レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 1月 14日 1428
フードファイター
(Updated: 2019年 5月 21日)
コンプ難易度 
 
2.0
◇オススメのトロコンロードマップ
1.難易度Sweetでストーリーをクリア
2.全料理制覇
3.全エンディングを埋め、祝福を取得。

◇レベル上げについて
このゲームは食事で経験値が稼げます(Lv補正無し)。
難易度Normalまでの場合、メニューが出揃う終章に「兎の喫茶店」を利用するだけで十分。コイン使用でレベルを上げます。
おすすめのメニューはコスパが良い以下の3種。

・フルーツ&ナッシュトゥルーデル
・マルベリーのミルフィーユ
・マグルのアイスとマルベリー

◇要チェックトロフィー
【全料理制覇:モーリィの出張レストランで全種類の料理を食べた】

全キャラ累計ながら一覧が無いので管理に手間がかかります。
5人のストーリーをクリア後にアイテムボックスが共有化されるので
そのタイミングで一気に取得するのがオススメ。
前述のとおりレベル上げは「兎の喫茶店」だけでOKなので
ストーリー攻略中の各種食材はアイテムボックスに入れておくと後で楽。
回復は入手が容易な果実とヒールだけで間に合います。
ローズマイルの種が必要になる料理があるので、必要数は事前にチェック。
尚、プーカの隠れ地下街での食事はトロフィーに影響しません。

【終焉:終焉をクリアした】
【生命を受け継ぐ者:再生する大地を見届けた】

5体のボス(順番は固定)とキャラ5人の対戦を組み合わせ
Bad・True・固有エンディングを全て埋めるだけです。
BadとTrueは5戦、固有は3戦でOK。私は以下のようにプレイ。

1周目(BadEnd)
グ→メ→コ→オ→ベ
2周目(TrueEnd)
コ→オ→メ→ベ→グ
3周目(固有End)
ベ→コ→グ 注1)
4周目(固有End)
メ→ベ→オ 注2)

注1)4戦目のキャラ選択画面で屋根裏に移動。
『生と死の糸車』をAllSkip。
注2)4戦目のキャラ選択画面で屋根裏に移動。
『生と死の糸車』を読了。

『生と死の糸車』はTrueEnd後に出現するので
最短を目指すなら2周目までにTrueEndをプレイする必要があります。

◇Tips
・章開幕の演出はOptionボタンで早送り可能。
・魔法薬は面倒な中ボスにガンガン使ってOK。
・種はエクストラフォゾン用と割り切ってOK。注3)
・装備は魔力石、護符、吸血の指輪があれば十分。注4)
・各種稼ぎは以下のサイトを参照。注5)
https://aonoharumi.hatenablog.com/entry/20160201/p1

注3)料理に必要な分は残しておくこと。
注4)終焉&渦巻く世界の狭間も同様の装備でOK。
注5)全料理制覇の過程で食材が不足した場合には稼ぎが必要になることも。

◇総評
上記のトロフィー以外はストーリークリア時点で殆ど取れている筈。
ゲーム難度は低め、料理(食材)管理も多少面倒な程度なので
トロコン難易度は☆1.5といった印象。四捨五入で☆2。

美麗な映像と流麗なBGM、繊細なストーリーテリングと演出。
大手に比べリソースに劣るであろうデベロッパーでありながら
その強いポリシーを感じ取れる優れた作品です。

◇おまけ
押切蓮介の実録コミック「オーディンスフィア レイヴスラシルを追え!」
http://atlus-vanillaware.jp/osl/comic/

レビュー

コンプ時間
40h

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。