レビュー詳細

仁王 人気
RPG・SRPG 2017年 2月 11日 14887
魑魅魍魎
コンプ難易度 

2.0
プラチナ取得時のバージョンは1.03です。
戦国時代の史実に基づくストーリーやハクスラ要素もあり、ソウルシリーズとは違った面白さがあります。

時限トロフィーは無く、オフラインでプラチナ取得可能です。
ゲーム自体の難易度はソウルシリーズと同様に難しめですが、陰陽スキルがとても強力なので使えば難易度は大幅に下がります。

プラチナ取得までの手順は以下の通りです。
1. メインミッションとサブミッションをクリア。逢魔が時ミッションは受注可能ならクリアしておく。
  また、お得意様度を稼ぐため、こまめにトメと会話。
2. 1周目クリア後、残ったトロフィーを回収しつつ強者の道でお金稼ぎ。
3. 最後に残った「鍛冶屋一のお得意様」を獲得。

以下、各トロフィーの簡単な解説です。

「古今無双の侍」
難しいミッションは陰陽スキルの遅鈍符(敵の行動が鈍くなる)、克金符(敵の防御力低下)、護霊招来符(人型の敵を強制ダウン)や
ニンジャスキルの目つぶしを使えばかなり楽になります。

「○○を極めし者」
関ヶ原篇:不死身の焔クリアすると各武器の修行ミッションが出現します。
この辺りから意識して他の武器も使っていけば自然と1周目クリアまでに熟練度50万に達成すると思います。

「鍛冶屋一のお得意様」
おそらく一番最後に残ると思います。
会話だけで計20~30ポイント貰ったと思うので、序盤からこまめにトメや村正と会話しておきましょう。
ちなみに、強者の道を東海篇まで進めてトメと会話したところ一気に10ポイント貰えました。
その時点で強者の道の名匠の行方をクリアしていたかどうかは忘れましたが、なにかしら条件があるようです。
60ポイント到達時点での使用金額は689万でした。使用金額はプレイレコードから確認できます。

「質を求めし者」
私の場合、1周目クリア時点で鵺の爪、大百足の牙、オロチの鱗が入手できていませんでした。
ドロップ率は強者の道の方が高いようです。

「共に歩みし者」
近畿編:大鬼退治を繰り返しプレイするのが楽です。

「妖怪退治の専門家」
継続ダメージでとどめを刺したり、まれびとが倒してしまった場合はカウントされないことがあるようです。

「身振りの達人」
普通にプレイするだけで集まると思います。

「木霊を導きし者」
陰陽スキルの通占符を使用して探すのが手っ取り早いです。

「糞玉皆伝」
近江編:魔王耀変などで拾えるので、泥田坊からドロップを狙う必要はありません。

最後に難易度に関してですが、ゲーム自体の難易度は高いものの陰陽スキルなどの救済措置があり
私自身、ソウルシリーズ全作プレイ済みのため★2とします。
人によっては★3になる可能性があります。

レビュー

コンプ時間
65~70時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー