レビュー詳細

アクション 2015年 6月 26日 4706
普段からBEMANI系の音ゲーはプレイしています。
プラチナまでの流れとしては、ストーリークリア⇒ひたすらフリーモードでコミュフィーバーの流れが速いと思います。
こういったゲームは比較的得意なので、個人的には★1の評価ですが、個人差は激しいと思います。
音ゲーが苦手な人は★3~程度に感じるかもしれませんが、フリーモードはアイテムを使えるため、
それなりにどうにか出来るだろうと思います。間を取って★2としました。

いくつかコメントだけ残しておきたいと思います。

【マーべラスエンターテイナー】
frog_xxx さんが書かれている様にノートのみをGREAT・PERFECTでは駄目で、
フィーバーリングを含むスクラッチも全てGREAT・PERFECTを取る必要があると思います。
・スクラッチ一個だけGOOD⇒BRILLIANT!!
・フィーバーリングは無視してプレイ(スクラッチは取る)⇒BRILLIANT!!
でした。GOODを取ってしまうとKING CRAGY!!!にはならない様です。
関係ないですが、FEVER中はGOODを出してもコンボが切れない様です。
これはアイテムに頼れない項目なので、苦手な人は難しいでしょう。

【コミュフィーバー関連】
たぶんストーリーモードで発動したコミュフィーバーも含まれているはず。
コミュフィーバーの発生は、
・パートナーを選択している
・フィーバーリングを曲ごとに決まったFEVERタイムまでに3回PERFECTかGREATを取る
・FEVERタイム突入時にノリノリゲージが緑以上
だと思っています。ただし、ステージクリアの評価がNOT CREAR(またはリタイア等で途中終了)
だと、内部的にそのパートナーとのコミュフィーバーは発生していないことになるようでした。
FEVERタイム中にパートナーが一緒に踊った状態でクリアしないといけないため、難しいと
感じるのであればアイテム盛りだくさんでプレイすることをお勧めします。

ペルソナマガジンを読んだのですが、各曲の難易度ごとに、クリアすると解放されるパートナーが決まっている様です。
無条件で選択できるパートナー以外は、EASY・NORMAL・HARDそれぞれで1キャラずつの様で、
AUTOにした時にシルエットのキャラが解放されるようです。ALL NIGHTはプレイしなくても良いみたい。
また初回クリアまでは、AUTOにしていれば、常にシルエットのキャラがパートナーとして出てくると思います。
コンフィグの、衣装を曲ごとに記憶をONにし、コミュフィーバーを出したキャラの衣装を変えていくと、
どのキャラとのコミュフィーバーを達成したか分かりやすいと思います。

全難度クリアしたけど、トロフィーが出てないという方は、デフォルトのパートナーを選択していないか、どれかの難易度で
パートナーAUTO以外でプレイしたためコミュフィーバーを出したつもりになっているか、
条件を満たしてなくてコミュフィーバーにならず一人フィーバーになっていないのではないかと思います。

ダンサーが奈々子の曲全曲、りせの曲全部、鳴神のSing Of Love、クマのLike a Dream Come Trueの6曲はHARDを
クリアしないと対象のパートナーが出ない様なので、このあたりも苦手な人には難しいかもしれません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー