レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2015年 10月 30日 2794
最強の敵はライフスレイヤー
コンプ難易度 
 
2.0
PS版やPSP版は未プレイ。シリーズは最新作の5のみプレイ済みです。
トロコンまではクロード、レナの両方で1周ずつする必要あり。
ほとんど差はないのでどちらからでも問題ないですが、まあ順当にクロードからスタートするのがいいかと。
あとDLCとして公式チートを有料販売していますが、経験値3倍とMP消費なしはあった方が何かと便利です。


・すべてを超えし・・・
・破壊者の真実
・地底に眠る天使
今作の強敵たちを撃破すると取得できるトロフィー。それぞれ戦う方法は攻略サイトを見て下さい。
強さとしては強化版ラスボス>>>>>イセリア≧ガブリエくらいです。
ガブリエは自身の強さより、試練の洞窟を攻略する方が面倒くさいし、ここに登場する雑魚(特にライフスレイヤー)がゲーム中最強クラスなので・・・(^^;
イセリアはガブリエの強化版的な感じで行動パターンはほぼ一緒ですが、HPがガブリエの3倍くらいあるので必然的に長期戦になります。
強化ラスボスは移動力と火力が通常ラスボスとは比べ物にならないほど高いので、まともに倒そうとするとそれ相応の対策と戦術が必要になります。
どれも普通にやるとかなりの強敵ですが、HPが減り続ける代わりに無敵になれる防具「ブラッディアーマー」を装備することで途端に作業ゲーと化します。
幸いこの防具は簡単に手に入るので、前衛3人にこれを装備し、レナで全体回復を連発し続ければOK。MP消費なしのDLCを入れればブラックベリーすら不要になるのでさらに楽になります。

・五つ星シェフ
ファンシティのアトラクション「クッキングマスター」で最後の相手を倒せばトロフィー獲得。
ブロンズトロフィーのくせになかなか面倒くさいです^^;
まずこれに挑戦する前に下準備として以下の3つをやっておくこと。
①タレント『味覚』を開花させる。(レナあたりがやりやすい)
②度胸のスキルを10まで上げる。
③調理のスキルを10まで上げる。

始まったらすぐに高級食材を取りに行きPRESSゲージを減らし、自陣に戻ってメニューを開いて高級食材のみを調理し続けましょう。
調理失敗でPRESSゲージが上昇した場合は高級食材を補充するか一般食材を調理することで減らします。
スキルさえ揃えてしまえば、あとはどれだけ高級食材が出るか、失敗せずに調理できるかの運ゲーでしかないので、何回か挑戦すればいいと思います。
たまに高級食材が出にくいテーマがあるようですが、何度かやってればいずれ勝てるのであまり気にする必要はないかと。

・憑いてる剣士~優しき動物学者
それぞれ対応する仲間キャラをパーティーインさせることでトロフィー獲得。
選ばなかった側の主人公は固定メンバーなので、その他の仲間枠は最大で6人。そのうちレオンはクロード編、ディアスはレナ編限定。
プリシスとボーマンはどちらか一方の選択、エルネストはオペラがいないと加入できず、オペラはアシュトンがいると加入できないので、実質的にアシュトンorオペラ(+エルネスト)の2択。
あとはセリーヌ、ウェルチ、チサト、ノエルの中から好きなキャラを選択すればいいかと。
ちなみに自分はこんな感じでプレイしました。
1周目(クロード)・・・セリーヌ、プリシス、アシュトン、レオン、ノエル、ウェルチ
2周目(レナ)・・・セリーヌ、ディアス、オペラ、エルネスト、ボーマン、チサト

・星を駆けるスリ師
ビッグポケットをエクスペルとエナジーネーデでそれぞれ50回ほど?実行すれば獲得。
ちなみに成否は特に関係ないようで、単に規定回数分実行すればOKな模様。
VRエクスペルで実行してもトロフィーが取れるかどうかは検証してないので不明。


スキルは特に不要ですし、DLCの公式チートや強敵撃破も抜け道があって特に難しい要素もないので、トロコン難度は★2程度。
ただ元が20年以上前の作品ゆえに最近のゲームのような快適さは一切ないですし、2周必須なのにデータの引継ぎが出来ずどうしても作業的になりがちなので、人によっては★3くらいに感じるかもしれないです。

レビュー

コンプ時間
66時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー