レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 6月 14日 9574
そっとしておかないでおこう
(Updated: 2019年 5月 02日)
コンプ難易度 

3.0
ペルソナシリーズは初プレイです。
1週目クリア後に満足感と喪失感からしばらくプレイできなかったのと、途中でオールナイトもプレイしたためプラチナ大分長引きました。

1週目、意識して主人公のパラメーターをMAXにしましょう。
早ければ大体9~10月くらいには全てMAXにできます。

・ビブリオマニアと稲羽の伝説。
本の完全読破と全コミュMAXは1週のうちに両立するのは不可能です。
隠しボスと戦うために2週は必須ですが、このゲームは1週がとても長いので時限要素を取り逃してしまうとかなり大変です。
パラメーターが一定以上ないとコミュ活動できなかったり、そもそもコミュ自体が出現しないものもあるので
1週目にビブリオマニア、2週目に稲羽の伝説を取りに行くことを推奨します。
運動部のコミュからもらえる本のためにサッカー部を選択しておくとベスト。どうしても1周目にバスケ部がしたい人は本がもらえる休日イベントに被らないようコミュニティのあげすぎに注意。

稲羽の伝説は2週目に効率プレイすれば黒幕を倒す前後で達成できます。2~3週間ほど余ったため無理な効率プレイはしなくても大丈夫。夜のコミュを優先してあげていき、その後仲間以外の学内、学外コミュを上げていけばOK。
マリーは12月にまとめてコミュ活動できるためずっとほったらかしておくのも手。

・熱心なりせファン
りせのコミュが2になると敵数に関するアナウンスが聞けなくなるのでそれだけ注意。
一通り敵数のアナウンスを聞いておけば、あとは最終ダンジョン前後で取得できます。
足りなかったら状態異常を使ってくる敵などで稼ぎましょう。

刈り取るものや2週目の隠しボスはかなりの強敵。
特に隠しボスは最低難易度でも苦戦を強いられるほど。
ノーマルで戦うならばそれ相応に覚悟が必要です。どうしても勝てなかったら素直に難易度をセーフティに落としましょう。

神ゲーと言ってもいい面白さ。vitaを持っているならばぜひプレイすべきゲームですね。
ペルソナ5楽しみだなー

レビュー

コンプ時間
123時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー