レビュー詳細

ペルソナ5 人気
RPG・SRPG 2016年 9月 18日 8000
本編のボリュームはタップリで時間かかりますが、トロフィーは時間をかけさえすれば取得出来る様な簡単なものばかりで、コンプまでの取得時間も考えると、プラチナ取得難度は★ 3 ど真ん中位。2 週目以降に作成可能となる愚者の最強ペルソナ『サタナエル』が関係する【神に叛く者】、同じく 2 周目で挑める双子撃破が関係してくるトロフィー【更生の行く先】の関係上、周回プレイは必須です。また、時限要素(三島 由輝の SNS 等)がある・・・というか、本作は行動時間が有限なので、丁寧なプレイが求められます。私は 1 週目は NORMAL でじっくり楽しみ、2 週目は SAFETY でスキップ機能を多用し、2 周目の愚者コープ MAX のタイミングでプラチナ取得出来ました。1 週目は例の如く人間パラメータを MAX にしたり、ミニゲーム関連のトロフィーを取得したり、お金を貯めまくるのが無難です。今後、情報が出揃えば、100 時間以内のプラチナ取得も可能になるであろう内容だと感じました。

今作で厄介なトロフィーは、全コープを MAX にするトロフィー【大怪盗団結成】、ペルソナ登録率 100 %達成の【仮面コレクター】、後、2 周目に挑める双子撃破のトロフィー【更生の行く先】、気になったのはこの 3 つなので、それぞれ簡単に記載していきます。

【大怪盗団結成】
『運命』の『御船 千早』は、お金さえ払えばコープ MAX にする上で時間短縮になるので、最優先にランク 7 で取得可能なコープアビリティ『相性占い』を解放しましょう。2 周目ともなればお金にかなりの余裕があるハズなので、お金の力でガンガン上昇させましょう。また、『明治神宮』でも仲を深める事は可能ですが、時間経過してしまう為、昼のコープを MAX にしている場合を除き、あまりオススメ出来ません。
次点で優先すべきコープは、『節制』の『川上 貞代』。ランク MAX で解放されるコープアビリティ『特別マッサージ』が優秀で、夜のコープ上げ作業が捗ります。更にランク 5 の『フルサボタージュ』により、読書の時間も多く取れる為、【本の虫】も取り易い状況を作れます。
2 周目の 11 月頭位から、夜のコープは全て MAX になり、釣りや読書の時間に充てられたので、そこまで時間制限はシビアでは無かったです。
ちなみに話は逸れますが、『死神』の『武見 妙』がランク 5 になると解放されるコープアビリティ『予防の製薬』で診療所内に陳列される、毎ターン時、SP 7 回復するアクセサリー『貼る大気功』が優秀で、1 周目の攻略の際に非常に便利なアイテムとなります。1 周目はお金に余裕が無いと思うので、ランク 7 のコープアビリティ『割引サービス』を解放させてから購入するのが良いと思います(半額の 50,000 円で購入出来ます)
後、更に話しは逸れますが、全ミッションをクリアする【パーフェクトな仕事】も、【大怪盗団結成】を取得する周で狙う事になりますが、こちらはバイトをする事で情報収集するミッションが含まれる為、その分の日数計算もしておきましょう。

【仮面コレクター】
コープランクを MAX にすると合体が解禁され、かつ未取得時でもペルソナ全書に『------』として載らないペルソナがあるので要注意。死神のコープ MAX で解禁される『アリス』、節制のコープ MAX で解禁される『アルダー』辺りが見逃しやすいペルソナになります。
『アリス』は、悪魔・ネビロスと悪魔・ベリアルを合体させると作成出来ます。
『アルダー』は、魔術師・ランダと皇帝・バロンから審判・シヴァを作成し、それを元に恋愛・パールヴァティと合体させると作成出来ます。
全書完成には多額のお金が必要なので、『宝魔ホイホイ』を作成し、『御船千早』の『金運占い』を活用し、『メメントス』下層でお金を貯めまくりましょう。

【更生の行く先】
ある程度削ると HP を全回復したり、片方を倒すと復活させたり、そもそも双子の回避力が非常に高かったりと、結構強力な相手です。
ちなみに、難易度 SAFETY であっても、主人公が死亡すると失敗扱いになるので、死なずに倒す必要があります。
今作も塔・ヨシツネの『チャージ』からの『八艘跳び』が非常に強力なので、基本的にコレを連射してゴリ押しすると楽に倒せます。
敵の攻撃力はそこまで高くは無いので、『マハラクカジャ』等の防御力上昇スキルは、レベルが高ければ必要ありません。
私が取得した際の PT メンバーは、『マハタルカジャ』要員の『坂本 竜司』、『マハスクンダ』+『メシアライザー』要員の『モルガナ』、後は適当に選びました。
今作はレベル上げが非常に楽(例えば、インフルエンザ注意報の 12/8 に刈り取るものを倒しまくったり)なので、全員レベル 99 で挑むと非常に楽になります。
弱い時に挑んだ時は、55 ターン目にダウン技を使い出し、総攻撃を受け全滅確定となったので、一応時間制限もある様です。


後は・・・ミニゲーム関連やその他気になったトロフィーを少し記載しておきます。

【黄金の指】
対象となる『テレビゲーム』は全 6 種、合計 17 行動必要なので、1 周目でさっさと終わらせてしまいましょう。ゲームを一度プレイすると『新宿』の書店で購入可能となる『ゲーム大技泉』を読了してからコンプを目指すのが無難です。

【釣り堀の主】
『ミラクルロッド』を取得してから狙うと非常に楽になります。
ヌシという割には結構な頻度で出現します(夜で、かつ連続で釣り続けていると出易かった記憶があります)
魚全般に言える事ですが、寄せるコツとしては、赤いライン上でボタンを押し続けるよりは、ライン上で小刻みに連打すると引き寄せ易いです。
『ソウルベスト』は最強防具では無いですが、そこそこ強いので、時間があれば人間パラメータ上げに費やすであろう 1 週目で狙ってみても良いかもしれません。

【本の虫】
恒例の全ての本を読了するこのトロフィーは、例の如く今回も用意されている速読術の本を駆使しましょう(一度に 2 回分読み進める事が可能となる本です)
『神保町』の古本屋で売り出されている本(全 3 冊、それぞれ 3 行動必要)を読了していくと、最後に購入可能となる『速読ノ秘術』(12,000 円)が必要になります。
ただ、一つ注意点があります・・・『シドウ・パレス』攻略中のタイミング辺りは、学校の図書室は利用出来なくなり、必然的に図書室の本の貸り出しは不能となるので、その前に図書室の本は読了しておく必要があり、その点は要注意です。
私は 1 周目、それを知らずに進めていたので、詰んだ状態になり、1 周目の取得は無理でした・・・。
2 周目の『オクムラ・パレス』攻略開始のタイミングでセーブデータを分け(奥村 春の加入が条件となる、最後の仲間関連の本がある為)、取得しました。そこまでは電車移動中や授業サボリ中のタイミングでのみ読書していただけなので、コープ MAX を目指すセーブデータ内でも、上記箇所で挑戦すれば日数的に大分余裕がありました。

【繋がる力】
各キャラクターそれぞれが弱点を突ける敵が都合良く 4 体以上出て来る場面が極端に少なく、地味に見逃しやすいトロフィー。
私は『マダラメ・パレス』攻略中に取得出来ました。記憶の中では、確か銃撃属性が弱点の『オンモラキ』が大量に出て来たので、この敵相手に取得するのが一番良いと思います。


フタバのナビを250種類聞くトロフィー【熱烈リスナー】については、今回は戦術の幅が広がっている為、P4G 程難しくは無く、取得は圧倒的に楽になってます。
基本中の基本ですが、『明智 吾郎』はすぐ抜けるので、加入後は彼を積極的に戦闘に参加させ、ナビを多く回収しておくと後が楽です。
ちなみに私は 1 週目の 11 月 25 日に取得出来ましたが、主人公が死亡してゲームオーバーになった時のナビでトロフィー GET した時は笑いました。


今作の主人公がペルソナシリーズの中で一番好き!!・・・ですが、やり込み要素が少なかった点が不満でした。
ただ、熱い展開が多く、システムもよく行き届いており、各 BGM も最高だったので、現状の JRPG として完成形に近い作品だったと感じました。
ペルソナファンの方だけでは無く、シリーズ初プレイの方にも、楽しみながらプラチナを目指せる RPG として非常にオススメの作品です。
追加要素が含まれた完全版が今から楽しみですね!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー