レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 6月 14日 9579
近年稀にみる神ゲー
(Updated: 2013年 2月 25日)
当方ペルソナ全作品プレイし、ペルソナ4に至ってはPS2版を3周プレイしています。
そんな私の目からしても今作品はトロフィーをあまり気にすることなく純粋に作品を楽しめた数少ないゲームです。

それではトロフィー取得の注意点をば。
といってもめんどくさいのは「ビブリオマニア」と「熱心なりせファン」、「稲羽の伝説」くらいであり、残りは普通にプレイしているだけで埋まるのがほとんどです。
難易度は抵抗がなければSAFETYで進めるといいです。
経験値や金が山のように手に入り、ゲームオーバーになってもすぐやりなおせるからです。

「ビブリオマニア」は一部入手が時限の本があります。予め本の入手時期をメモしておくと漏れがなくなります。コミュ休日イベントで手に入る本はコミュレベルによってはイベントが起きなくなる場合があるので、万全を期すなら剛毅はサッカー部、太陽は管弦楽部に入るとよいでしょう。

「熱心なりせファン」はりせコミュを上げる前にある程度ボイスを聞いておくことをおすすめします。一つ上げてしまうと彼女が「相性サーチ」を覚え、エンカウントボイスが聞きづらくなるからです。私はこれをやってしまったせいで小一時間ほど舐めプレイをする羽目になりました・・・
(このシリーズでは舐めプは御法度)

「稲羽の伝説」は二週目以降に狙うのを勧めます。一週目でもできることはできますが、現実的ではありません。
注意点をあげると、
・基本は学内コミュから上げていく。仲間コミュは夏休み中でもあげられるため。ただし足立コミュが可能な場合はそちらを進める。
・キツネコミュ、太陽コミュは雨の日でも上げられるため、基本は太陽を進行。攻略リミット前にも雨が降るので、その時はキツネコミュ。
・道化師・悪魔・塔・正義・法王コミュが終わった後は夜はフリーになるため、そうなったらコミュポイント稼ぎor魚釣り。
・道化師・永劫・正義・法王。この4つは時限なので最優先で上げる。

あと一週目も二週目も真エンドルートで行くのを勧めます。隠しペルソナ作成と裏ボス撃破の為には真エンドルートで進める必要があるからです。

ちなみにコンプ時間は一週目PS2版イベントはすべて飛ばしてvita追加イベントを見て二週目はすべて飛ばしての進行の為、初見プレイだと100時間は確実にかかると思います。

二週必須ではありますが全体的に難しいものはないので★2としたいと思います。
個人的にはトロフィー抜きでお勧めしたい作品です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー