レビュー詳細

81UaDhf2ogL._SL1500_
格闘 2020年 3月 02日 3115
早く来てくれワンパンマン!
(Updated: 2022年 4月 03日)
コンプ難易度 
 
1.0
パッケージ版で安かったので購入

人気アニメ作品「ワンパンマン」の格闘ゲーム作品
格闘ゲームというよりアクションよりで複雑なコンビネーションは無い
オンラインプレイも可能だが、オンライントロフィーは無し。

ストーリーは発売時のアニメと同じ進行度なのか宇宙人編まで
本編は短く出現ヒーローは18人とゲームとしては薄味でした。
格ゲー苦手な私でも分かりやすい操作で簡単でした。
ワンパンマンで強敵をワンパンで倒せるのは爽快です。

このゲームは自キャラの育成が可能です。
5種のパラメーターがありますが、オススメは必殺と技量
特に必要としなかったのは魅力でした。
通常攻撃でコンボを繋ぐよりもゲージを溜めて
火力の高い必殺技をバンバン当てた方が倒しやすいです。

個人的によく使っていたのは「武器タイプB」

戦法は開幕すぐ通常コンボで敵を吹き飛ばし
敵がダウンしている間に必殺ゲージを貯める
敵が接近してきたら通常攻撃を数発あて怯んでいるスキに
必殺技「なめてんじゃねーぞ」をあてる
敵がダウンしている間に必殺ゲージを貯める
これを繰り返して敵を倒す。
敵がガードを解かない場合は必殺技「三連斬」
中距離で近づかない場合は必殺技「薙ぎ一閃」


以下気になったトロフィー


・「これは昇格祝いだな!」
・「平和を思う気持ちがあれば誰だってなれますよ」
・「トップランカーの仲間入りだな」

ヒーローランクをSランクまで上昇させる

本編クリアの過程でAランクまで必須となる
ヒーローランクの評価は「ヒーロー協会本部でのミッション」でしか上げられないので注意
ミッション難易度は最大7まであり高いほど貰える評価が多くなる
初回時にS判定とアイテムのボーナスで稼げます。
ミッション数は十分にあるのでヒーローランクのSランクは
レベルMAXトロフィーを取るついでで十分取得できます。


・「俺の生に刺激を与えてくれ」

怪人タイプのレベルを最大まで上げる

怪人タイプの習得はメインストーリー終了後
使いやすいタイプだが技の取得は高難易度のミッションクリアが必要


・「圧倒的な力ってのはつまらないもんだ」

本作最大の鬼門トロフィー
プレイヤーレベルを最大まで上げる、最大値はレベル99
難しくは無いが経験値稼ぎの作業が必要となります。

協会本部のミッション難易度7の「強大凶悪な敵を迎え撃て 4」
敵の援軍が来る前に倒せば実質1体を倒すだけでクリアできる
経験値も1万と高くS判定で倒せば2万も貰えます。
上手く立ち回れば30秒もかからないので稼ぎにぴったりです。
S判定で2回以上クリアできればほぼ確定でレベル1上がります。
慣れればテレビ見ながらでも勝てます。


感想と総評

ゲーム自体は事前に聞いていた酷評ほど悪く感じませんでした。
ただ、私の場合は格安で買えたのでフルプライスで買うと感想も変わっていたかもしれません。
作り込まれた街並みで文字通りのおつかいミッションは
必要あったのかと疑問に思ってしまいます。
キレイな街並みを作る前にもっと力を入れる場所はあったのではないかと
メインミッションは原作とほぼ一緒の紙芝居なので
原作を知っていればフルスキップでも問題ないと思います。
協会からの異常な数のメールはもはやスパムメールでした。
一番の不満点はダウンと復帰でした。
ダウンでは3秒程度の行動不能で復帰は棒立ちしかできず
復帰の瞬間に当たり判定が発生し立て続けに攻撃を受けてしまう
いわゆるハメ技が可能になっている事です。
自キャラ側が上手く使えている場合はまだいいですが、
敵キャラにハメ技で一方的にヤラれるのは非常にストレスでした。
格闘がメインのゲームでこれは致命的だと思えます。

ミッションも簡単で救済措置のアイテムもあります。
面倒なのはレベル上げ作業が長時間必要なこと
取得難易度は格ゲー苦手な私でも簡単だったので☆1です。

プレイ時間はハッキリと計測していませんが、
ゲーム本編クリアまでに10時間程度
他トロフィーとレベル99までレベル上げに8時間程度
合計18時間程度です。

格ゲー得意な方なら10時間掛からないのかと思います。
意外とトロフィーブーストゲームだと思います。

レビュー

コンプ時間
18時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー