レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2014年 3月 27日 4210
地雷作業RPG
RPGジャンルでは初の★4(4.7)となります。
早い話が地雷なのです。フリプで配信されよりも昔のPSP版を
購入して特典を付けるという形で2014年に本作を購入しています。
プラチナありで1,500円というのは一見すると魅力的に感じるかもしれませんが
中身は悪夢の結晶とも言えます。裏ダンジョンDLCは絶対にすぐさま入れてはいけません。
入れてしまうと表裏の踏破でロスする上に「天才オペレーター」ならびに「シンボル完全討伐」の
トロフィー獲得が厳しくなります。早い話、自分はやっちゃいましたという部類でキツかったです。
トロフィー獲得後にDLCダンジョンを入れるのが望ましいです。

トロフィー獲得方法についてはトロフィーまとめWikiや他の方が説明なされている通りです。
鬼門というか一番過酷なのが「アイテムコンプリート」で超レア0.9%(2017/2/22現在)という
極めて狭き門となっており挫折された方々も多いと思われます。いつになったら終わるんだー
という感じでしてアイテム生成機から出難いのはダングステンで800万Jでも20回に1個出るか出ないかの確率です。
アダマントは比較的出やすいです。またオールドワンのマナから作れる防具とかがこれまた厳しく
オールドワンは全モンスターの中では1・2を争う激強でレネゲードのF10にボスとして設定されていますが
対策しないで戦うと秒殺されます。攻撃属性は風ですが攻撃力はダントツで全体攻撃という凶悪さ
という事もありDLC配信職業のランサーのクリティカルとかを狙うとか高ポテンシャルのプリーストや
アクセサリー「風帝の指輪」がなければ(対策しても嵐の天気だと普通に秒殺されます)倒せず
9回くらい戦う事になります。

先述したアイテム生成機のリアルラックとリセマラとDLCでミスりました等を総合して
トロファー殺しの地雷という事でプレイしないという選択肢もある事を念頭に置いて下さい。
まさか得意ジャンルに★4を付ける日が来るとは思いもしませんでした。
面白半分の何気な軽い気持ちでのプレイは地獄の入口です。
この辺に関してはやるやらないは別に自分がとやかくいう事でもないので、
やりたいという意志があるなら別にそれはそれで止めません。

ただ、後悔先に立たずなのだけは断言できます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー