レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 11月 29日 3650
よ~し、これで・・・えいっ!
アトリエシリーズはマリーやエリー以来のプレイになる。←古っ!(笑)
当時はまだ子供だったがシステムの面白さにハマった記憶がある。その頃から比べたら多少のマイナーチェンジ(錬金術士よりも冒険者って感じ)はあるものの基本は変わっておらずこれはこれで楽しめた。

トロフィーに関して、極めようとすれば難易度は上がるが、トロフィーだけ取る分にはそれほど難しくない。ただ各キャラクターのフラグ管理が面倒なので、しっかり攻略を見てメモをとりながらする方が良い。後何度かエラー落ちがあったので小まめなセーブ推奨。
以下トロコンまでの流れ

1週目はやはり無難に2週目の為の準備をしたほうが良い。チュートリアルの段階でひたすら寝てバットEDを見る。それからチム稼ぎ、湧水の杯稼ぎでお金を貯めて(最低10万ぐらい)最強の武器を作りノーマルEDを見る。

武器は効果が適当でも構わない。アクセサリーはPS3版では実影の指輪が鉄板だったらしいけど、vita版ではマイナス効果を相殺出来ないので(試行錯誤はしてないので出来たらごめんなさい)強いボスには向いていない。ただし雑魚や弱いボスには0ターンで一掃出来るので、2、3個は作っておくといい。

1週目まとめると
・バットEDを見る。
・貯金
・武器、防具、アクセサリー作り
・それぞれのキャラに武器防具アクセサリーを装備させて6年目6月1日までにアイテムを売り払う。
・ノーマルEDを見る

2週目
・始める前に攻略を見てしっかりと計画を立ててスケジュール管理をする。
・セーブデータを分けて小まめにセーブする。
・序盤は旅人の靴、倍速手袋を作るまで無駄な移動と採取はしない
・馬車の強化、船の強化、トラベルゲートの作成、秘密バックの作成を優先でする。
・とにかくお金を貯める!!

“無料の物を高く売りさばくことこそが錬金術と見つけたり!”

後はフェスティバルのトロフィーを取る際、先にパメラ屋のトロフィーを取ってしまうとパメラがいなくなり祭に誘えなくなるので注意が必要。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー