レビュー詳細

91xBN04tDwL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2023年 3月 19日 2781
新しいドット絵の世界
コンプ難易度 
 
3.0
別の方がトロフィーについて解説して頂いているので基本そちらを見て頂く方が早いのですが、ソリスティアマスターだけ追加で見逃しやすい箇所があり巨壁~は死角になる場所にあり見逃しやすいです。

★3.3相当にしたのは「異界の門」による所が大きいです。真ラスボスはHP高いだけの雑魚ですが裏ボスだけは本当に無策ではどうにもなりません。確かに動画は沢山あるのですが早口な上に戦闘シーンもホイホイやっていきます的でゆっくりではなく参考にすら出来なかったのですが

https://www.youtube.com/watch?v=R1UtcYYfs8g

上記動画を参照して頂くのが確実です。条件通りのタイミングになるのは真ラスボス撃破後からエピローグに入るまでの間です。上記動画はゆっくりめなので(その分長い)全く同じに出来なくても大体近い感じにする事でなんとか勝てます。レベル99でも無策で勝てるほど甘くないです。

以下はPS5版の攻略となります。クロスセーブ対応なのでPS4の電源は入れたままにしておきPS5版を起動するとPS4版のデータを引き継ぐがタイトルに出ますので敢えて最新ではなく、異界の門のあった島(裏ボス撃破後)のセーブデータ推奨(トロフィー獲得91%は前提)です。

まず各キャラのストーリー系トロフィーは回想(スキップしてもいい)で全部取れます。オーシュットだけなぜか取れない事があるので何度か試してみてください。夜明けも回想から取れます。

新たなアビリティ・EXアビリティコンプリートはアビリティ画面開けば獲得、
歴戦装備はアイテム開けば獲得、現在地が異界の門の島だとメニュー表示しようとしたらイキナリ獲得します。サブはストーリーと同じ要領で、画面開けば大体取れるようになってはいます。

レコードコレクターは蓄音機調べれば獲得、情報通・地に伏す100人は誰でもいいのでコマンド実行で獲得します。要は再度条件を満たすという感じになるので戦闘系は9999ダメージまでの過程を全部やればいいだけです。

旅立ちだけはオーシュットが最短で取れるのでNew Gameから始めてトロフィー獲得したら、引き継ぎデータをロード(やる前にセーブ必要)します。

オクトパストラベラー……?も再度条件を満たせばいいだけです。少なくとも無操作で一気に獲得はないですので1時間は掛かります。最後にエピローグを見ればプラチナ獲得画面を最高の1枚絵にする事が出来ます。

再度プレイし直す必要はないのはクロスセーブの良い所です。

レビュー

コンプ時間
84時間(PS4版)/ 1時間(PS5版)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー