レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2014年 3月 27日 4209
経理も仕事だと思うのですが・・・
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

4.0
PSPの同タイトルのVita移植版。少しばかりの経営要素を含んだRPGで、ソシャゲのような放置ゲー的要素も含むため前準備以外で細かい操作が一切不要の作りになっています。
自分は殊の外プレイに夢中になっていたこともあり後述の作業以外は苦ではありませんでしたが、元々これといったストーリーはなく、絵や会話などの要素も殆ど無いので、作業系が苦手な人はかなり飽きやすい作りになっていると思います。
DLCはプレイ時間50時間経過時点でフルセットを購入しましたので、DLC周りについても可能な限り挙げていきます。

大抵はトロフィーwikiや攻略wikiを見ながらやっていれば取れるはずです。以下、コツや注意点を。
・天才オペレーター
無限地獄以外の全ダンジョンの総合探索率を同一周回内で100%にする必要があります。DLC追加ダンジョンについては先に埋めてしまったため未検証です。
隠しダンジョン「レネゲード」出現条件の都合上ロードン&サリックスのイベントのフラグを折ってしまった場合、その周回では達成できません。
ロードンとサリックスのフラグは二人を一定数同じパーティーメンバーに入れ、6月10日までにイベントで離脱させることが条件なので、日数のかかってしまう訓練をしないこと、費用のかかるサリックスを出来るだけ早期に加入させることが必要になります。
このイベントについて、初期Verではどちらか(どちらも)が離脱しない重篤なバグがあるので、このイベントに限っては最新パッチの環境でやることをオススメします。
余談として、レネゲード出現を2周目以降に狙う場合、ユニークキャラに関する一切を引き継げない仕様故に使用率が激減してしまうことから、30日の出撃が必要になるスィルのイベントをバグと勘違いしてしまいがち。
他のキャラで出撃日数の絡むもの(先述のロードンとサリックスも含む)はそうして欲しい旨のメールが届きますので、ちゃんと読んでいればフラグを回収できているはずです。

・変異種ハンター
変異種は隠しダンジョンでボスとして出現するのですが、こちらではカウントされません。
各フィールドでランダムに出現するものを10種類討伐してください。

・ブラックオーナー
やり方はトロフィーwikiにあるように給料アップのメールを累計100回無視。ただし、ゲームの仕様上これを条件にユニットが永久離脱する場合があります。
メールの文面に「何度も言わせるな、等のキツめの文面」、「ここにいられなくなる」、「旅に出ようと思う」などの文面が現れるので、それを目安に無視していけば無駄に戦力が削がれることはないと思います。
ユニークユニットは1度でも無視するとそのまま永久離脱してしまうので先述のフラグの関係でオススメしません。

・アイテムコンプリート
本作最難関。運と作業の集大成とも言えるトロフィーです。DLCでダンジョンを追加した場合、それで追加された分もリストに登録する必要があります。
開発に必要な素材の難所はトロフィーwikiに記載の通り。そのうちのレアアイテム全般と錬石はDLC(前者はドロップ率アップ,採取率アップと同+、後者は鎮魂の儀式城)で緩和可能です。
このトロフィーにおける一番の鬼門はタングステンとアダマント。アイテム生成機でしか入手できないSランクアイテムで、DLCによる救済は一切されていないため、B以上のランクに絞れる裏生成機で狙うほうが望ましいです。
裏生成機は1回80,000J~100回800万Jととてつもない速さでお金が飛んで行くので、3,000万前後使用して一つも出ないならオプションからタイトルへ戻るを選択し、やり直したほうがいいでしょう。
他に、トロフィーwikiに記載していないもので引っかかる可能性のあるのは各モンスターの上級マナストーンとホワイトメタル。
各モンスターの上級マナストーンはボスのもので引っかかるのがほとんどだと思われます。イベントでのみ出現する「手負いの首無し竜」のマナ関連は、生成機でも出現する上、開発では一切使用しないのでこれが引っかかることはないでしょう。
ホワイトメタルもタングステンとアダマント同様アイテム生成機でしか入手できないのですが、こちらはBランクアイテム。Sランクを吟味しているうちにいつの間にか溜まっているはずですが、1~2個だけ足りない、ということは起こりうるので気をつけておいたほうがいいでしょう。

ゲーム難易度自体は簡単すぎず、難しすぎずの範囲。パッチにより下方修正がかけられ以前ほど強くはなくなっていますが、それでもCT特化は非常に強力なので、これと石化、凍結対策をしておけば本編実装分で苦戦することは少ないと思われます。
一方で、作業量が非常に多く、完全に運が必要なタングステンとアダマントは勿論、錬石も1000をゆうに超える数が必要な割にはDLCありでも非常に入手効率が悪く、リセット利用による作業を考慮し☆3.5に。
余談ですが、DLCを導入している場合、何度もリセット&ロードを繰り返しているとセーブデータが読み込めなくなる不具合があるようです。ゲームソフトの再起動で問題なく続行できましたが、DLCを導入する場合、クラッシュ対策でバックアップを取ることをオススメします。
このゲームはDLCを導入しないこと前提の調整がされている、とのことですが、ならなぜガチャ限定素材があり、それを大量に使用するんですかね・・・

レビュー

コンプ時間
100h(実時間85h+作業、DLC込み)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー