レビュー詳細

アクション 2011年 7月 22日 4009
出口を探そう
(Updated: 2011年 8月 12日)
最低3周+おまけモードのプレイが必要です。

3周の必要性は初回クリアでアンロックされる最高難易度(bitter)と最低難易度(very sweets)のクリアトロフィーがある為です。
bitterクリアのトロフィーはリストにそのまま書いてあるのでともかくですが、very sweetsでは女性キャラのコスチュームが変更されます。
それが「随分 お盛んみたいね」の「すべてのちょいエロコスチュームを堪能した」が意味するところとなります。

プレイ前にトロフィーリストを眺めた時にはいろいろと注意が必要そうに思えたのですが、大半のトロフィーはゲームの流れに沿ってアンロックされていくコンテンツを順次消化すれば取得が可能です。
収集物に関してもマップが広くないし、Tシャツ以外はゲーム進行でマップのマーキングされますので自力でも十分可能なレベルではないでしょうか。
仮に取り忘れてもTシャツとトレーディングカードには番号が振り当てられていますので、攻略サイト等での照らし合わせが容易です。

また全てがそうかどうかの保証は出来ませんが、消化し忘れたことがあっても次周以降でのフォローが可能ですので、1周目は純粋にゲームを楽しみながら進行しても大丈夫だと思います。
ちなみに2週目以降はクリアデータをロードすることで主人公のステータスやアンロックしたミッション等は全て引き継ぎでの開始が可能です。

まとめるとおおまかなプレイ方針として以下のようになります。

1周目は普通にプレイ
2週目はvery sweetsでオールSランククリアを狙いつつ、ミッションオールゴールドや収集物などを中心に残ったトロフィーのチェック
3週目はbitterクリア

なお3周クリアしても5100体を倒すトロフィーが残ると思いますが、これは最後の最後にwikiにも書いてある方法で消化するのが最も効率的かと思います。
(ミッション25「さつりくまんいんでんしゃ」で敵を一掃したらミッションキャンセルを繰り返す)

おまけモードですが、これは各ボス戦だけを行えるというもの。
椿IIIの電力無限は無効だったりしますが、達成スコア条件は緩いのでトロフィー取得に問題はないでしょう。

3周クリアというと時間がかかると思われるかもしれませんが、消化していくにつれ寄り道の必要性が減りますのでそれほどではありません。
ただ個人的には出来のよろしくないアクションを何度もやらされるのが若干キツかった…。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー