レビュー詳細

アクション 2012年 3月 21日 3146
プラチナなど生温い、真の敵は100%ぞ
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

5.0
時間表記は70hですが、放置による時間経過、DLCへの寄り道等もあり正確な時間は不明です。日数は約1ヶ月半かかりました。

ストーリーの難易度は大したことないですが、前作と比べ以下の点で苦労するかも。
・アイテム,エッセンスの廃止(回復手段がセーブポイントと忍法しかなく、進め方次第で詰む)
・忍法がゲージ制(代わりにストーリーでは出現しているすべての敵を一掃するので一長一短)
・絶技の使用制限(いざというときの絶技ぶっぱが出来なくなった)
・欠損滅却の廃止(これにより誰にでも通じる簡易的な即死技が廃止された)
・カメラワーク(前作より悪化。狭い場所で戦うときに酷さが分かりやすい)
私はDLC配信前にMASTER NINJAをクリアしたので、更に武器が刀のみ、という状況でした。
しかし、今では爪と鎌が使用可能で、これを用いると戦闘が非常に楽になります。

クランバトルは発売当初と比べるとやや人が少なくなっていますが、トライアルほどではないので数をこなせば問題なし。

鬼門はΣ2同様、トライアル忍の極み。
超忍以下で苦手なミッションがある場合はDLCの追加分も数に含められるらしいので、プラチナだけを狙う人は頭に入れておくこと。
個人的な感想と主なポイントのみ記載。攻略はトロフィーwikiか以下のサイトにて。箱の攻略サイトですがPS3コマンドにも対応しています。
http://www.xbox-c4.com/pc/xbox360/ninja3/index.html
・極み1
自分もΣ2では棒による飯綱ハメで幻心を倒していたためひどい目に逢いました。
前作の魔神幻心3体同時よりは幾分かマシですが、魔神幻心までほぼノーダメージでいくくらいの覚悟がないと厳しい。
昔は飛び道具も削りダメージがあったんだよな、あれで弱くなってるなんて・・・

・極み2
こちらも死なないことが重要。前作の超忍並の被ダメージなので途中で死ぬと一気に絶望的に。
俺は刀一本でいくんだ、というこだわりが無ければ爪を買ってください。難易度が激減します。
(というか、刀2人だと無理ゲーです。)

極み2はフレと、極み1は上手い野良の人とクリア。極み1の対魔神幻心はほぼ寄生状態。
協力者の方、本当にありがとうございました。
過去には追加の極み4,5が救済措置になるんじゃね?と言われていたがそんなことはなかった。
プラチナで終わるなら素直に極み1-3をクリアするべし。

難易度は☆5ですが、追加武器,ミッションの配信もあり、前作、および発売当初よりは難易度が下がっています。
その代わりに、DLCの追加ミッションが凶悪な難易度になっています。

後、個人的には以下の点で苦戦を強いられました。ちなみに、下記のコマンドミスは前作では起こしたことがありません。
・武器の種類(Σ2で使ってなかった武器3種だったので。爪とかアイテム欄でずっと眠ってました)
・錬金術師(今は慣れましたが当時は出現を露骨に嫌うほど)
・キメラ(今作のクソ敵と言える存在。絶技と鎌以外に有効な対処法なし)
・スライディングによる打ち上げの暴発(無敵ではないので周囲の反撃で被弾)
・コマンド認識の悪さ(忍法のつもりが強攻撃暴発や、風駆のつもりが弱攻撃暴発とかよくあること)
・コマンド認識の悪さによる回避ミス(以前の作品でもあった、ガード中にスティックをゆっくり左右に倒すと向きを変える動作が、いざというときに暴発して被弾)
・以下のラグとバグ。
①敵の瞬間移動(これのせいで当たり判定が滅茶苦茶)
②救援ミス(パッチで敵を強化する余裕があるならこっちを先に直すべきでは?)
③他コマンドに化けるバグ(刀のスライディング→風駆がスライディング→弱攻撃に化ける、など)

以上の点で愚痴をこぼしまくってますが、なんだかんだでプレイしている今作。
次作では是非改善してほしいものです。

レビュー

コンプ時間
70h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー