レビュー詳細

アクション 2012年 3月 21日 3146
100%を目指すなら覚悟を
(Updated: 2012年 5月 21日)
アクションゲーマーや高難易度のゲームが好きな人なら
必須のプラチナだった前作から比べると
今回のプラチナにはそれほど価値は無いと思える。
アクションゲームを普段からやっている方なら攻略情報を元に練習をすれば
恐らく100時間もせずにプラチナを獲得できるでしょう。
更に今となってはDLCミッションや武器まで配信されているので
それらを駆使すれば更にプラチナトロフィーの獲得は容易になります。

トロフィーの簡単な説明としては
「超忍」
難敵と言われていた敵も爪や鎌でほとんどが簡単に処理できるようになりました。
錬金術師は爪で△を当ててダウンしてるのを確認してから→△のイズナで即死。
ゴリラは鎌で□△□□□で止めて着地してから□△□□□のループで簡単に処理できます。
特にゴリラは鎌で簡単に処理して絶技を溜めてから武器を刀にチェンジして絶技を使う
と言ったストーリー独自のテクニックも駆使すればほとんどボーナスキャラみたいなもんです。
仮面の導師も爪ハメや鎌の着地回転△ループ等で最早ただのギャグキャラです。
ストーリーモードの長さ自体も前作から比べると半分程度しかないので
前作経験者は容易にクリアできるでしょう。

「七変化」
このトロフィーを取る前にDLCでカスタマイズパーツを買っていて
10種類以上あると取れない報告があるので100%目指す人は気をつけた方がいいと思います。

「CLAN BATTLE系」
かなり過疎いですがまだ外人が数人いてダラダラプレイしてるので
野良でもなんとかなると思います。
人数が揃わなくても自動で試合がはじまる仕様なので検索のタイミングによっては
部屋が全く表示されない事も普通にあります、根気よく時間を少しずつズラして検索してみましょう。
また部屋に入る時にかなりの確率で固まるのでその時はゲーム終了せずに
XMBからアカウント管理→サインアウトを選ぶとタイトル画面に戻れます。覚えておきましょう。

「NINJA TRIALS系」
DLCでコンプリートパック1の超忍ミッションを買えば
高難易度と言われている超忍2と5をやらなくてよくなるのでオススメです。
また極み2もDLCの爪を買う事でかなり楽になるのでオススメです。
となると残るのは極み1ぐらいなんですが
これには救済措置が全く無いのでガチでやるしかありません。
腕の見せ所だと思って頑張りましょう、これをクリアすればプラチナを取ったも同然です。
DLCで超忍ミッションを買っていれば超忍8が魔神幻心練習には最適なので丁度良いかもしれません。
ただ1人だとカメラがボスを常に追尾してくれるので完全な練習にはなりませんが……。

100%を目指すならかなりの覚悟が必要ですが
プラチナはDLCを買う事によって楽になる要素が多く
一緒にプレイしてくれる相方が居て、普段からアクションゲームをやるような人なら
まず間違いなくプラチナは取れるでしょう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー