レビュー詳細

No Man's Sky 人気
アクション 2016年 8月 26日 4185
未熟なゲーム
(Updated: 2016年 8月 29日)
新鋭のゲーム会社が作った探索ゲーム。
広大な宇宙を冒険しよう!というテーマのゲームなのだが…

トロフィーはとてもシンプルで、ゲーム内の「旅」という項目をクリアすることでプラチナとなる。
具体的にはワープを何十回しろとか、商人と何回会えとか、そんな感じ。

●「終りなき戦い」
宇宙船を破壊しろというトロフィー。
初期の自分の宇宙船は弱いので、海賊にもボコボコにされると思う。
強い武器を装着してから挑めば簡単なので、お金がたまるまでは放置で大丈夫。

●「ガラパゴスの箱舟」
惑星の生命体をスキャンして10回報告するというトロフィーなのだが…
バグなのか仕様なのか生命体のいない惑星を報告するだけの謎トロフィーである。
それを気づかず五回くらい律儀に生命体の探索をしてしまった自分は情弱だった。

●「ザ・センチネル/陰謀の星条旗」
気候がエクストリームの惑星で30日生還しろというトロフィーなのだが…
安全な屋内で放置すれば取れるというバグなのか仕様なのかわからない謎トロフィーである。

他のトロフィーは、上記を狙っているうちに取れる。
最終的にはお金も余るので最後にワープをしまくって「2001年宇宙の旅」を取ればプラチナだ。

●難易度について
とにかく不親切でバグなのか仕様なのかわからない場面がほとんどだった。
諦めて攻略サイトなりを見て、さっさとトロフィーを取ることにした。
トロフィーコンプの手順としては、以下が最適である。
1.宇宙ステーションで動的共鳴装置を転売しお金を集める。
2.スーツのスロットをできるだけ増やし、さらに強い宇宙船と武器を買う。
3.強い宇宙船と武器で無双しながら探索。

技術は必要なく、コンプまでのほとんどが「お金稼ぎ」と「作業的な探索」だ。
ストーリー(宇宙の中心に行くという目的)はトロフィーに関係ないため、ただただコンプのための作業となる。
作業が苦手な人は途中で飽きてしまうこともあるだろう。
トロフィーを集めるとなるとストレスが膨大にかかり、毛が多く抜ける内容なので★2とする。

●総評
広大な宇宙をシミュレートしたゲーム、としては賞賛できるレベルだが、ただそれだけ。
発想は良いのだが、とても残念なことにゲームとして基礎がまるでできていない。
平仮名の宇宙船…。蝋人形のように静かなNPC…。長い移動時間にコピペしたマップと建物…。
個人的にはアイテムを自由に持ち運べないのが一番のストレスだった。普通は倉庫くらい用意するだろ…
トロフィーコンプ自体はとても簡単なので、これからプレイする人はそこを割りきってもらいたい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー