テイルズ オブ イノセンス R

Updated
 
0.0 (0)
294   1   0
テイルズ オブ イノセンス R

製品情報

ジャンル
RPG
価格
5,980円
発売日
2012年1月26日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
DL版:5,380円(発売記念限定価格4,980円)

 

ユーザーレビュー

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
You will be able to upload media right after you submit your review.
一度あきらめたけど再チャレンジで取得
TOH R、TOX:コンプ済
TOV、TOG F、TOX2:未コンプ

テイルズシリーズはクリアするだけならできるけど、トロコンとなるとアクションが苦手だったりトロフィーで求められるものが相性が合わないのですが、そんな自分でも3作目のコンプができました。

基本的にはトロフィーWikiとそこに載っている攻略サイトでコンプできます。

「レイヴLV4総時間」
これのやり方がわからなかったのですが、ゲームタイトルと合わせて検索かければヒットします。

「レイヴLV4最大時間」
「1000万ガルド使った」
「スタイルマスター」
レイヴを1週目でエンドボーナス1、エンドグロウアップ2、レイヴアップ3にして稼ぎました。
ネビリムを650くらいまで鍛えていたら600万ガルド貯まったので2週目ではLv.1をエンドボーナス1に。
スタイルマスターのパズルは画面いっぱいの正方形にならず、いびつな形で完成するので心配しないでください。
ちなみにクリア後ダンジョンを制覇して2週目に行くときにはGRADEが3800貯まってました。

「料理マスター」
料理をほとんどせず、ネビリムを鍛えるときの戦闘の後に毎回作っていたのですが、なかなかレベルが上がらないのでこまめにやっておくといいと思います。
作ったキャラに基準の経験値が入って、他キャラはいくらか減算されて入るようです。

「低レベルクリア」
2週目以降は取得経験値をゼロにできるスタイルが最初から解禁されるので、このトロフィーのためにグレードショップで「獲得経験値0.5倍」を取得する必要はありません。

「スピードゲーマー」
2週目に「全キャラレベルMAX達成」をするときに、宝箱スルー、スキットはスキップしつつも絆値をしっかり稼いでやっても7時間かからずに取れました。

「プレイ時間が100時間を越えた」
みなさんと同じようにかなり時間が余ったので、1週目のときに20~30時間放置しておくと早くトロコンできます。

「~との絆」
自然発生のスキットはもちろん、宿屋や料理のスキットで入る絆値もばかにできないのでできるだけ上げた方がいいです。
また、戦闘で入る絆値はサブパーティーのキャラとの絆値はゼロなので、均等になるようにこまめに編成を入れ替えていくといいです。
自分がこれに気づいたのは2週目を始める直前でしたが、そこから挽回して先人の方が4周してるところを3周で全員との絆をMAXにしてトロフィーが取れました。

以上になりますが、3周でプラチナが取れたとはいえ、TOH Rより面倒なトロフィーが多いように思えるので難易度は3とさせてください。
周回する気力のみ
絆が上がりにくいため、意固地になって少ない周回で済ませるよりも
単純に4回ほど周回したほうが結局は早いかと思います
攻略サイトなども充実していますし、根気だけあればコンプは可能なので★2くらいで
個人的にDS版に比べて遊びやすかったです
応援したくなる主人公w
4周でも苦にはならない
勝手に選定し勝手にプレイして勝手に苦にならないと言っているだけなので
プレイヤーによっては苦になるのかもしれませんが・・・眠くなったりしなかったので
難易度は2としました。

個人差なのかどうかはご想像にお任せします。
低レベルとスピードゲーマーは同時狙いが合理的手法です。
低レベルクリア時に課金DLCのレベルアップは絶対に使わないでください。
理由としては比例調整されてしまい低レベルクリアが不可能になります。

お約束のラスボスよりも強い敵は存在しますが本作では厳しくはありません。

2013/6/25 プラチナGET
携帯機にも関わらず、作業量が多くプラチナ取得難度は★4に極めて近い★3。
とにかく絆上げが大変で周回必須なので、何度も同じシーンを見る事になります。
私は1周目は普通に楽しんで、2周以降は適当にやっていたので結局 6 週もしてしまいました(上手くやれば3週でも良いみたいですが・・・)特にスキット見る作業とシーンスキップが大変で、セレクトボタンとスタートボタンの押し過ぎで指が痛くなりました・・・。

低レベルクリアとスピードクリアは、1周目に『魔剣ネビリム』の攻撃力を最大まで上げてから2週目に二つ同時に取りました。グレード稼ぎの意味合いもあったのでカンストさせましたが、キツイのはラスボス戦位なので、『オールディバイド』があれば無理に最大まで上げなくても大丈夫です。
料理も大変そうでしたが、調理したキャラ以外もレベルが上がるシステムだったのでそれ程苦労はしませんでした。

主要キャラが幼すぎる上に伏線の回収が若干雑で、そこまでハマれた訳でも無い上に何周もしたのでプラチナ取得は正直大変でした。
テイルズ好きならまだしも、「Vita で RPG したい!」というだけの方には、正直オススメ出来る作品ではありません。
悪になんて 負けないんだからっ☆
トロフィー構成はヴェスペリアに似ているもののいまひとつ及ばない印象
周回は多いですがね(`・ω・)自分4周しましたん

1周目は普通にフルムービープレイ
2周目は早クリア
3周目はやり込みプレイ
4周目は低レベルクリア

こんな感じでやりました(゜_゜)
ぶっちゃけ、絆があがりにくいのでのんびり4周するといいと思います
それでも50時間ちょっとしかかからないッスけども

のこりはひたすら放置!

図鑑もスキットもグレードで片づく(スキットはみる必要もない)のでVに比べたら大分楽
称号関連のイベントでの時限もかなり少ない

周回の多さでテイルズでは上位に入る難易度ですが(゜_゜)
3周目あたりでハスタ見飽きてきます

俺はヴィータ買ったのが最近だったのでハーツからやりましたが、内容的にもトロ的にもそれでよかったような
こっちからやっていたら闘技場で「?(゜_゜)」となっていたことでしょうw
相変わらずの893率
(Updated: 2013年 1月 14日)
トロフィーで難儀なのは、
プレイ時間100時間、1000万ガルド消費、そして散々言われている各種絆のトロフィーです。
あと、人によっては「200コンボ達成」と「レイヴLV4最大時間」が若干難しく感じるかもしれません。

100時間のトロフィーは、スティックを輪ゴムか何かで固定してただひたすら放置です。
おそらく、それ以外のトロフィーを全部解除しても100時間には満たないと思います。

1000万ガルド消費のトロフィーは、プレイスタイルによっては絆上げよりも大変になるかもしれないので注意。
周回特典は、GRADEよりもAPよりも「獲得ガルド2倍」をまず優先しましょう。
できれば、レベルMAXを目指す周に「獲得経験値5(2)倍」と併用して同時に稼いでいきたい。
レイヴもできるだけ「エンドボーナス」を優先すること。
ある程度ガルドが貯まったら、所持アイテムを全て売って何かを買いまくる このお決まりパターンの繰り返しです。

絆上げは、スキットを見て上げる方法以外では全然上がらないので素直に周回をしましょう。
絆値の上がるスキット(宿や料理も含む)を網羅していれば、
おそらく3周目のラスボス手前あたりで全員MAXかそれくらいまで上がるはず。
足りていない分を次周で補完して全員をMAXにし、そのまま100時間トロフィーを目指すのが効率的だと思います。

・スピードゲーマー&低レベルクリア
 自分は分けてやりましたが、2つ同時に達成は十分に可能です。
 スキットを見つつ、ある程度戦闘をしながらでもクリアするのに7時間程でした。(※イベントはスキップ)
 無駄にちょくちょく宝箱を開けながら進めていってもこの時間だったので、無視していけばもっと時間は短縮できるはず。
 ただし、低レベルクリアを目指すなら、ある程度ネビリム先生を鍛えておかないと苦労するかもしれません。
 低レベルクリアは3周目か4周目に回した方が良いかと思います。

・称号制覇
 攻略サイト等を見なくても普通に遊んでいれば1周目で大方揃うかと思います。
 どうせ絆上げの為に何周もしなければいけないので、1周目から躍起になって集める必要はありません。
 時限系はほとんど無いし数もそんなにないので楽です。


コンプ難易度としては、特別難しい項目は無いが周回や100時間等の面倒なものがあるのを考慮して★3。
ただ、ゲームのボリューム自体がそんなにあるわけではないので全体的に見れば楽な印象。 ★2,6と言ったところか。
自分は4周でコンプ。 100時間トロフィー以外の獲得には76時間かかりました。
時間が少しかかりますかね
ゲームの難易度としてはそれほど難しくはありません
コンフィングからイージーに設定もできます

しかし、タイトル通り少々時間がかかります
他の方のレビューでも言及されていますが
「絆」の要素と「称号」集めに時間をくわれます

「絆」についてはチャットが一番効率がいいのですが
チャットを繰り返し見るのに最低4周のプレイは必要です
いくらなんでも同じ内容を4回まわるのは退屈してしまいます。根気が必要です

「称号」の収集に関しては事前に情報をしっかりと確認すれば2周ほど
回ってるうちにコンプできるでしょう
しかし、時限イベントなどを取りのがしてしまうとまた始めからやり直しです
(私はチトセファンクラブとシンジャーファイブイベントがごっちゃになってしまいやり直しを繰り返してしまいました)
めんどくさい
エクシリアよりめんどくさかった
絆あげる為に5週はめんどくさいし、しんどかった
自分は20時間放置しました

グラは微妙だけど普通におもしろかった
早くハーツも出して下さい バンナムさん
トロフィー的には今までのテイルズと変わらず
テイルズはTOV、TOGF、TOXとプラチナ取ってきましたが
今回もそれらのシリーズと同等のレベルの内容です。

シリーズ通り2周目以降のためにグレード貯めたり武器を強くしたり
料理LVを上げたりといった作業は伴いますが、
それらは時間を掛ければ誰でも可能です。

今回厄介なのは全員の絆値をMAXにするために
4周はしないといけないところでしょうか。
さすがに4周も周回すると飽きますね。

プレイ時間は70時間弱で全て終わり、
残り30時間は100時間プレイトロフィーのために放置。

全体として他のRPGと変わらないくらいのトロフィー内容ですので
難易度は3で
100時間が面倒なだけ
面倒といえば絆トロフィー、100時間プレイトロフィー、称号トロフィーくらい
称号トロフィーが収集があるので多少面倒だがwikiを見れば取れる場所が全て書いてあるので時間がかかるだけで楽。
絆も3~4週してスキットを見ていれば大体MAXになっている。
これだけこなしていれば90時間代にはなっているだろうからあとは100時間プレイを目指すのみです。
ヴェスペリアと似たような感覚でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。