レビュー詳細

91xBN04tDwL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2023年 3月 19日 2782
あなたに幸せのブローチが盗めますか?
(Updated: 2023年 3月 27日)
コンプ難易度 

2.0

本作は、「HD-2D」と呼ばれる特殊なグラフィックによってゲーム画面が描写されており、キャラクターは昔ながらのドット絵を採用しながらも、背景は3Dグラフィックにドット調のテクスチャを貼り付け、光の表現や遠景のぼかしなどを加えて、まるでミニチュアや一枚の絵のように美しく表現されているのが特徴です。
 また、ターン制、コマンド選択、装備品の購入やジョブシステムなど、古典的なJRPGのシステムを踏襲しており、まるで90年代の作品を思わせるゲーム性となっており、上述のグラフィックと併せて、古き良きRPGの正当進化がコンセプトとなっています。

トロフィーについてですが、時限トロフィーはなく、裏ボスが少し強いところを除けば、苦になる収集系トロフィ-や作業系トロフィーも存在しないため、気楽にプレイできるかと思います。
 なお、本作はストーリー開始時にキャラ8人の中から1人主人公を選ぶ必要がありますが、選んだキャラでストーリーや難易度が変化するといったことはなく、それぞれのキャラが独立したストーリーを持っているため、結局は全てのキャラのストーリーをプレイすることになりますので安心してください。(※ただし、最初に選んだキャラは、そのキャラのメインストーリーをクリアするまでパーティ編成から外すことはできなくなるので注意してください。)
 トロコンに向けてのおおまかな進め方ですが、まずは8人のメインストーリーをクリアし、ラスボスを撃破することを目指しましょう。
 ラスボス撃破後(厳密にはラスボス直前から)は、いつでもどこでもパーティ編成できるようになるため、わざわざ酒場へ出向く必要がなくなります。
 また、サブストーリーは、メインストーリー進行と並行してこなしてもいいですが、受注時点では難易度が高かったり解決できないものも多いため、解決報酬でどうしても欲しいアイテムがあるもの以外は、全キャラのメインストーリークリア後に一気にこなした方が間違いなく効率がいいと思います。

以下、個別のトロフィー解説です。

【はじめてのブレイク】
バトルではじめて敵をブレイクすることで獲得することができます。
敵の弱点武器もしくは弱点属性で攻撃することで、敵が持つブレイクポイントを削ることができ、ブレイクポイントを0にすることでブレイクとなります。
ストーリーを進める中で何度もブレイクする機会があると思いますので、特に気にする必要はありません。

【ブーストMAX!】
バトルではじめてブーストLv最大で行動することで獲得することができます。
ターン経過毎に溜まっていくBP(ブーストポイント)を3つ分使用することでブーストLvが最大となります。
ストーリーを進める中で何度も行う機会があると思いますので、特に気にする必要はありません。

【新たなアビリティ】
初めてアビリティを習得することで獲得することができます。
バトル勝利時に獲得することができるJP(ジョブポイント)を消費することでアビリティを習得することができます。
ストーリーを進める中で何個も習得すると思いますので、特に気にする必要はありません。

【旅立ち】
最初に選んだキャラの1章をクリアし、旅を開始することで獲得することができます。
ストーリー進行で必ず獲得することになるため、特に気にする必要はありません。

【いざ航海!】
最初に選んだキャラの1章クリア後、各地に移動することができるようになり、直近の港から定期船に乗り、別の大陸へと渡ることで獲得することができます。
ストーリー進行で必ず獲得することになるため、特に気にする必要はありません。

【8人の旅人】
キャラ8人を全員仲間にすることで獲得することができます。
仲間キャラは、最初に選んだ主人公の1章クリア後から各地で仲間にすることができます。
仲間にするのに条件はなく、ただ仲間のいるポイントを訪れて話しかけるだけでOKです。

【解と共に】【エイル薬師団】【外れた首輪】【島の守り人】【世界へのお配り】【”スター”アグネア】【真実は炎の中に】【澄んだ空】
各キャラのメインストーリーをクリアすることでそれぞれ獲得することができます。

【道を極めし者】
いずれかのジョブの奥義を習得することで獲得することができます。
奥義は通常のアビリティ同様JPを消費して習得することになりますが、最初から解放されているワケではなく、奥義以外のアビリティを全て習得することで解放されます。

【心の灯火】【名探偵と助手】【小さな森の平和】【夜空の神秘】
特定のキャラ2名のペアで紡がれるクロスストーリーをクリアすることでそれぞれ獲得することができます。
クロスストーリーは、前編と後編に分かれており、前編はペアとなるキャラ両名のメインストーリー2章クリアで解放され、後編は両名のストーリークリアで解放されます。

【夜明け】
本作のラスボスを倒すことで獲得することができます。
各キャラのメインストーリーおよびクロスストーリーを全てクリアすると、エクストラストーリーが解放され、このエクストラストーリーの最後にラスボスが待ち構えています。

【オクトパストラベラー】
ラスボス撃破後に解放されるエピローグを閲覧し、エンディングを迎えることで獲得することができます。
私個人的な意見ですが、このトロフィー獲得時のスクショはキャラ全員の素晴らしい1枚絵になりますので、プラチナトロフィーのスクショにしたい方は、エピローグの閲覧を最後に持ってくることをオススメします。

【EXアビリティコンプリート】
全てのEXアビリティを習得することで獲得することができます。
EXアビリティは各キャラ2つずつありますが、習得方法は単純で全員共通です。
1つ目は、最初に選んだ主人公の1章クリア以降、各地に点在するベースジョブの祭壇を訪れることで習得することができ、2つ目は、各キャラのメインストーリークリアが条件となっています。
なお、祭壇の場所は以下のとおりです。
剣士・・・ヒノエウマ地方:東サイ砂道
踊子・・・リーフランド地方:北ウェルグローブ道
盗賊・・・ブライトランド地方:南クロックバンク街道
学者・・・ウィンターランド地方:西ウィンターブルーム雪道(橋の下)
神官・・・クレストランド地方:国ざかいの大滝(教会の中の左上扉から行く)
商人・・・ワイルドラント地方:南クラックレッジ荒道
狩人・・・トト・ハハ島:西トロップホップ古道
薬師・・・ハーバーランド地方:北コニングクリーク海道

【ジョブコンプリート】
全てのバトルジョブ(12種類)のライセンスを手に入れることで獲得することができます。
12種類の内、8種類は各キャラのベースジョブと同じもので、特定の地域にいるNPCに話しかけることで手にいれることができます。(条件付きですが、最終的に3枚ずつ入手することができます。)
残りの4種類は伝承(上級)ジョブと呼ばれるもので、ライセンスは1枚ずつしか貰うことができず、入手条件が特殊なものもあります。
各ライセンスのおおまかな入手先は以下のとおりです。
○通常ジョブ
剣士・・・ヒノエウマ地方:サイの街
踊子・・・リーフランド地方:ウェルグローブ
商人・・・ワイルドラント地方:西クラックレッジ荒道
学者・・・ウィンターランド地方:西ウィンターブルーム雪道
盗賊・・・ブライトランド地方:クロックバンク(※夜のみ出現)
神官・・・クレストランド地方:国ざかいの大滝
薬師・・・ハーバーラント地方:コニングクリーク
狩人・・・トト・ハハ島:西トロップホップ古道
○上級ジョブ
発明家・・・ブライトランド地方:東ニューデルスタ街道(建物内にいる発明家に話しかけるだけでライセンスを貰える)
ウェポンマスター・・・ワイルドラント地方:グラウェル(錆びた武器を1種類以上保有した状態で鍛冶屋に話しかけるとライセンスを貰える。)
魔道士・・・分かつ大海:魔よい道の島(透明の道を進んだ先にいる魔道士に話しかける。船を入手していればいつでも訪れることができるが、この魔よい道の島がある海のエリアへ行くにはウミボウズを撃破しなればならないため、レベル45程度のキャラ育成は必要。)
祈祷師・・・ヒノエウマ:ク国の五重塔(ヒカリのメインストーリークリア後に解放されるサブクエスト「五重塔の試練」をクリアすることでライセンスを貰える。)

【ソリスティアマスター】
ワールドマップ上の全ての街、ダンジョンに入ることで獲得することができます。
9割以上メインストーリーやクロスストーリーを進める過程で訪れることになりますが、一部ストーリーに一切絡まないダンジョンもあるため要注意です。
一応見逃しやすい箇所をあげるとするならば、
・遺棄された水路(ブライトランド地方:ニューデルスタ平原から入る)
・星降りの泉(リーフランド地方:南クロップデール森道から小舟で川を南へ下る)
・フリジット監獄島-停泊所-、フリジット監獄島-入口-(フリジット監獄島はオズバルドのメインストーリークリア後しか再上陸することができず、オズバルドで1章をクリアした場合でも-停泊所-と-入口-は訪れたことになっていないため、再度入り直す必要があります。)

【最強の一撃】
9999以上のダメージを出すことで獲得することができます。
奥義を修得してそれなりに育成していれば普通に出る数値なので、特に気にする必要はありません。(このゲームのダメージ最大値は「ダメージ限界突破」のアビリティをセットした状態で99999ですので、9999はただの通過点に過ぎません。)

【異界の門】
本作の裏ボスを撃破することで獲得することができます。
裏ボスに挑戦するには、まずサブストーリー「旅人のカバン」「世界三大奇書」「辺獄の書」を解決する必要があり、これらをクリアした後に、海上ワールドマップ南東の「???」へ上陸すると、巨大な門が開いており、この先で戦うことになります。(条件となるサブストーリーさえクリアしていれば、ラスボス撃破前でも挑戦可能です。)
裏ボスは、大きく分けて下半身と上半身で構成されており、パーティを2組に分けてそれぞれの形態と戦うことになります。
何も対策せずに挑むと簡単に返り討ちにされてしまうため、パーティのレベルは70~80程度まで育成した方が良いかと思います。
倒し方の一例は攻略サイトやYouTubeを見ればいろいろ掲載されていますので、自分に合ったやり方で挑戦してみてください。

【有意義な寄り道】
全てのサブストーリーを解決することで獲得することができます。
冒頭で書かせていただいたとおり、サブストーリーは、受注時点では難易度が高かったり解決できないものも多いため、解決報酬でどうしても欲しいアイテムがあるもの以外は、全キャラのメインストーリークリア後に一気にこなした方が間違いなく効率がいいと思います。

【レコードコレクター】
全てのレコード(30種)を入手することで獲得することができます。
レコードは、パルテティオ専用のサブストーリーである「商売の匂い:ウィンターブルーム編」を解決することで、各地の酒場に蓄音機が設置され、様々な場所でレコードが手に入るようになります。
レコードの入手先は以下のとおりです。
01・・・サブストーリー「商売の匂い:ウィンターブルーム編」の解決報酬
02・・・サブストーリー「商売の匂い:ウィンターブルーム編」の解決報酬
03・・・サブストーリー「商売の匂い:ウィンターブルーム編」の解決報酬
04・・・ケノモの村のよろず屋から3000リーフで購入
05・・・カナルブラインのよろず屋から3000リーフで購入
06・・・ニューデルスタのよろず屋から3000リーフで購入
07・・・コールドケープのよろず屋から3000リーフで購入
08・・・オアーズラッシュのよろず屋から3000リーフで購入
09・・・クロップデールのよろず屋から3000リーフで購入
10・・・フレイムチャーチのよろず屋から3000リーフで購入
11・・・リューの宿場のよろず屋から3000リーフで購入
12・・・ロック島にいるNPC「音楽の商人」の持ち物から入手
13・・・ロック島にいるNPC「音楽の商人」の持ち物から入手
14・・・ロック島にいるNPC「音楽の商人」の持ち物から入手
15・・・ロック島にいるNPC「音楽の商人」の持ち物から入手
16・・・メリーヒルズ -祭殿前-(昼)にいる「音楽家」の持ち物から入手
17・・・メリーヒルズ -祭殿前-(昼)にいる「音楽家」の持ち物から入手
18・・・ウェルグローブ -百貨店- にあるレコード屋から3000リーフで購入
19・・・ウェルグローブ -百貨店- にあるレコード屋から3000リーフで購入
20・・・ウェルグローブ -百貨店- にあるレコード屋から3000リーフで購入
21・・・ウェルグローブ -百貨店- にあるレコード屋から3000リーフで購入
22・・・ウェルグローブ -百貨店- にあるレコード屋から3000リーフで購入
23・・・ウェルグローブ -百貨店- にあるレコード屋から3000リーフで購入
24・・・ウェルグローブ -百貨店- にあるレコード屋から3000リーフで購入
25・・・オアーズラッシュのよろず屋から3000リーフで購入
26・・・オアーズラッシュのよろず屋から3000リーフで購入
27・・・クロップデールのよろず屋から3000リーフで購入
28・・・ニューデルスタのよろず屋から3000リーフで購入
29・・・ニューデルスタ -裏町- の酒場にいる「ギル」の持ち物から入手(アグネアのメインストーリークリアが条件)
30・・・ク国-城下町-(昼)にいる「琵琶弾き ヨミ」の持ち物から入手(ヒカリのメインストーリークリアおよびヒカリ・アグネアのクロスストーリーのクリアが条件)

【歴戦の装備】
本作の最強装備である歴戦と名のつく武具を全て入手することで獲得することができます。
入手方法は共通で、各キャラのメインストーリークリア後に出現するNPCにフィールドコマンドを行って手に入れるというものですが、要求されるコマンドレベルがどれも高いため、レベル上げが面倒ならパルテティオで買い取ってしまうのが楽だと思います。
詳細な入手先は、以下のとおりです。
○歴戦の剣・・・クラックレッジ港-停泊所-の「百の屍のバンデラム」にフィールドコマンドを行う(※ヒカリのメインストーリークリア後でないと出現しない。)
【買取り】95000リーフ
【盗む】Lv.76で100%
【強奪】強さ9
【おねだり】80レベル
○歴戦の槍・・・ク国-朱玄城-の「重臣ベンケイ」にフィールドコマンドを行う(※ヒカリのメインストーリークリア後でないと出現しない。)
【買取り】95000リーフ
【強奪】強さ7
【おねだり】80レベル
○歴戦の短剣・・・ウィンターブルームの「庭師プラック」にフィールドコマンドを行う。(※キャスティのメインストーリーをクリアし、かつ、サブストーリー「メリア、その後」をクリアしないと出現しない。)
【買取り】95000
【強奪】強さ7
【おねだり】80レベル
○歴戦の斧・・・ナ・ナシの里の「守り人シルルット」にフィールドコマンドを行う。(※テメノスのメインストーリーをクリアしないと出現しない。)
【買取り】95000
【強奪】強さ7
【おねだり】80レベル
○歴戦の弓・・・ケノモの村の「村長コハゼ」にフィールドコマンドを行う。(※オーシュットのメインストーリーをクリアしないと出現しない。)
【買取り】95000
【盗む】Lv.86で100%
【強奪】強さ6
【おねだり】80レベル
○歴戦の杖・・・オアーズラッシュの「副社長ロック」にフィールドコマンドを行う(※パルテティオのメインストーリーをクリアしないと出現しない。)
【買取り】95000
【盗む】Lv.91で100%
【強奪】強さ6
【おねだり】80レベル
○歴戦の盾・・・ニューデルスタ「用心棒ベロニカ」にフィールドコマンド行う(※アグネアのメインストーリーをクリアしないと出現しない。)
【買取り】47500
【おねだり】80レベル

ここまで記載しましたが、実は歴戦装備は、上記入手先の他に、特定のNPCに試合等のコマンドで勝利すれば確率でドロップしますので、各キャラのメインストーリークリア前でも全て入手することは不可能ではありません。……が、ドロップするのは超低確率のうえに、対象となるNPCはかなり強いので、現実的ではありません。

【情報通】
100人のNPCの情報を知ることで獲得することができます。
要するに、「聞き出す」「探る」「買収」「暴く」のいずれかのコマンドを100人に使用すればOKです。
各キャラのメインストーリーやサブストーリーの進行上でも結構使用する機会がありますので、そこまで回数を意識する必要はありませんが、足りないようなら片っ端から使いまくりましょう。

【オクトパストラベラー……?】
フィールドコマンドでNPCを同時に4人連れ歩くことで獲得することができます。
勧誘系のフィールドコマンドを持っているのは、オーシュット(てなづける)、テメノス(導く)、パルテティオ(雇う)、アグネア(誘惑)なので、この4名でパーティを編成し、それぞれで勧誘すればOKです。

【地に伏す100人】
100人のNPCを気絶または眠らせることで獲得することができます。
要するに、「試合」「けしかける」「闇討ち」「眠らせる」のいずれかのコマンドを100人に使用すればOKです。(※同じNPCを複数回気絶、眠らせてもカウントはされません。)
こちらは情報系のコマンドと違って、各キャラのメインストーリーやサブストーリーの進行上でもそこまで使用する機会がないため、ある程度の回数稼ぎは必要になるかと思います。
一番手っ取り早いのは「闇討ち」か「眠らせる」ですが、「眠らせる」は道具を消費するため、ソローネのレベルを上げて片っ端から「闇討ち」するのが一番良いかと思います。

トロフィー解説は以上になります。
 コンプ難易度としては、RPGなので、ある程度の時間は要するものの、冒頭でも少し触れさせていただいたとおり、時限トロフィーや面倒な収集、作業系トロフィーが存在せず、際立って難しい要素もないため、☆2程度が妥当かと思いました。
 作品としては、私が大好きなファイナルファンタジーシリーズを思い出させるかのようなドット絵のキャラクター達のコマンドバトルもそうですが、決して「古い」ワケではなく、HD-2Dを用いた「進化」が素晴らしく、見事にハマリました。
 一応前作(Switch)もプレイしましたが、今作のストーリーに繋がりはほぼなく、今作からでも問題なく楽しめると思いますので、昔ながらのRPGが好きな方は是非プレイしてみてください。

レビュー

コンプ時間
68時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー