動画を作成しました。
ニコニコ動画→「mylist/38923493」

【オフライン&オンライン】

「百連斬の行を極めた」

ゴグマゴクが出現する直前で大量に湧く雑魚を絶技で倒し続ければ容易です。
欠損して動きの鈍くなった雑魚に手裏剣を投げてコンボ数を稼ぐ方法も悪くないです。

【オンライン】

「全ての任務を踏破した」

沢山の超忍レビュアーさんが口を揃えて仰っているので、内容は割愛します。
快くCO-OPしてくれたフレンドや野良のプレイヤーに感謝です。
ただただ難しい
(Updated: 2012年 10月 11日)
上手いフレンドがいるか、いないかによってコンプ時間がかなり変わります。

まず最高難易度の超忍は確かに難しいがどうとでもなる。
首切り投げ、飛燕を連発していても大抵は切り抜けられる。
ヴァンゲルフ(金ゴル)、犬が驚異だが、そこまで出てこないので何回か挑めば確実に突破できる。
強者、悟りとクリアしていけば確実に上手くなっているはずなので、要は根気の問題。
レイチェル、紅葉、蘭姉ちゃんは辛いですがこれも根気。

チャプターチャレンジの超忍評価は出てくる全敵、ボスの取り巻きを倒せばほぼ確実に超忍評価を獲得できます。
どこのステージも敵撃破数100000、クリアタイム40000の140000カルマで確実に超忍です。
ボスの取り巻きをスルーするだけで超忍評価が取れないので注意。
15チャプターであれ?となることがありますが、取り巻きの雑魚は3体3セットで出てきます。
マルバス戦9体、ゼドニアス戦9体ほど。(ヴォルフは取り巻きを倒すと登場なので例外)
それからチャプチャレは開始時に零命夏草と雲仙龍骨丹を1つずつ持っていますが、ストーリーとは異なり、ポイントを引き継げないのでまともにアイテムも買えない。

1000体撃破系は交代交代で武器を使えば稼ぐことなく終わります。
まあ恐らく超忍だと苦手な武器等はほぼ使わないので低難易度の時に終わらしておくことをオススメします。
女キャラの1000体撃破系はTMの忍の道を適当にやり稼ぐ。

ここまでは恐らく誰でもたどり着ける。

TMの忍の極み1、2で砕けた人が多いはず。
相方がCPUではせいぜい悟りの道4までしかクリアはできない。
悟りの道5からは相方を探したほうがいいです。
極みも5つありますが、3,4,5は難なくできると思います。

極み1と2をクリアする為には超忍3でボスのパターンを覚えないとクリア不可能。
まず重要なのがHIT数の確認、全てのボスにHIT数の限界があります。
それを踏まえた上で回避の練習。慣れてしまえばアレク、ゼドもただの雑魚です。
ヴォルフに至ってはハメがあるのでそれを使えば回避の練習だけでいい。
エリザさんは張り付き大天昇で。
極み1は相方が超忍さんならそこまで難しくもない。
極み1は超忍さんのおかげであっさりクリアできたが極み2が自分には鬼畜だった。

極み2は最後に魔神幻心が3体出てくるのでホントに辛い。
稀にですがラグのせいで裏風が出ないので注意。
チャプター17でひたすら魔神幻心を練習して、野良で永久徒歩のできる超忍を探しやっとクリアしました。
アタッカー側は魔神幻心2連戦は覚悟しておきましょう。
相方がレイクルしかできない人だと幻心3連戦、かなりキツイし集中力がいります。
武器はトンファーが一番安定していて幻心戦も楽だと思われます。

もう無理だ、心が折れたって人はレイチェル使うことをオススメします。
相方に超忍さんがいればクルクルしてるだけでクリアは容易です。

わずか7分でクリアできるミッションに1週間も費やすことになるとは、TM恐るべし。

現在TMをしている人のほとんどが超忍さんなので野良で十分クリアを狙えます。
最高に難しいが、最高に面白い。
(Updated: 2012年 10月 17日)
ストーリーは上位難易度クリアで下位難易度クリアが解除されるわけではないので、全難易度2周ずつする必要があります。
最高難易度はかなり難しいが、何度も死んで敵の攻撃パターンを覚えることが重要。
ストーリーで慣れてからチームミッションに挑戦するのがいい。

やはり鬼門はチームミッションの忍びの極み1と2となります。
本編ではカメラが自動でボスを追ってくれますが、チームミッションではフリーカメラとなっているので、そこにも慣れが必要です。詳しくは他の方が書いてくださっているので省略しますが、相当な腕の相方がいれば、レイチェルのクルクル回避を使って敵をひきつけておく事で、すべて倒してもらうことも可能です。(連射コントローラーを使うと楽)

純粋にアクションゲームとして面白く、トロフィー度外視でもぜひプレイしてもらいたいゲームです。

レイクルが使えるとはいっても難易度はやはり★5
MENKYO KAIDEN Σ2
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
5.0
難易度の高いアクションゲーム。

最高難易度の超忍の道は、掴みを食らうだけで即死の半オワタ式。
だが、前作Σと違い、絶技の溜め動作は怯まない攻撃ではキャンセルされない、欠損滅却を組み合わせた即死コンボがある、など進行面ではプレイヤー有利の要素も多い。
敵のパターンを覚えれば、後は根気の問題。コンティニューに折れないこともそうだが、トロフィーを埋めるには最低7周する必要があるためでもある。

その7周に含まれるチャプターセレクトは、敵を全滅してクリアすればいい。その他の要素は、ランキングにしか影響しない。また、負担を減らすため、低難易度を攻略の際、普段使わない武器を使用することで、撃破累計トロフィーの時間短縮にもなる。

鬼門はお察しのとおり、二つの極み。
技術面ではノーダメ撃破or完璧なレイクルが出来ないとまず土俵にすら上がれないし、
それをクリアしてもパートナーとの回線相性がダメだとほぼ無理ゲー。
クリア者がたくさんいるので難易度はあえて突っ込まないが、それならそれでラグを起こさなくして欲しかった。
私はレイクルを習得出来なかったため、必死でボスのパターンを覚えてました。
まあ、それが発揮されるはずの極み1では、ヴォルフ攻撃中のアレクセイの乱入という典型的な失敗パターンからくだぐだになり、結果4人ともパートナーが倒してしまう始末。
もう3体同時は勘弁して下さい。

難易度は☆5、いや、それでも生温い。
さすがに海外サイトでneed insane techniqueと言われるだけのことはある。
トロフィーを抜きにすれば、このゲームの面白さはアクションゲームでもトップクラス。
プラチナにこだわりが無ければ、このゲームはお勧めです。

レビュー

コンプ時間
200h
近々復活します
(Updated: 2013年 10月 22日)
ストーリー超忍のクリアさえできれば、チャプチャレの全超忍評価は比較的楽です。
最後のチャプター17のボス連戦で回復アイテムをいかに温存できるかがキーポイントです。

問題はTM。どの方も言うようにこれがかなりの鬼門。
超忍クラスはともかくとして、極み1と2がこれでもかという内容。
ボス同時3体を2人で突破するには役割分担はもちろんのこと、それぞれの実力が
求められます。
ただコンプ時間にある通り、レイチェルでのクルクルを利用すればあとは超忍クラスの
相方さえいればクリアは可能。現在のところオンの人口は少ないものの、極みをプレイする
忍びは、ほぼ超忍クラスなので野良でもクリアできてしまうのが現状。
私はフレに紹介してもらった超忍様に手助けをしてもらいプラチナを取得しました。


なおその後、リュウにて極み1と極み2のクリアのために色々と練習を重ね
ようやくクリアした時の時間は、プレイ開始から346時間経過していました。
途中に暇つぶしをしたり、リプレイを見たりした時間もすべて含まれています。

ゲーム自体は非常に面白いです。単純に見えて奥が深く、運の要素も含まれている
箇所があるので、理不尽に思うこともありますが、それを乗り越えてのクリアは
非常に感動深いものがあります。
まだまだオンラインに人はいますし、これからプラチナを取ろうとすることも十分可能です。
是非一度プレイしてほしいゲームです。
良い相方と出会えるかどうか
非常に難易度が高いアクションゲームだと思います。

一人プレイの最高難易度は、攻撃ボタン連打だけではクリア不可能でしょう。
雑魚戦を上手に切り抜けるテクニックやボスのパターンなどを知る必要があります。
しかし、それでも死にまくると思います。折れない心が必要です。
最高難易度をクリアできる根気がないと、チームミッションはまず心が折れると思います。


一番の鬼門は、やはりチームミッションだと思います。
僕の場合は、一緒にプレイしていた相方さんがこのゲームを極めていたので、割りとすんなりと取れてしまいました。

一撃死を連発してくるボスが、3体同時に出てくるミッションが2つもあります。
発売当初は、クリアは絶対に無理と言われていました。
しかし今では攻略の研究が進んでおり、クリア者は4桁までいます。
ですから今、挑戦してみるのも有りだと思いますが、オンはかなり過疎っています。
稀に、極めている方がいますので、見つけたら即フレ登録して、協力してもらいましょう。
良い相方と出会えるかどうかでプラチナ獲得時間が大きく変わると思います。



今からプラチナトロフィーに挑戦される方がいらしたら、まずは体験版を最高難易度までやってみることをオススメします。
気になる存在
(Updated: 2010年 11月 08日)
コンプ時間はゲームの記載時間。だからどんなけかかったが、わからない。

やはり、鬼門は極み1,2。
この二つのせいで、やる気が激減。
回避すらなれなきゃ、即死。かなりキツイ。
ちなみに、極み2の永久徒歩に入ればこっちのもの。
クリアしたときの相棒は野良だが、その相棒は350回クリアしているみたいで、超うまい。かなり助かった。

本編の超忍への道だが、通算298回死んだ。
ちなみに最高死亡回数はチャプター3の金ゴル6体ゾーンで56回死んだ。
高難度
すべてのチームミッションをクリアするトロフィーが鬼門
本編では1対1で戦うボスが3対同時に出てくるなど、単にうまいだけでなく相方との連携や役割分担が重要になってくる

本編に関してもなかなか難しい上にチャプターチャレンジとあわせて最低7週必要
極み
(Updated: 2010年 6月 03日)
おおまかには先述の方の通りで難易度が高すぎるアクションゲーム
基本的に目立つのはキャラの動きが速過ぎて操作が追いつかない、カメラアングルが悪くなるシーンが多いなどがある

2010年6月現時点のオン状況は外国人が8~9割で日本人が1~2割といったところ
外国人とのオンはラグ全開でまともにゲームするのは難しい
オン部屋数はお世辞にも多いとは言えない状況で数部屋程度
時間帯によっては部屋無しも目立つ
また日本人と巡り会えたとしても回線状況の問題、相方の腕の問題、互いにクリアまで諦めない気持ちであるか、などオン特有の様々な不安材料がある
堪え忍べ
(Updated: 2010年 5月 26日)
オフで獲得できるトロフィー(91%)は折れない心さえあればいずれ取得できる。
ここまでの難易度は4。
問題のTMミッションの極み。
確かに鬼畜難易度だが今では攻略法が確立され、よい相方さえ見つかりさえすれば、日々の研鑽でいずれクリアできる難易度まで落ち着いた。
攻め側はいかに処理落ちと糞カメラアングルのダブルコンボの中ダメージレスで倒せるか。
避け側はいかにゲシュタルト崩壊を起こさず引き付け続けられるかが勝負。

ゲーム自体はACT好きににはおすすめしたい一品だが
生半可な気持ちでやると序盤の蜘蛛でPS3の電源をつけるのがいやになるだろう。
トロフィー関係なしでもっともやり込んだゲームの一つ。
TMは素直に楽しいのでコンプまで特に苦に思わなかった。
スキル:★5
時間 :★5
 運 :★5

追記:レイチェルだともしかすると☆4レベルなのかもしれない。
もはや極みは変態レベルの超忍しかプレイしておらず、
クルクルしているだけでクリアできてしまう場合が多い。
神の領域
(Updated: 2010年 4月 10日)
ただでさえ一般人お断りな難易度なのに、
オンライン協力ミッションはさらに高難易度という信じられない現実。

この協力ミッションは、
オフラインの最高難易度「超忍」をクリアできる腕があるのなら
9割のステージは苦労しつつもにクリアできるはず。
しかし、難易度「極み」のステージ1と2が、次元の違う難易度となっていて多くの超忍を苦しめ続けている。

極み1と2の別次元っぷりは実際にその目と手で確かめてもらいたいが、
クリリンと悟飯がギニュー特選隊全員と同時に戦うようなものとなっている。


現在では発売から半年経過し、攻略法やセオリーがある程度出てきてはいるが、
それでも最高難易度の★5は揺るがないと断言できる。

世界同時発売だったにも関わらず、
最初のクリア者が出るまで一ヶ月以上もの時間を要した歴史もあり。
一時期は誰もクリアできないゲームを販売していいのだろうかという疑問が持たれた。


あまりにもクリアできないでいると、
前に進めている気がしなくなり、
気が滅入ってくるだろう。

なので、腕はもちろんの事、
絶対に折れない心の持ち主同士であることが一番重要。
絶対に相方より先にコンティニューでNOを選ばないような心構えが必要。


オフラインとは違い、オンライン協力ミッションな事でプレッシャーとも戦う事になる。
ミスしてパートナーに迷惑をかけたらどうしようというプレッシャー
パートナーの心が折れないかというプレッシャー等・・

様々なプレッシャーとも戦いながら
辿り着いた頂上の達成感と開放感は
ゲームでは滅多に味わえない格別なものだった。

これのプラチナを目指したせいでゲームが嫌いになったorゲームから離れる事になった人を何人も知っています。
3DACTに相~~~~~~~~~~~~~当自信のある人のみプラチナに手を出す事を推奨。
軽い気持ちでやると火傷します。
ゲーム自体は良ゲーなので、TMを除いてコンプリートと考えるのもよし。
だけどそれでは満足ができないという完全主義の人は地獄のロードを走ることに・・。こちらも今現在何人もいます・・。
トロフィーマニアには廃人級
(Updated: 2011年 3月 24日)
難易度を問わず、ただクリアする事だけを目的とするならアクションゲームに慣れていれば
さほどでもない。
しかし、プラチナ獲得を目指すならこの種のゲームに相当自信があっても敬遠した方が無難である。
それほど難しい。
大した作業もなければ収集アイテムも殆ど無い、純粋なアクションゲームだというのに現在でも
プラチナホルダーは世界中でも数える程しかいないのが現実。
オンラインの共闘ミッションの最高難度のステージは、クリアするのに、たった9分程なのだが
私の場合は相当上手いフレンドとプレイしたにも関わらずクリアに至る迄総計で50時間程かかった。


また、ストーリーモードも難易度が高くなれば女性キャラの弱さに製作者には悪意が有るのかと感じる程に
相当、手こずる。

だが、しかしそれほどの難易度故にプラチナ獲得時の達成感たるや他のゲームの比ではないと言っておく。

プラチナ取れるものなら取ってみろ
そんな声が聞こえてきそうなぐらい馬鹿げた難易度のゲーム
オフラインで取れる物に関してはアクションゲームを普段から
嗜んでいる方なら時間をかければ全て問題なく取れると思われるが
オンラインのチームミッションだけは別格
まずはじめにCO-OPなので1人ではどうにもならない
それに付け加えやらされるミッションの内容も極み01と極み02の内容が鬼畜じみた難易度
現在は回避側のバグが発見された事により少し難易度は緩和されたが
それでも一定以上のプレイヤースキルは要求される

現在オンラインもかなり過疎が進んでいるので
今からはじめるなら友達等を誘って一緒にやった方が相方探しで苦労しなくて良い
ベストなのは既にプラチナを獲得した方と一緒にプレイする事

プラチナを獲得できればアクションゲーマーとして誇って良いレベル
NINJA GAIDEN Σ2  トロフィー
コンプは常人には不可能なレベル
アクションゲームが苦手な人にはおすすめできない、ゲーム自体高難易度だと思います。

【超忍への道を踏破した】
かなりの根気が必要

【超忍への道を極めた】
かなりの根気が必要

【全ての任務を踏破した】
極みMission01と極みMission02がクリア出来る人が殆どいない

PS3トロフィーまとめWikiからの移行データ
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データです。
P
レビュー投稿者トップ50 102 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2020 プラチナトロフィー