レビュー詳細

アクション 2014年 10月 24日 15122
(Updated: 2016年 7月 22日)
本作で一番取得の難しいトロフィー【地獄を見た男】ですが・・・実はこのゲーム、敵の行動パターンが単純なので非常に再現性が高く、ネット上に豊富に UP されている動画をトレースする事が可能で、これすれば余裕でクリア出来ます。ですが、他のトロフィーで周回プレイを重ねなければいけないので、プラチナ取得難度は★ 3。超名作のラスアスの直後の TPS でしたので、チェックポイントの少なさ、ありえない程のロードの長さ、一撃死トラップの多さ、オブジェクトの消失バグ・フリーズ等々、挙げればキリが無い程不親切な設計に感じました。特に、5 時間以内クリアのトロフィー【クイック&デッド】を狙う際、読み込みが追い付かないペースで進めてしまうと、本来進める箇所が瓦礫で埋まっていたり、突如虚空に落ちて進めなくなったり、そういった進行不能バグに遭遇する危険性が非常に高いので要注意です。私は 5 つ分、チャプターを戻る羽目になりました・・・面倒でも、チャプター終了ごとにセーブしておくと良いでしょう。

問題の【地獄を見た男】ですが、私の場合、後半にロッカーからマグナムの弾が 10 発手に入ったのが非常にラッキーでした。威力を最大強化していたので、中ボスクラスの脅威は一切無くなり、チャプター 13 後半の無限キーパー戦でジェル稼ぎする位でした。ちなみに、公式 WIKI の『その他の攻略情報』→『ロッカーキー』→『ロッカーの場所』の項の 23 番のロッカーから手に入りました。
難所と言われているチャプター 6 の籠城戦前半は最大強化のフラッシュボルトを一定間隔で床に打ち込む作業ですし、籠城戦後半は、部屋が広いので、一切発砲する事無く部屋の中をただクルクル回ってるだけで突破出来たので、個人的には苦労しませんでした。
難易度『SURVIVAL』クリア後にそのまま『悪夢-AKUMU-』をプレイしたので、個人的には、突然の環境の変化に付いていけず、衝撃を受けたチャプター 2 が一番苦労しました。
『悪夢-AKUMU-』クリアは基本的には動画を見てれば一切問題無い難易度なので 多少の AIM 力があれば十分クリア可能です。ただ、皆さんの言っている通り、取りこぼしの無いロッカーキーの取得と、ロッカーの中身の厳選は必ず行いましょう。

酷評されている本作ですが、私は十分楽しめました。
バグは大量にありましたが、発売日に購入していたとしても、おそらく後悔はしていなかったと思います。
何度も言いますが、動画を見れる環境であれば、TPS の最高難易度系トロフィーの中では容易な方なので、そこまで身構えず、軽い気持ちでプレイしても大丈夫なタイトルでした。
最後に・・・本作の最高難易度『悪夢-AKUMU-』は、ラスアスの最高難易度『グラウンド』よりかなり簡単なので、ラスアスのグラウンドをクリアしてる方なら、特に問題無く本作のプラチナも狙える難易度です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー