レビュー詳細

鬼武者 人気
81+-8F-61vL._SL1500_
アクション 2018年 12月 23日 11177
一応✯3
(Updated: 2019年 1月 05日)
コンプ難易度 

3.0
発売日から日がたっていないのにも関わらず、トロコン率が高いので、簡単だと思ってしまうが、アクションゲームが苦手である場合はかなりキツイ難易度になるということを予め承知していただきたい。(ちなみに、私は本リマスターで鬼武者初プレイ)

バイオ7と同じく、ゲーム本編は初見7時間程度で終わるサックリとした内容。そしてトロフィーも〇〇でクリアみたいな縛りプレイのトロフィーが多い。かえで操作、ストーリーの関係上、マップが変形するなどして、取り逃しをしてしまうともう取れなくなる時限要素が多々あるが、短縮してしまえば2時間以内にクリアできてしまい、一周に時間がかかるわけではないので、初見楽しくしたい人は一周目は普通にプレイしたほうが良い。

一応私のトロコンするまでの過程を
①まず、初見は「薬嫌い」を獲得。かえで操作時の蛍石を取り忘れたため、「鬼の願い」は獲得できず、鬼魂も開放できなかった。鬼石も取り忘れた。クリア後、直前のデータを読み込んで、使わなかった回復アイテムを使いまくりながら魔空空間をクリア。
②二週目は「腕に覚えあり」を獲得。強化はしないが、鬼石は集めておいて、クリア後に直前のセーブデータ読み込んで鬼石を5個使った。
③二週目で蛍石を20個集めたため、鬼魂が開放された。鬼魂の12ステージクリア。
④最強で称号「鬼武者」「韋駄天」を獲得。トロコン

「腕に覚えあり」は、剣の強化と力石・鬼石の使用をしてはいけないだけで、戦術殻の強化と薬・矢・弾薬の強化は許されている。「薬嫌い」は、身代わりの木札を自動的に使われてもトロフィーに影響はしない。
ゲーム本編で苦しむのは、最終戦のマーセラス改と幻魔王。剣未強化の場合は火力なさすぎて長期戦になってしまので、ひたすら集中力が要求される。
マーセラス改の場合は、二刀流になるまでゴリ押ししまくって、二刀流になった時にダッシュ攻撃してくるので、弾き一閃を連発しまくってたらダメージはさほど食らわずに倒せた。
幻魔王は、行動パターンを全部覚えること。それと、あまり近くにいすぎないこと。基本遠くにいて炎や雷などの回避しやすい攻撃を誘発させて、攻撃モーション終了間際の隙をちょこちょこ攻撃したほうが時間はかかるが安全。ビーム攻撃はR1押しながらの横ステップで回避できる。

称号「鬼武者」は撃破数だけが分からない。なので、まとめwikiのコメントと同様に魔空空間を3周したら見事600体を超えました。情報提供者さんありがとうございます。

ミニゲームの鬼魂もなかなかの難易度。12ステージを連続してクリアしなければ難易度「最強」は開放されないので、どこかでヘマしたら最初からになる。かなり集中力が必要となる。攻略情報を見れば結構いけるものもあるが、壺の総数が必要破壊数と同じステージが二つほどあり、そこがとにかくウザい。戦術殻を使って敵をすぐに片づけることが重要。二つ目のほうは白風の広範囲戦術殻をぶっぱなしまくったらイケた。

おそらくリマスターであり、経験済みのプレイヤーが多いことからトロコン率が高いと思われます。鬼魂と縛りクリア二個が結構厳しいです。

レビュー

コンプ時間
20h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー